中国語、プライベートでレッスンもお願いしていますが
ドラマ2本とともに、あとはYouTubeも見ています。

 ↓ ↓

李姉妹ch

 

 

 

李姉妹が、中国語を学ぶ(興味がある)日本人向けに作成している動画です。

1本1本が短めなので、見やすいです。
ふたりともかわいい♡

そして、面白い!
(姉妹が関西弁だから入ってきやすい、というのもある)

 

二人共が中国語ペラペラというわけではなく。
(ちょっと語弊があるけど)

お姉ちゃんはペラペラだけど、
妹さんは日本のほうが長いから中国語の読み書きはあまり、だそうです。

 

いま、古いものから順番に20本ぐらい観たかな…

 

今更気づいたけど、単語とかメモしながら観たら良かった…

惜しいことをした。

最初から見直せばいいんやけどな。
なかなか…笑

 

 

わりと、中国語に触れる時間は増えてきたと思います。

最初にも書いたけど、ドラマ2本…

海上牧雲記、王女未央

(韓国だけど「花郎」もみてる)

 

日本みたいに週1回じゃないねん…

平日毎日。笑い泣き

 

てことはですね。

 

ドラマ2本✕5 で 計10本 が1週間のノルマです!

 

まぁまぁしんどい(笑)

 

それに、「花郎」も週5回だし、

他にも日本語の毎週見てる番組が2本ほどありまして…
(「孤独のグルメ」とヒロシの「迷宮グルメ」!)

つらいわー笑い泣き

 

でも、おかげでたまーに分かる単語が出てきたり、
中国語を聞くことに耳がなれてきています。

 

先日はついに

「中国語話せないのに、中国に住もうとしている」

夢を見ました。
 

それぐらいにはハマっているみたいです。

上達まではまだまだですがね!