ブ ロ グ の 紹 介 びっくりマーク

 

しきの家の面々

 

 
育児絵日記の内容について
 

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された

長男のことを中心に

年子育児に明け暮れる母が

拙い絵と文で綴る日々の記録です

 

 

本日の絵日記







 

預かりの児発で成功してるなら

何で幼稚園でパンツやめちゃうのー!

と思われるかもしれませんが…

児発=児童発達支援事業所。

保育園のようなかんじのところなので

「預かりの児発」と書いています!


預かりの児発は なつが

2歳4ヶ月の頃から通っている

馴染みのある場所であり、


尚且つトイレ自体も、

一般家庭のトイレと同じ造りで

しかも補助便座も

うちで使ってるものと

ほぼ同じ形のものを

使わせてもらっていて、


幼稚園のトイレよりは

ずっとハードルが低いんです。

 

そんな預かりの児発ですら

最近やっっっと初めて

トイレでするのに成功して、

回数を増やしていってるところなので…



この調子で

幼稚園のトイレでも…!

とは、ならないのです。残念ながら泣き笑い

 

 
幼稚園でのトイトレを再開するのは
どこか自宅や預かりの児発以外のトイレで
成功させてからかな…と思います。


家族で出かけた時に
ショッピングモールの
綺麗なこども用トイレに
誘ってみたこともありますが、

もう大号泣の全力拒否でした…ネガティブ


自閉症の特性としてよく挙げられる
強いこだわり、みたいなのは
なつはそんなにないかなーと思ってたけど

なるほど、こういう
自宅以外のトイレを
極端に嫌がるところなんかが
なつのこだわりの部分なのかなー
と思ったり…


でも思い返せば
家のトイレだって最初は
座れなかったんだから

いつか外のトイレでも
できるようになるって信じて…
今は焦らず見守りたいと思います!


それにしても…


お迎え時の大量の荷物(濡れた服達)がない
帰宅後の大量の洗い物がない
大量のお着替え準備がいらないって…


めちゃくちゃ楽だー泣き笑いキラキラ



なつもお漏らしすることがなくなって
幼稚園で過ごしやすくなっただろうけど
母的にも少し肩の荷がおりたよ…笑い泣き

 
チューリップ赤ここまで読んでくださりございましたチューリップ黄

 

にほんブログ村 子育てブログへ
▷▶︎▶︎にほんブログ村◀︎◀︎◁

 

ひかげのmy Pick

楽天市場
カバーも高さ調節できる お食事クッション クッション 「リュッケ」 防水 座布団 子供 キッズ ベビー チェアクッション キッズチェア フロアクッション ダイニング 座椅子 座イス おしゃれ 人気 コンパクト 正方形 北欧 モダン シンプル 無地 かわいい エムールベビー
3,590円