最近、朝晩は涼しいくらいになってきた・・・私が自宅を出る時間は夜明け前となってきた・・・

 

この生活があと1ヶ月と思うとちょっと寂しい・・・ずうっと電車のお世話になってきたものね・・・長かったなぁ・・・

 

接骨院で会う女性の方は地元で自営業の方も結構いる・・・おばさま方の中には通勤電車に乗ったことがない・・・という方も・・・

 

学校を卒業して・・・直ぐに家業ということらしい・・・所用で朝の通勤帯の電車に乗ったら・・・人が多すぎて気持ち悪くなった・・・と・・・

 

あの方達は通勤電車・満員電車を知らないまま・・なんでしょうね・・・

 

 

私の地元の私鉄にも・・・ホームドアが設置された・・・このホームドアを設置した山手線では自殺者がゼロになったそうだ・・・

 

鉄道各社側としては・・・自殺対策よりは人身事故対策として、「ホームドア」を設置する対策を進めているらしいが・・・

 

鉄道事故の半数が自殺という事実もある・・・どちらにしても人身事故が減るというのなら・・・いいと思うけど・・・

 

 

朝は始発・・・帰宅も早い時間帯なのでラッシュとまではいかない・・・それでも学生さんの帰宅時間ではあるようだ・・・

 

先を争って・・・というのが苦手だ・・・勿論とても座りたい人ではある・・・だから一番前に並ぶようにしている・・・

 

人が多いときには1台やりすごす・・・そして先頭で・・・ドアが開くであろう場所で待つ・・・

 

それなのに・・・ダッシュして席をとるのは好きではない・・・ので後ろに並んでいる人に先に座られる・・・

 

決して気が弱い訳でもなく・・・動きが遅い訳ではない・・・と思っている・・・でも苦手だなぁ・・・

 

でも人からみたら・・・何をノンビリと・・と思うのかもしれない・・・