船通山(鳥取県日野郡日南町上萩山) | 茶々、さんご、こはく、レオン、雷斗、ゆず、みかん、メイ+ランちゃんまめの日々

茶々、さんご、こはく、レオン、雷斗、ゆず、みかん、メイ+ランちゃんまめの日々

つんでれロシアンの茶々子とあまえんぼアビのさんご、しっかりものベンガルこはく、ふわふわノルのレオン、暴れシルバーベンガル雷斗の猫物語

船通山(1142m)に登りました。ザックを新しくして、ウォーキングポール導入。どえりゃあ楽になりました。


昨日の雪が思ったほどではなかったので、ちょっとハードな健脚コースで登りました。
途中から雪になっててちょっと危なかったです。
金明水は20年くらい前から枯れてるそうです。残念。
ここで八岐大蛇から草薙の剣が出たという神話の地です。


山頂は真っ白3センチくらいでじきに溶けてしまいました。良い天気で風もなく寒くなくてよかったです。

帰りは一般コース、ちょっととおまわりですがなだらかでした。
帰ってきたら、明日から12月だというのにトンボが飛んでいました。

往復4時間、山頂滞在1時間でした。