ブ ロ グ の 紹 介 びっくりマーク

 

しきの家の面々

 

 
育児絵日記の内容について
 

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された

長男のことを中心に

年子育児に明け暮れる母が

拙い絵と文で綴る日々の記録です

 

 

本日の絵日記







自閉症スペクトラムを持つ子に

見られる特性の一つとして

先の見通しが持てないと不安になる

というのがあるようで…(勿論個人差大アリ!)


なつはこの不安は無いタイプだったので

予め予定を伝える努力、というのは

今までほとんどしてこなかった気がします。


当日に

「今日は○○へ行くよ」と

伝えていました。


そのスタイルは今も変わらないけど、


なつの方から

今日の予定を確認してくることが

最近になってすごく増えましたひらめきハッ



「なつきょうなにする?」と聞いてくるのが

大体朝起きてしばらくしてから…なので


「あぁ、なつもその日のスケジュールが

気になるようになったんだなぁ…キラキラ」と

地味〜に成長を感じていますキラキラ



そのあとに自分なりの

「これをしたい!」を入れた

プランを発表してきて

最後に必ず「それでいい?」と

確認を取ってくるのがまたかわいい爆笑ラブラブ



具体的なスケジュールではなく

あくまで簡単な、

「あそぶ」とか「おやつ」とかの

要点だけをおさえたスケジュールだけど…

なつらしいな…とほっこりしますニコニコ



これを機にホワイトボードとかで

「今日の予定」だけでもわかるようなものを

自作してみようかなー?


もっと色々わかるようになったら

こういうのいいなーよだれ飛び出すハート


 

チューリップ赤ここまで読んでくださりございましたチューリップ黄

 

にほんブログ村 子育てブログへ
▷▶︎▶︎にほんブログ村◀︎◀︎◁

 

ひかげのmy Pick

楽天市場
カバーも高さ調節できる お食事クッション クッション 「リュッケ」 防水 座布団 子供 キッズ ベビー チェアクッション キッズチェア フロアクッション ダイニング 座椅子 座イス おしゃれ 人気 コンパクト 正方形 北欧 モダン シンプル 無地 かわいい エムールベビー
3,590円