みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年7月18日(木)ですね。

 

今朝は。。

 

ケンタへ行って。。前回品切れで食えなかった。。

 

 

ピータンのお粥をいただいたんですけど。。

 

 

ピータンどか盛りでラッキー。。ラブラブラブ

 

と喜びまくったのですが。。

 

お粥とピータンの量のバランスがよくなかったのでしょうか。

 

あんまりおいしくなかったです。

 

ピータン、もう少し少な目の方がいいですね。

 

食後、2カ月ぶりに散髪をしに行きつけの美容院へ行ったんですけど。。

 

 

なんかお店がリニューアルでとてもきれいにオシャレになってました。

 

もしかして、散髪代も上がったんじゃ。。と不安になったんですけど。

 

いつも通り、25元(約500円)で据え置きでした。

 

散髪が終わった後。。美容院を出て学校に戻っていると。

 

 

あ。。。昔ぼったくりされた印刷屋のおやじに出くわしてしまいました。

 

2015年だったと思いますけど、冬休みの旅行に出る直前。。

 

パスポートとビザをコピーしておこうと思ったんですけど。

 

すでに校内の印刷屋さんは冬休みで営業してなくて。。

 

仕方なく、このお店に印刷に行ったんですよね。

 

ところが。。

 

パスポートとビザのコピーですから、お店の親父にジャパン人だとすぐにばれてしまって。。

 

印刷が終わった後、数枚しか印刷してないのに。。

 

10元(約200円)も取られたのですよね。。

 

 

お店の中、ちらっと見えたのですけど。。

 

「公正執法、清匡為民」って、どの口が言うねん。。

 

でしたね。

 

 

こちらはお昼ご飯。

 

 

れんこんと。。

 

それから、にんにくの芽とチキン。。

 

うまかったです。

 

今日も一日中、仕事をしてました。

 

おかげで、2科目分の教学大綱が完成!

 

ほんま、最近仕事をがんがってます。

 

さて。。

 

昨日は本当によく雨が降りました。

 

昨晩、ブログを更新した後、ご飯を買いに外に出たんですが。。

 

 

宿舎を出てすぐ。。

 

向こうに明かりがついていて何軒か飲食店も開いているようでした。

 

ただ、あそこは校外で。。

 

いったん南門を出て行かないといけません。

 

雨の中。。

 

まずは。。

 

 

南門へ。。

 

って、結構水がたまってました。。滝汗滝汗滝汗

 

そこまで激しい雨。。というわけじゃないんですけどね。。

 

ジャパン人の感覚だと大雨じゃなくて、中雨って感じでしょうか。。

 

それでも、水が結構たまってました。

 

で。。

 

南門を出て。。

 

左側を歩いていけば、先程の飲食店に行けるのですけど。。

 

僕はまっすぐ歩いて、ちょっとだけ遠出をしました。

(遠出といっても、500メートルぐらい)

 

というのも。。

 

 

こちら、学校近くの歩行街なんですけど。。

 

 

この歩行街に一軒、いつも長蛇の列ができているチャイナ式バーガーのお店があって。。

 

一度、食べてみたいと思ってたんですよね。

 

で。。

 

昨晩は雨だから、歩行街にも人がいなくて、並ばなくてもすぐに買えるだろう。。

 

ということで、歩行街まで歩いたのですけど。

 

途中。。

 

 

道に水がたまってました。。滝汗滝汗滝汗

 

小雨じゃないけど、そんなに激しい雨が降ってたわけじゃないのに・・・です。滝汗滝汗

 

それでも、何とか歩行街までたどり着いて。。

 

中華バーガーのお店へ行きました。

 

が。。

 

 

お店、やってませんでした。えーんえーんえーん

 

こういう人気店は客が来ないとわかってる日はそのまま休んじゃうんですね。

 

仕方がないので。。

 

学校の方に戻って。。

 

 

さっき宿舎を出てすぐに見えたお店に行くことに。。

 

 

二軒、飲食店が開いてましたが。。

 

もちろん、僕は。。

 

 

コリア飯、石焼ビビンバのお店に入りました。

 

 

メニューは別キャンパスでよく行くコリア料理のお店と大体同じ。。

 

昨晩は15元の石焼ビビンバをお持ち帰りしました。

 

注文すると。。

 

 

お店のおねえさんが作ってくれたんですけど。。

 

石焼・・・なのに。。

 

全部レンジでチンして作ってはりました。滝汗滝汗滝汗

 

 

こちら、肉多め定番石焼ビビンバ・・・15元(約300円)です。

 

 

混ぜていただきます。。

 

 

激うま!

 

お焦げはないけど、めちゃうまかったです。ラブラブラブ

 

 

一番搾りもうまかったですね。

 

さて。。

 

昨晩動画を見ていたら、僕がよく行くケンタやマクドがあるショッピングモール前の道がお勧めででてきたのですけど。。

 

 

御覧の通り、雨で道は水没してました。滝汗滝汗滝汗

 

重ね重ね申しますが。。

 

そこまで大雨というわけじゃなかったんですけどね。。

 

ちなみに。。

 

 

同じ場所(ただし、動画はこの写真の反対側から撮影してます)・・・ですが、昨日の午後4時半ごろに撮影した画像です。。

 

雨がいったん止んで、ちょっとだけ散歩に出たときの画像。。

 

それが。。数時間後に。。

 

 

こんなことになるなんて。。

 

この動画から→側にちょっと移動すると。。

 

 

僕がよく行くマクドに着きます。

 

何度も繰り返してしまいますが、そんなに大雨というわけじゃないんですけどね。。

 

で。。。

 

この動画をど田舎日記さんに送ったら。。

 

「ジャパンと違ってチャイナは平地ばかりだから水が流れていくとろこがないんだよ」

 

とのことでした。。

 

ああ、そういうことか。。

 

確かにジャパンと比べると山少ないし。。平野が広がってるし。。

 

さらに。。

 

X市には海ないですからねえ。。

 

雨水が海に流れていくということもないです。

 

このショッピングモールの辺りは、この辺りでは特に低い場所にあるので。。

 

大雨じゃなくても、長時間降ってしまうとこうなるのですね。

 

勉強になりました。

 

最後。。

 

 

今日のジャンさんお勧め動画。。

 

 

ああ、こんなかわいくて、性格の良い女子と結婚したかったです。えーんえーんえーん

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。