みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年9月16日(月)ですね。

 

上海は台風が来ていたようですね。

 

 

こちら、上海の高層マンジョンの動画ですが。。

 

 

風で外壁が飛ばされてますね。

 

ほんま、台風は恐ろしいですね。

 

 

こちらは一昨日の晩御飯。。

 

 

激うまステーキをいただきました。

 

食後。。

 

雨が降り始めて、夜中は大雨でした。

 

昨日の朝起きたら。。

 

 

久しぶりにキッチンの床に雨水が浸水してました。えーんえーん

 

そして、外から大きな声が。。

 

窓から外を見てみると。。

 

 

ああ、チャイナの大学では恒例の軍事訓練ですね。

 

新入生が2週間に渡って参加する軍事訓練。。

 

昨日から始まったようです。

 

 

昨日のお昼ご飯。

 

 

舌がしびれる辛さで激うまの百媚鶏。。

 

これ、ほんまにおいしいのですよね。

 

先一昨日の夜、売り切れで食えなかったので。。

 

どうしても食いたかったのですよね。。

 

 

こちらは昨日の晩御飯。。

 

 

黄焖鸡米饭ですね。

 

久しぶりに食べましたが、やはりうまかったです。

 

今日の朝ご飯は。

 

 

青りんごです。。

 

これ、まだ熟してなくてこれから赤くなるのかと思って。。

 

しばらく置いておいたのですけど。。

 

全然赤くならないので。。

 

試しに、食ってみました。

 

 

酸味がちょっと強かったですけど、普通に食べられました。

 

やはり青りんごだったようです。

 

それから。。

 

 

月餅も一ついただいたのですけど。。

 

意外とおいしかったです。

 

さて。。

 

今回の中秋節の三連休は、部屋でゆっくり過ごしています。

 

というか。。

 

何もやる気がおきなくて、ダラダラ過ごしておりますね。

 

YouTube見たり。。

 

チャイナの動画を見たりして過ごしてましたが。。

 

ちょっと興味を持った動画をいくつかご紹介したいと思います。

 

まず。。

 

 

うちの学校でも軍事訓練が始まったことは。。

 

すでに触れましたが。。

 

 

山東省の臨沂大学の軍事訓練の開会式。。

 

戦車が登場して、すごく本格的だったようです。

 

 

そして、愛国劇も。。

 

 

ほんまに爆発させて大盛り上がりだったようです。

 

ところで。。

 

 

同じ臨沂大学の四年生たちは。。

 

 

朝6時から図書館へ駆け込みます。

 

みんな大学院受験の準備のために。。

 

席取りでこんなに朝早くからがんがってるのですよね。

 

ほんま頭が下がります。

 

続いて。。

 

 

あるインフルエンサーがスーパーに入店しようとしたら。。

 

入店を断られた。。

 

ということで。。

 

そのスーパーを動画でさらして、猛批判してはりました。

 

インフルエンサー「スーパーが客の入店を断るってどういうこと?会員証がないからって、入店させないなんて許されることではない!」

 

 

ほんま、顧客を大事にしないスーパーって、いつかは潰れますね。。

 

って。。

 

サムズ・・・ですね。滝汗滝汗滝汗

 

コストコと同じ会員制のスーパーですね。

 

コメントで、逆にインフルエンサーさんが批判されてました。

 

続いて。。

 

 

こちらフーさんは。。

 

火鍋店で食事をしていたんですけど。。

 

 

自分で持ってきたジャパン製の高級水筒に水を入れるように、店員さんにお願いしました。

 

ところが。。

 

この高級水筒。。

 

 

水素なんとかかんとか。。という特別な加工をしているため。。

 

 

50度以上の温水を入れてはいけないにもかかわらず。。

 

店員さんが熱湯を注いでしまったため。。

 

 

壊れてしまったのです。

 

フーさんは激怒します。

 

「この水筒はジャパンからの輸入品で、50度以上のお湯を入れると壊れるんだ。このジャパン製水筒、4000元(約8万円)もしたんだ!弁償しろ!」ムキームキームキームキームキー

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

ええっ!

 

ジャパンに8万円もする水筒ってあるんですかね?

 

しかも、50度以上のお湯で壊れるって。。

 

ほんまなら、ジャパンの技術力も地に落ちましたね。えーんえーん

 

続いても火鍋屋さんでのトラブル。。

 

 

11人のお客さんが火鍋店でご飯を食べたんですけど。。

 

お店で注文したのは、スープ(定価20元、割引セール中で13元(約260円)×10人前)だけで。。

 

残りの食材はすべて外からの持ち込み!滝汗滝汗滝汗

 

 

店員さん「ニーハオ。お客さん、他に注文はありますか?」

 

と聞くと。。

 

リーダー格のおばさんが「いらないよ!」

 

それを店員さんがやんわり注意すると。。

 

 

おばさん「あ?誰がエビを持ち込んじゃいけないってルールを決めたんだい。食材の持ち込みをさせないことなんて、できるわけないだろ」

 

と怒りが爆発。。

 

だそうです。。滝汗滝汗滝汗滝汗

 

うーん、これ、確かにチャイナでは、普通レストランへの持ち込みOKなんですけど。。

 

流石にこれはやりすぎなような気はしますね。笑い泣き

 

最後。。

 

 

こちらは有名な動画配信者さんのクイズ番組。。

 

チャイナ人なら誰でもわかるような愛国問題を。。

 

ちょっとバ〇そうな若者に質問して。。

 

1問正解することに5元をプレゼント。。

 

というクイズ番組です。。

 

で。。

 

 

この女子みたいに全問正解する子もいるんですけど。

 

 

このコギャル。

 

お兄さん「チャイナの国歌ってなんていうの(国歌のタイトルは?)?」

 

 

コギャル「チャイナの国歌・・・国歌は国歌でしょう」

 

 

コギャル「チャイナの国旗は何て名前?」

 

 

コギャル「国旗は国旗でしょう」

 

 

お兄さん「香港が返還されたのは西暦何年?」

 

 

コギャル「私、歴史を勉強してないから、知らないわ」

 

滝汗滝汗滝汗滝汗

 

チャイナって愛国教育は義務教育で、徹底的に教育するというイメージがあったんですけど。。

 

勉強しない子はほんまに勉強しないんですね。

(ヤラセじゃなければ)

 

この動画のコメントでは「この女子はチャイナ人じゃなくて、ジャパン人なのでは??」との疑惑で大荒れしてましたが。。

 

ジャパン人の僕でも全問正解です。滝汗

 

でも、このコギャル。。

 

 

唯一、「チャイナの正式名称は?」という問題だけは正解するんですけど。。

 

 

賞金5元をもらった時。。

 

「しえしえ」

 

と。。

 

ちゃんとお礼を言ってましたからね。。

 

悪い子ではないと思いますね。

 

とまあ。。

 

この連休、ほんま無駄に過ごしてますね。

 

昔は。。

 

連休=旅行。。

 

だったんですけど。。

 

どこに行っても人は多いし、金も以前よりかかるし。。

 

別キャンパスの宿泊で1000元払ったばっかだし。。

 

で。。

 

あまり行く気がしないですね。

 

というか、僕も歳を取って、サバイバル的な旅行がめんどくさくなってきてる。。

 

というのもありそうですね。

 

明日は連休最終日、どう過ごすか、悩みますね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。