みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年7月3日(水)ですね。

 

まずはこちら。。

 

 

ようやく僕と鳩山さんが一押しする安野さんが注目され始めました。。

 

が。。すでにおそし、ですね。さすがに今からでは。。

 

小池某にも石丸某にも勝てませんね。

 

ここは、蓮舫さんにがんがってもらうしかありませんね。

 

続いてチャイナの動画ニュース。。

 

 

連合国、つまり国連の人権委員会がジャパンに勧告。。

 

卑劣にも外国人永住権を取り消しする法律を通そうとしていることで。

 

ジャパンに対して危惧しているとのこと。。

 

 

国連は特に納税してない外国人に対して。。

 

 

永住権を取り消すのに憂慮しているようです。

 

って、我らが瑞穂さんも怒ってはりますね。

 

とまあ、染みん塔の横暴許すまじ。。

 

なんですけど。。

 

このニュースを見たチャイナ人のコメント。。

 

「国連の内政干渉だ」「税金は払わないとダメ」などなど。。

 

意外と、ジャパン政府を支持するコメントが多かったです。

 

この辺、チャイナ人の人たちは「是々非々」なんですよね。

 

さて。。

 

 

昨晩は鴨腿飯を食べて。。

 

ちょっとだけ夜散歩をしました。

 

 

と。。

 

 

子にゃんこに遭遇。。

 

可愛かったけど、夜なので綺麗に写真が撮れませんでした。

 

今朝は。。

 

 

ケンタで朝ご飯。。

 

コーヒーとパオズのセットです。

 

 

パオズ。。

 

 

青菜包でした。おいしかったです。

 

小一時間ほどケンタでおいしいコーヒーを飲みながら読書を楽しんだ後は。。

 

成績表の書類作りです。

 

そして。。

 

 

お昼は第三食堂の米線。。これもうまし。。

 

そして、午後も書類作成。。

 

ふと、スマホの天気予報を見ると。。

 

夜中から明日にかけて豪雨。。。とのこと。。滝汗滝汗滝汗滝汗

 

今年は人工雨を降らせるほどの雨不足のX市でしたが。。

 

これから数日は大雨になりそうです。

 

というわけで。。

 

ウオーターサーバーのタンクに1、2日分の水が残ってたんですが。

 

その残った水を全てを空のペットボトルに移して。。

 

 

新しい水を注文しておきました。

 

明日、明後日、雨が降る中水を届けてもらうのも悪いですからね。

 

それから。。

 

 

台所は場合によっては窓から水が入ってきて。。床が水浸しになるので。。

(何回修繕しても改善しなくて、しまいには管理人さんに「もう5回も修繕してるのに水が入ってくるなんてどういうこと?もう知らんわ」とブチ切れられてしまって。。それ以来、水が入ってきて床が水浸しになることを前提に、自分で対処するしかなくなってしまいましたえーんえーんえーん

 

 

床に置いていた箱はすべて部屋に移動しておきました。

 

これでよし。。

 

その後は、仕事の続きをしました。

 

さて。。

 

今日の書類作りですが。。

 

教科学習目標達成報告という書類の作成。。。です。

 

これは、まあ。。授業の学習目標がどういうもので、どれだけその目標が達成できたか。。

 

いろんな方面から検証し。。

 

さらに、その達成率を数値化する。。

 

という非常に厄介な文書です。

 

この教科目標達成報告、文章で書く部分も多いのですけど。。

 

僕にとって、一番厄介なのは。。

 

達成率を数値化・・・する。。

 

という部分なんですよね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

数値化するための意味不明な「数式」があるんですけど。。

 

これが全くの意味不明。。

 

チャイナ語の「数式」の説明を読んでも、何を言ってるのか全然わからんのです。えーんえーんえーん

 

この辺。。

 

私立文系専願で、受験で全く数学をやってない僕には。。

 

ほんとにもうチンプンカンプンなのですよ。えーんえーんえーん

 

5教科ちゃんとやって国立大学に進学された方々。。

 

無茶苦茶尊敬しますね。

 

昨日の晩、難度も説明を読んで数式を理解しようとがんがったんですけど。。

 

全く無理。。

 

もうあきらめて。。

 

ジャンさんお勧めの動画を見ることに。

 

で。。

 

ジャンさんのお勧め動画の一つとして。。

 

河野玄斗さんという東大卒のお兄さんが、チャイナの「高考」(ジャパンで言う「共通一次試験」みたいなものです)の問題を解いてみた。。。という動画が紹介されていました。

(僕は存じ上げなかったんですが、さんまさんの番組に出ている動画もあったので、結構有名な方のようですね)

 

この動画、チャイナ語翻訳で3分ぐらいにまとめられていたんですけど。。

 

元は。。

 

 

↑こちらの17分のYouTube動画を編集して、3分ぐらいにまとめたのだと思います。

 

それで。。

 

この河野さん「チャイナ語わかんないよ」と言いながら、問題文の数式と選択肢を見て。。

 

正解を選んでしたんですよね。

(あ、一応、先程YouTubeの完全版動画も見てみたんですけど、チャイナ語も漢字ですからね、完全版では問題文の簡体字を解読しながら問題を解いてはりました)

 

で。。

 

この動画を見て。。

 

これだ!

 

と思って。。

 

僕は数式ではわからなかったので。。

 

主任の先生からもらった文書作成例文の数字とその配置だけを見て。。

 

この数字が何を示しているのかを推測。。

 

そして。。

 

ああ、これ、小学3、4年生ぐらいの算数で習うレベルの知識で計算できるやん。。

 

ということに気づきました。ウインクウインクウインク

 

これで最難関の計算ができる。。

 

というわけで。。

 

今日の午後はずっとスマホの電卓機能を使って計算してました。。

 

計算方法自体は簡単なんですけど。

 

10項目、20通りの計算、さらに27人分の平常点や期末テストの平均点などを出さないといけないので。。

(例えば1つ目の項目は期末テストの第一問と第三問の得点の平均点で計算し、2つ目は第五問と第六問の平均点で計算するまみたいな感じです)

 

数が多くて、時間はかかりましたね。

 

それでも、何とか計算は終了して表にまとめました。。

 

後は、この計算を元に、反省点や改善点などを文章にまとめれば。。

 

教科目標達成報告は完成です。。

 

が。。

 

計算が終わったところで、ガス切れ。。

 

もう仕事をする気がしなくなったので。。

 

 

ちょっと外を散歩しました。

 

 

深夜に大雨になるなんて信じられないぐらい天気はよかったです。

 

 

散歩の帰りにローソンに寄って、おかずを買って帰りました。

 

これが今日の晩御飯です。

 

最後。。

 

感謝も込めて。。

 

今日もジャンさんのお勧め動画をご紹介しておきます。

 

 

こちら、河南省の観光地。。

 

上はお花さん。。そして地面は全部鏡。。

 

 

子の観光地で写真を撮れば、インスタ映えする。これって割に合うのかな?

 

で。。この動画。。

 

 

執拗に赤↑のお姉さんを撮り続けます。

 

 

いやあ、ほんまインスタ映えしそう。。

 

 

この観光スポットは50元(約1000円)だよ。

 

確かにこんなに素晴らしい景色、50元なら安いかも。

 

 

あ。。一部、モザイクかけてますけど、どこかわかりますかね?

 

まあ、安全🍞2履いてたので、モザイクかけなくても大丈夫ですけど。。

 

一応、かけておきました。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。