子どもの頃、肌身離さず持っていた
「だいじ」ってありますか?
 
 
私は物ではないのですが、
指しゃぶりが精神安定になっていて
なかなかやめられませんでした。
 
 
やめられたのは4歳前だったと思います。
 
 
母に言われて
自分でも「やめるぞ」と頑張った夜のこと
今でも覚えてるなぁ…
 
じわじわ涙が込み上げつつも耐え、
一晩明けたら不思議なことに
今までなんで指しゃぶりしてたんだっけ?
となり…
 
 
試しに吸ってみて
なにこれ。へんなかんじえー
ってなった記憶(笑)
 
 
3歳過ぎと少し遅めだったのもあるのかな?
一晩耐えられたら急に いらないやーってなったんですよね。
 
 
ちなみに
指しゃぶり、なつもします!
 
 
常にというわけではないけど
眠い時や、泣いた後など
心を落ち着かせたいとき
リラックス状態のときにしてるのかな?
 
 
でもなつは指しゃぶり以外に
いわゆる「だいじ」があります↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前、知人と会ったとき
この毛布を抱いているなつを見て
「ライナスみたい!」
と言われたことがあって。
 
 
スヌーピーに出てくるキャラの中に
ライナスという青い毛布?を
常に持ってる男の子がいるらしく…
 
 
 
 

※画像お借りしました
 
 
検索して画像見て、
「まんまなつじゃん!」と思いました(笑)
 
 
泣いてるとき
眠くてグズッてるとき
癇癪起こしてるとき
 
などなど
この毛布を持つことで
おさまってくれたりするので
便利っちゃー便利なのですが…
 
 
逆を言えばこの毛布がないと
いつまでも癇癪がおさまらないなんてことも…滝汗
 
 
一度、車で1時間以上かけて出かけた先で
家に毛布を忘れてきてしまったことに気付き
何もせずそのままトンボ帰りしたことがありますチーン
 
 
帰りの車中、
眠くなってグズりはじめたなつが
毛布を求め始め、
そこから家に着くまでずっと大号泣だった…
という、なつにとっても親にとっても
苦〜い思い出があります…
 
 
 
周りの方からは
「毛布ずっと持っててかわいい〜ピンクハート
なんて、温かい言葉をかけていただくことも多いです照れ
うちの子も持ってたわ〜!もよく言われます。
わりとよくあることなんだなってなんか安心できます。
 
 
 
メリットもデメリットも感じるこの毛布ですが、
今は無理にやめさせようとも思ってないので
好きなだけ持たせています。
 
 
でも、時々
 
母 < 毛布
 
なのかしら…と感じることもあって、
若干毛布に嫉妬している母なのでした…(笑)