4回目のレッスン!
ぼちぼちと続いています。

 

記事にするには時差がありますがね…

 

今回習ったこと

 
①ピンイン発音
②親族の呼び方
③紅白事

 

 
 
①ピンインの発音

8割ぐらいは読めてきているって!
だんだん上達はしてるみたい。
…自分ではあんまりわからない…笑

 

②親族の呼び方

なんとですね、漢字2文字で

たとえば「父方のおじの嫁」とか、「父方の○番目の兄(姉)」とかもわかるらしいですよ!
それだけ事細かくわかれているらしい…
序列にきびしいらしいです。

全く覚えられないし、すげー!という感想しかないけど、
なんかすごい。

 

「妹」を「妹妹(meimei)」というのですが。
この発音がめちゃいい!とほめられました。

「めいめい」っていっただけ(笑)
わりと日本語で、いいやすいように「めいめい」って言ったら◎でした!

 

③紅白事

祝い事はだいたい「紅」、

そうでない方はだいたい「白」ですって。

日本だと「紅白」でめでたい系ですよね。

「紅白」「黒白」みたいな。

 

感想

「妹妹(mei mei)」と「姐姐(jie jie)」は、ミーユエでよく出てきたから馴染みがあるなー。
魏夫人の「妹妹」の雰囲気で読んでみましたよー。
 
次回はテスト?!らしい!
書けないから、選択式です(笑)