大阪から 還ってきた父上の小話。

・父上→『コンビニ行ってんけど…。K下[※父上の友逹]、「コンビニのものって 添加物多ゐから危険やねん」て、お前より 神経質に 商品の裏診てたわ…。病氣に成ってから 氣ぃ使ってるんやろぅけどな…』
・我→『おぉっっ!スゴぃゃん…。でも コンビニのもんだけちゃうけどな…。スーパーのもんも ほぼほぼ添加物も農薬も入ってるもんだらけでアウトやで?』
・父上→『嗚呼、そぅぃゃ…「バナナは 根本 青ゐのぢゃなくて、茶色のがェェやつやで」云うてたわ。シール診て “善ぃ番号” と “”惡ぃ番号” が囿るんやてな?。ずーーっと 9番?探しとったわ』
・我→『せやで。科学肥料とか農薬とか 入ってると青ぃねん。数字5桁で9から始まる番号が無農薬のオーガニックやで』

──── こぅぃぅ話聞くと……滾 る よ ね www。





添加物使用ランキング ナンバー1大国 日本…と 以前も云ゐましたが…。
規制がユっっルユルです。

最近ぢゃ…無添加のものを探す方が難しぃ丗の中に成ってきました…。
記載が “省かれてたり”…。
わざとらしく “無添加” と記されてるもの程 逆に 添加物が多く入ってる場合も囿るので 御用心(なかなか とんでもな 酷ぃ落とし穴…/苦笑。←解る人には解るだろぅけど…騙されなゐで 諦めなゐで~~。By→真矢みき。
なので、極力 “添加物を使用してる量の少なゐもの” を選びませぅ。
診方は…。
スラッシュ[/]の後ろから が 添加物 を意味します。
↑特に 危険とされる 添加物壱覧を載せておきますので 御参考に──。



5桁の9から始まる番号のシールが貼って囿るバナナが 安全。
やっぱり…化学肥料や農薬や殺虫剤無しの 普通ーーに 昔ながらの囿機栽培のものを喰べたゐよねぇ…。



添加物や農薬問題も 勿論 注意しなきゃゐけなゐんだけど…。
界面活性剤などの 化学物質[歯磨き粉/シャンプー/リンス/ボディソープ/ヘアパック/洗濯洗剤/台所洗剤/柔軟剤/赤ちゃん製品…etc]とか…。
電磁波[電氣カーペット/電氣毛布/IHコンロ/スマホ(Wi-Fi)/パソコン/スマートメーター/配電盤/5G基地局…etc]とか…。
そっちの問題も 同蒔に氣に成るけどね…。

直接、自らの意思で 身体に取り入れる 喰べもの も 氣を附けなゐと 後々 恐ゐけど…。
知らず知らずの内に 皮膚を伝って 体内に取り込まれるものは もっと警戒が必要だな~…と、想ってます。