2回目の中国語レッスンでした!

 

今日(191007)習ったこと

 
①ピンイン発音
②ミーユエの世界
③自己紹介
NEW

 

NEWは、今回リクエストでやったやつです。
(毎回ひとつ、なんか自由課題みたいなのをやろう、ってことになりました)

 
 
 
①ピンインの発音
まだまだ先生の顔色伺いながら、しかもゆっくりですが…(あってる?って笑)
でも!
「思ったより読み方覚えてるし、発音も良い」と褒めてもらった!
やったー拍手
 
まだまだ読めない間違う文字もあるけど。
やっぱり小さいときから音楽に親しんできたので、
音を聞いて真似するのはウマいのかもしれない(笑)
 

②「ミーユエ(芈月传)」の世界

今回は、「黄歇(こうあつ)」のこと!

ミーユエの時代のあと、「春申君」として大出世しはったり、弟子もすごいひとだったり。
ただの爽やかイケメンではなかったのだなぁ…。
(中の人がイケメンなだけなのだけど)

 

右差しこの黄歇の中の人、黄軒(ホアン・シュアン)の新しいドラマ?が
BSトゥエルビで放送中です。
(どこででてくるんかな…)

海上牧雲記

 

…でも、私は張儀と義渠君がすき♡
でてくるのを楽しみにしています(笑)

 

③自己紹介

私の名前、漢字で書くと「真奈美」です。
これって、英語だとそのまま「manami」だけど、
中国語読みあるんかな…ってふと思い、聞いてみました。
 
日本語:私は真奈美です
中国語:我叫 真奈美(wo jiao zhen nai mei)
 
だって!
( )内は、ホントは発音記号みたいなのがつくけど、それどうやって出すかわからないから…
記号無しでかいてみた。
 
meiは、「美」のときは右下矢印右上矢印で読む。
うっかり右下矢印で読むと「魅」になる(ニュアンス変わる)から注意!ですって。
 
 

感想

褒められると伸びるタイプです!(笑)
まだ今の所、楽しく習っています照れ
 
今回は自己紹介を習いましたが、今度は「タピオカミルクティーを飲みました」を読んでもらおう!