みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年7月5日(金)ですね。

 

まずはこちら。。

 

 

BYDのセールに対抗して、トヨタが価格競争に突入。。

 

そう、チャイナのEVが安すぎて、ジャパンエンジン車が売れないから。。

 

セールしまくってるんですよね。

 

確か、トヨタは200万円ぐらい、日産に至っては140万円ぐらいでセダンの新車が手に入るようなのですよね。

 

これで売れてもジャパンメーカー、儲けは出るんでしょうかね。

 

 

2-30年までにチャイナ自動車メーカーの世界市場シェアが33%。。

 

これは余裕でクリアできそうですね。

 

最後の砦の車も売れなくなったら、ほんまジャパンも終わりですね。

 

さて。。

 

昨日は一気にスパートをかけて、成績表に必要な資料の作成に没頭。。

 

そして、今日は。。

 

午後から雨が降るようだったので、朝散歩に出ました。

 

 

久しぶりにホンダのEVを発見。。

 

ホンダの関係者ですかね??

 

 

商業街を歩いていると、作業員の人がはしごで上に上ってました。

 

ああ。。

 

 

外壁がはがれそうだから、修繕しているようです。

 

このモールができてもう10年経ちますからね、そろそろガタがきてますね。

 

 

小一時間、モールに入っているケンタで読書。。

 

その後、学校に戻ったのですけど。。

 

学校近くの激安スーパーでお買い物をしました。

 

 

今日の戦利品。。

 

レジで会計をしていると。。

(激安だけど、小さい個人営業のスーパーなのでセルフレジはありません)

 

僕のすぐ後にレジに並んだ女子学生二人に「先生」と話しかけられたので、後ろを振り向いたら。

 

3年生のリーさんとジャンさんでした。

 

二人とも夏休みは実家に帰らずに勉強だそうです。

 

大学院でも受験するのかな?

 

と思ったんですけど。

 

レジの店員のお姉さんにちょっと変な目で見られたので。

 

さっさと会計を済ませて、二人とはバイバイしました。。

 

よく利用するスーパーなので、あまりジャパン人とはばれたくないのですよね。

 

ただ。。

 

こんな暑い夏に。。

 

 

カイロなんか買って。。

 

リーさんとジャンさん、きっと変に思われたでしょうね。

 

いや、部屋でクーラー効かせて書類作ってると。。

 

腰回りが冷えるので、夏でも時々腰にカイロを貼るのですよね。

 

さて。。

 

部屋に戻ってからは仕事をしました。

 

 

お昼は第一食堂のもやし米線。。

 

第一食堂の営業は今日で最後、夏休み前の最後のもやし米線となりました。

 

午後も仕事。。

 

そして、午後4時に成績表に必要な書類の作成が終わって。。

 

外国語学院のジャパン語科の教員室へ行って。。

 

プリンタを使って書類を打ち出しました。

 

 

1元コイン(500円玉よりちょっと小さいぐらい)よりも厚みがありますね。

 

これで7教科分。。

 

ほんま大変でした。。

 

が。。

 

まだ作成していない文書があることに気づいてしまいました。えーんえーんえーん

 

仕方がないので、部屋に戻って文書を作成することにしました。

 

部屋に戻ったところで午後6時半。。

 

あ、先に腹ごしらえした方がいいよな。

 

ということで。。

 

また外に出て。。

 

 

学食にご飯を買いに行きました。。

 

第五食堂、第一食堂、第三食堂。。と3つの食堂を巡ったのですが。。

 

どこもほぼ営業を終了していて。

 

結局。。

 

学校から出て。。

 

 

ローソンで。。

 

 

弁当を買って帰りました。

 

部屋に戻ってきたときすでに時間は7時半。。

 

 

朝散歩の歩数も合わせてですけど。。

 

今日は17000歩も歩いてしまいました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今日はもうへとへとなので。。

 

残りの文書は明日作ることにしました。

 

明日もがんがります。

 

最後。。

 

 

今日のジャンさんのお勧め動画。

 

 

柵を超えるのに大変そう。。

 

 

なんとか。。

 

 

超えましたけど。。

 

これは手伝ってあげたいですね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。