ブ ロ グ の 紹 介 びっくりマーク

 

しきの家の面々

 

 
育児絵日記の内容について
 

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された

長男のことを中心に

年子育児に明け暮れる母が

拙い絵と文で綴る日々の記録です

 

 

本日の絵日記







普段から一人称を全く使わないから

どうかな〜とは思ってたけど、

やっぱり言えなかった泣き笑い




この時↑は

なつの名前を言えなかったけど、

最近は不明瞭ながらも

言えるようになったんですにっこり



名前、という概念が

しっかりしてきたんだなーと

思っていた矢先、

まさか自分の名前が

よくわかってないとは…驚き



よく顔を合わせる人のことは

本人達を前にして

ちゃんとそれぞれ呼び名で呼べてるのに

自分の名前は言えない不思議…



(発音が難しそうとかそういうのではなく

認識できない、わからない、ってかんじです)



なつとはるの写真を見せながら

なつを指して「これは誰?」と聞くと

「あちゅくん!」と言い、


はるの写真を指して

「これは誰?」と聞くと

「……あちゅくん」と

自信なさげに間を置いて言います。



いつも「はる〜!はるくん〜!」って

呼びかけてるのになぁ…悲しいハートブレイク



……鏡の前に立たせたりして

自分の姿を見させるべき??驚き



自分以外の名前(呼び名)は言えても

自分の名前は言えない

はるなのでした…汗うさぎ笑


 

チューリップ赤ここまで読んでくださりございましたチューリップ黄

 

にほんブログ村 子育てブログへ
▷▶︎▶︎にほんブログ村◀︎◀︎◁

 

ひかげのmy Pick

楽天市場
カバーも高さ調節できる お食事クッション クッション 「リュッケ」 防水 座布団 子供 キッズ ベビー チェアクッション キッズチェア フロアクッション ダイニング 座椅子 座イス おしゃれ 人気 コンパクト 正方形 北欧 モダン シンプル 無地 かわいい エムールベビー
3,590円