3回目の中国語レッスンでした!
この日は、なんか予定盛りだくさんでしたの。

篆刻体験したりね…笑

 

191018 習ったこと

 
①ピンイン発音
②飲食店に関する言葉NEW
③日本的なご挨拶NEW

 

NEWは、今回のメニューです。
(毎回ひとつ、なんか違うことをするのです)

 
 
 
①ピンインの発音
9割できてる!と言ってもらえていますが、まだまだ考えながら…です。
「an」が「ang」になるよ!(angのほうがうまく言える)
「ü」はわりと言えるようになった。ミーユエのおかげ笑
 
ひっかかる&ぱっと言えないヤツ→ e、j、q、c、r、er、eng

 

②飲食店に関する言葉

その時々の何かを中国語で言ってみる、から始まりまして。

飲食店で使う言葉を習いました!

 

メニュー →菜单

ごはん  →饭

料理   →

オーダー →点菜

 

ご飯を食べる。

→吃饭

 

私は〇〇が飲みたいです。

→我要喝〇〇

「喝」を「吃」にしたら、「食べたい」になるのかな。

 

などなど。

 

あと、私が大好きな飲み物メロンソーダの言い方も!笑

…ただ、中国にメロンソーダはないみたいで、強いて言うなら…と訳してもらいました。

 

蜜瓜苏打水

やって♡

 

 

おまけとして、この日篆刻をしてきたので…

 

判を掘る

→刻印章

 

 

③日本的なご挨拶

季節のご挨拶とか。
日本的な「ご苦労さまです」「お手数ですがよろしくお願いします」とか。

(めっちゃ使うな!!ww)
「あけましておめでとうございます」とか。
 
そういうのをやりました。
 
①と②をめっちゃやったよ!
 
 

感想

今回、結構濃かったですね〜!
難しいわぁ。
 
でも、
「私は〇〇が飲みたい(食べたい)です」
「私は〇〇がほしい(したい)です」
を習ったので、とりあえず最低限必要なものは手に入るようになりました!!照れ
 
〇〇が、ほぼわからんからアカンか…
 
次は何習おうかなーおねがい