みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年7月26日(金)ですね。

 

 

昨晩はこのお店で。。

 

 

豚脚飯。。。つまり豚足飯をお持ち帰りしました。

 

ちょっと高めで18元(約360円)。。

 

 

味は。。学食の豚足の方がちょっとだけおいしい。。かな。。

 

ですが。。

 

 

おまけでついてきたこの豆腐がげきうまでした。。

 

正直、豆腐ご飯でもよかったですね。

 

さて。。

 

 

今朝はGUのクールポロシャツを着ることにしました。

 

 

こんな感じ・・・ですが。。

 

 

やはり縫い目が粗い。。滝汗滝汗滝汗

 

 

型崩れを防ぐために入っていた厚紙もGUらしからぬ柄だし。。

 

もしかしたら、GUの偽物かも。。

 

いや、でもわざわざGUの偽物作るか??

 

ちょっと謎ですね。

 

さて。。

 

昨晩、管理人さんから連絡が来たんですけど。。

 

ネット関係の工事で宿舎内は今日から三日間ネット接続ができなくなるとのこと。。

 

仕方なく、今朝からスマホの流量を使ってネット接続してたんですけど。。

 

昨日とは違う作業員の人が来て。。

 

 

また作業をしていきました。

 

どうやらこの三日間、いろんな業者が来て。。

 

ちょっとずつ作業をしていくようです。

 

 

お昼は学食の米線。

 

うまかったです。

 

さて。。

 

午後になって。。

 

ほんまは仕事をしないといけないんですけど。。

 

昨日で大綱が終わってひと段落着いたからか。。

 

やる気が起きませんでした。。

 

明日は大雨であんまり外出できないだろうしな。。

 

ということで。。

 

地下鉄に乗って。。

 

ちょっとだけ外出をしました。。

 

作業員の人が来てもいいように、今日は貴重品は全て持って外出しました。

 

地下鉄に乗ること約20分。。

 

 

ジンユンチャオ駅で下車。。

 

駅地下から出て。。

 

 

少し歩くと。。

 

 

橋の前に着きました。

 

 

橋全体を撮ろうと階段を下りていくと。。

 

 

なぜか手袋がたくさん放置されてました。。滝汗滝汗滝汗

 

事件性は・・・多分ないと思いますけど、ちょっとホラーでした。

 

 

こちらが橋の画像。。

 

この橋の名前は慶雲橋。。

 

ジャパン侵略時に、X市の売国奴偽市長の還暦を記念して「慶雲橋」と名付けられたそうです。

 

というわけで、この慶雲橋は国辱橋と言っても過言ではないんですが。。

 

皮肉なことにこの橋のおかげで、この通りを行きかう人が増えて。。

 

この辺りは発展。。

 

この慶雲橋を渡ってすぐ向こうは。。現在でもX市一の繁華街になっています。

 

なお。。偽市長時代に建てられた慶雲橋は木造だったらしく。。

 

1980年の拡張工事で現在の形になったようです。

 

 

川・・・あ、川は毎度のごとく旧黄河ですが。。

 

向こうに古そうな建物がありますね。

 

あそこまで、橋を渡って行ってみましょう。。

 

ですが。。

 

すみません、橋を渡ってる時の写真、撮り忘れちゃったので。。

 

次の画像は。。

 

 

もう橋を渡った後になります。。

 

 

僕はこの辺り、昔はよく来てたんですけど。

 

一度もこの中に入ったことがありません。

 

というのも、ずっと立ち入り禁止になってたからです。

 

で。。

 

立ち入り禁止になってた理由は荒れ果ててて危険だだから。。だと思われるのですが。。

 

コロナ後初めてここに来てみたところ。。

 

綺麗に整備された公園になっていました。

 

 

お、開いてる。。

 

折角なので、ちょっと入ってみましょう。

 

 

楼閣の方に向かって歩いていると。。

 

 

石碑が建っていました。

 

その隣で柔軟体操をするおじさん。

 

 

こちらは太極拳。。

 

見た感じチャイナの普通の公園ですが。。

 

 

こちらの楼閣。。

 

 

黄楼という名前なんですが。。

 

1078年に北宋の詩人蘇軾によって建てられたのが始まり。。

 

という、X市では由緒ある楼閣です。

 

もちろん、この建物は蘇軾当時のものではなく、1988年に再建されたものですが。。

 

有名な黄鶴楼ですら建て替えしまくってるので。。

 

古いか新しいかは、あまり気にしちゃいけません。。

 

この場所に建ってるというのが重要なので。。

 

で。。

 

 

ドアは閉まってたんですけど、カギはかかってなかったので。。

 

ちょっと中に入ってみました。

 

 

こんな感じ。。

 

元明期の石碑。。

 

そして。。

 

 

明清代の碑文の展示もありました。

 

が、冷房がなかったので、汗だくになってしまいました。

 

 

2階にも上ってみましょう。

 

 

二階はこんな感じ。。

 

少しだけですけど、この黄楼を再建する時に発掘された文物が展示されてました。

 

 

こちらは。。

 

発掘された宋代の黄楼の瓦の一部だそうです。

 

宋代ということは、もしかしたら蘇軾当時のモノかもしれませんね。

 

 

さらに三階も上ってみると。。

 

 

こんな感じ。。

 

というか。

 

すずしいーーー!

 

 

ここだけエアコンがありました。

 

で。。

 

エアコンの前で涼んでいると。。

 

おばちゃんが現れて。。

 

おばちゃん「あんた何で入ってきたの?ここ、まだ公開されてないよ」

 

とのこと。。滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

僕「ごめんなさい。ごめんなさい。知らずに入っちゃいました」

 

と謝ったら。。

 

おばちゃんは笑って許してくれました。

 

おばちゃん「いいよ、いいよ。でも、(私たちは中で作業してるから)外出るとき、間違えて鍵かけるんじゃないよ」

 

というわけで。。

 

さっさと、黄楼から出ました。

 

 

黄楼の裏側。。まだ公園が続いていたので。。

 

 

歩いていると。

 

 

旧黄河の河岸に出ました。

 

 

なんかちょっとの板でできた遊歩道。。

 

凸凹していて、ちょっと危険な香りがしますが。。

 

 

モーマンタイ。。案外頑丈な遊歩道でした。

 

 

今度は船の形をした楼閣。。

 

 

こういう名前の楼閣ですが。。

 

 

こちらは中には入れなかったので。。

 

 

ここから旧黄河をちょっとだけ眺めて。。

 

公園を後にしました。

 

 

再び慶雲橋の前に来たんですが。。

 

ここで。

 

 

トヨタのEVを発見。。

 

ジャパンメーカーのEV、一週間に一回ぐらいは見かけますね。

 

さて。。

 

この後。。

 

慶雲橋から。。歩いて。。

 

 

市の繁華街へ行ったのですが。。

 

今日はここまでにしておきます。

 

みなさん、さようなら。