2020年2回目の大山登頂。 | 茶々、さんご、こはく、レオン、雷斗、ゆず、みかん、メイ+ランちゃんまめの日々

茶々、さんご、こはく、レオン、雷斗、ゆず、みかん、メイ+ランちゃんまめの日々

つんでれロシアンの茶々子とあまえんぼアビのさんご、しっかりものベンガルこはく、ふわふわノルのレオン、暴れシルバーベンガル雷斗の猫物語

今年2回目の大山登山です。
昨夜雪が降りました。
この辺からアイゼン付けました。
なんか霰がずっと降っていて。
帰りに見落としそうになる4合目。
山の神様にお参りしました。
避難小屋のある6合目。
今日はここにやられました。溜まった霰が発泡スチロールのビーズみたいで踏み込むと、どんどん崩れて踏み固められなくて、初めてピッケル出しました。
8合目は霰地獄を抜けて、風も少し弱ってくれて、助かりました。


なんか無限地獄を思わせる頂上に続く木道です。
山頂避難小屋の温度計はー6度、でも風の当たらないとこに行けばあったかく感じるから不思議です。
避難小屋は工事中でとりあえず飯食ったり早くできます。
ここでは道を間違えたり、危険なことをしなくても、アイゼン引っ掛けて転ぶだけで、遭難が待ってる世界です。

今日も無事に下山できて山の神様に感謝しました。