2018年生まれの 長男 なつ
2020年生まれの 次男 はる 
年子兄弟育児育児に奮闘する母の拙い記録です
 
クローバー オカメインコ クローバー
 
なつは言葉の遅れから 現在療育に通っています
(現時点で発達障害グレーゾーン・未診断)



 


3歳〜4歳までに指しゃぶりをやめないと
歯並びに影響する、と聞いて

3歳半を目標に、
指しゃぶり卒業に向けて
動いていかないと…と思っていました。


とはいえ、
会話もままならないなつに
言い聞かせるのは無理に等しく…



この絵本がいい!という話も聞いたのですが
読み聞かせも効果は薄そうだなぁ…と。




で、指しゃぶり防止アイテムとして
子育て界隈でよく話題に上がっていたコチラ↓



とりあえずこれを試してみることに。



本格的に指しゃぶり卒業に動くのは
3歳からでもいいかなと思っていたので
ほんのお試し気分でした。


何せ、毎日欠かさず指しゃぶりしているなつ。

こんなの塗った日には
大泣きで、大癇癪になるんじゃないかと…

まだ説明が出来ればいいのですが、
説明しても伝わらないことには意味がない…

訳の分からないまま
急に指が苦くなって吸えない!って
パニックにさせてしまうのは
かわいそうだなと。


ものすごく嫌がるようなら
すぐやめるつもりで、

児発もお休みのこのGW期間に
お試しで開始してみました。


そしたら、なんと
予想外にうまくいきまして…びっくり


1日目は苦味と戦っていたなつですが
ものすごいパニックなどは起こらず。

2日目は朝塗った直後の指しゃぶりで
「あ〝ーー」となったのを最後に
それ以降指しゃぶりを全くせず
素振りすら見せず…

3日目に関しては
一度も指しゃぶりしてる姿は
見ていません。
(爪には一応塗り直ししています)


今日で4日目なのですが
塗り直しはせず
様子見してみることにします。


このまま
指しゃぶり卒業の報告ができるといいなキラキラ


チューリップ赤ここまで読んでくださりありがとうございましたチューリップ黄

thank you


にほんブログ村 子育てブログへ
応援のワンクリックお願いします!