ブ ロ グ の 紹 介 びっくりマーク

 

しきの家の面々

 

 
育児絵日記の内容について
 

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された

長男のことを中心に

年子育児に明け暮れる母が

拙い絵と文で綴る日々の記録です

 

 


先日、幼稚園で初めての

懇談会がありました!


本日の絵日記







色々言おうと思っていたことが

(主になつの発達のこと)

全部飛びました……



その日、懇談会の間中

はるが室内のおもちゃを

触りにいったり

先生が話してる中

「これは、あかー!立ち上がるルンルン

とか大きな声でしゃべるもんだから

それをなだめたりおさえたりが

大変すぎて……


その時の大変な気持ちが

出過ぎたんでしょうね……

そういう方に話がいっちゃって…



発達のことを話しておく、

っていうのは

予防線を張れる、という

安心感があるかなーと思ってましたが…


なつや親である私と

直接関わるよりも先に

何かしらのイメージ…とか

先入観?を持たれる可能性もあるし…


言っとく良さもあり

言わない良さもあり、かなと指差し



はるを連れて行って

すごく大変だったけど、


はるがいることで

お母さん方から

話しかけてもらえたり…

覚えてもらいやすかったり…

いいこともありましたキラキラ



陰キャの私、

幼稚園って親にとっても

めちゃくちゃ社会だなぁ…というか

社交の場だな〜と感じてます驚き


コミュ障とか言い訳してないで

がんばらねばな……グー

 

チューリップ赤ここまで読んでくださりございましたチューリップ黄

 

にほんブログ村 子育てブログへ
▷▶︎▶︎にほんブログ村◀︎◀︎◁

 

ひかげのmy Pick

楽天市場
カバーも高さ調節できる お食事クッション クッション 「リュッケ」 防水 座布団 子供 キッズ ベビー チェアクッション キッズチェア フロアクッション ダイニング 座椅子 座イス おしゃれ 人気 コンパクト 正方形 北欧 モダン シンプル 無地 かわいい エムールベビー
3,590円