みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年6月30日(日)ですね。

 

まずはこちら。

 

 

チャイナの発明品がジャパンでバカ売れ!

 

ジャパン人曰く「チャイナすげーーっ!」

 

の動画・・・です。

 

御覧の通り、お店に殺到してチャイナの発明品を買い求めるジャパン人たち。

 

彼らが買い求めているのは。。

 

 

こちら。。

 

え??単なる魔法瓶水筒では??

 

これならジャパンにも普通にありますが。。

 

いや。。実は違うんです。

 

一見、普通の魔法瓶水筒に見えますが。

 

 

こちら、水を入れて。。

 

 

沸騰させることができるんです。

 

これはすごい!確かにジャパンにはないですね。

 

ほんますごいです。

 

さて。。

 

 

昨日の晩御飯。。

 

 

ОGステーキを焼きました。

 

そして。。

 

 

キュウリとキャベツの野菜炒めも作ったんですが。。

 

 

皮むき機できゅうりの皮をむいていると。

 

 

皮むき機が真っ二つに割れてしまいました。

 

 

ここの部分、以前からヒビが入っていることには気づいていたのですけど。

 

ついに真っ二つになってしまいました。

 

この皮むき機、ピーラーって言うんでしょうか。

 

これを買ったのは。。

 

2008年2月12日。。

 

冬休みで雲南を旅行していたときでした。

 

この日、僕は昆明にいて。。

 

昆明からバスで2時間ちょっと。。

 

世界遺産の石林観光日帰りツアーに参加していました。

 

ツアーといっても小規模ツアーで。。

 

確か、僕のほか、娘さんを連れた夫婦、一組のカップル、そして一人で参加の大学生のお兄さん。。

 

7人だけだったと記憶してます。

 

この7人に運転手と添乗員のおばちゃんを加えて。。

 

大きめのワゴン車(マイクロバスだったかも)に乗って観光に行きました。

 

で。。

 

ツアーといえば。。

 

当然、お土産物屋というか、お店に連れていかれるわけで。。

 

僕がこの時連れていかれたのは。。

 

 

宝石店でした。

 

当時は日帰りツアーに参加すると必ず宝石店に連れていかれてましたね。

 

三人家族のお父さんは、ジャパン語が話せていて。。

 

「本当、誰も買わないのに何でこんなところに連れてくるんだ」

 

と、ジャパン語で僕に愚痴をこぼしてましたね。

 

買い物が終わった後は。。

 

 

無料で入れるお寺に連れていかれました。

 

ジャパン語が話せるお父さん曰く。。

 

「俺たちゃ、世界遺産の石林を見るのが目的なんだ。余計なところに連れて行くなよ」

 

とのことでしたが。。

 

このお寺さんに参拝した後。。

 

ようやく。。

 

 

メインの石林に着きました。

 

そして。。

 

ここからは自由見学。。

 

各個人で観光します。

 

 

ここが一番有名な撮影スポット。。

 

そして。。

 

 

奇岩の中を歩いていきます。

 

そして。。

 

 

思ったより岩の高さはなくて。。

 

迫力には欠けましたが。

 

 

延々と続く岩。。まさに石林の名にふさわしかったです。

 

そして。。

 

 

記念撮影。。

 

 

こちらも。。

 

2008年ですからねえ。。無茶苦茶若いですね、僕。。

 

石林観光は各個人で自由行動だったんですけど。

 

僕は一人でツアーに参加していた、大学生のお兄さんと一緒に行動したんですよね。

(お兄さんには連れがいたのですが、この日は熱を出してホテルで寝てたらしいです)

 

ちなみに、これは偶然ですけど。。

 

お兄さんは当時、X市の国立大学に通う学生さんでした。

 

そして、専門が砿業ということで。。

 

 

お兄さん「この鉱石はすごいよ。ぺらぺらぺら~」

 

と色々説明してくれたんですけど。

 

彼の言ってること、僕は全然理解できませんでしたね。

 

さて。。

 

石林観光を終えて。。

 

再びワゴン車に乗って昆明に戻るのですが。。

 

その途中でまた、お土産物屋、ではなくて、お店に連れていかれました。

 

そして。。

 

他の団体さんと一緒に部屋に連れていかれて。。

 

そして始まったのが、包丁の実演販売。

 

実演販売のお姉さん「すごいでしょ、この包丁、すごく切れるの」

 

確かに素晴らしい切れ味の包丁だったんですけど。

 

値段は数百元と大変高額。。

 

誰一人購入しませんでした。

 

すると、お姉さん。。

 

「じゃあ、このピーラーはどう?包丁と同じ加工ですごい切れ味なの」

 

と、今度はピーラーの実演販売を始めました。

 

こちらも切れ味抜群。。

 

で。。ピーラーの方の値段は15元!

 

値段を聞いて購入者殺到!

 

僕も迷ったんですけど、こういう場所では絶対に物は買わない。。

 

と決めていたので。。

 

購入はせずにワゴン車に戻りました。

 

でも。。

 

ワゴン車に戻ってから、買わなかったことを後悔。。

 

「しまった。ピーラー買えばよかった」

 

と、他のツアー客にそんな話をしていたら。。

 

実演販売のお姉さんがワゴン車のところまでやってきて。

 

「これが最後のチャンスだよ。ピーラー買う人いない?」

 

と最後のアピール。。

 

で。。

 

 

このピーラーを購入したのですよね。えーんえーんえーん

 

本当に切れ味よくて。。

 

しかも、16年も使えて、切れ味は変わらなかったんだから、十分元は取ってますが。。

 

 

お気に入りのピーラーだったので。。

 

ほんま悲しいです。

 

昨晩、早速ネットで新しいピーラーを注文したんですけど。

 

ここまでの切れ味は期待できないかもしれませんね。

 

さて、今日も午前中は成績入力作業。。

 

そして。

 

 

お昼に出前一丁を食べて。。

 

午後はちょっと外出したんですけど。。

 

そのことは明日の記事で書きたいと思います。

 

最後。。

 

 

ジャンさんのお勧め動画。。

 

 

みなさん。。

 

ほんまに。。

 

 

すばらしいですね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。