みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年6月24日(月)ですね。

 

まずはこちら。。

 

 

自然発火するEV。。

 

現在チャイナでは1日8台のEV車が燃えてるらしいのですが。。

 

あ。。

 

 

トヨタのEVでした。滝汗滝汗滝汗滝汗

 

トヨタだめだめですやん。。

 

まあ、トヨタに限らず、EVの発火動画は毎日のようにジャンさんお勧め動画に出てくるんですけど。

 

これに対して、専門家の方が異議を唱えてました。

 

 

「EVは自然発火しやすいって?何言ってんだ!ガソリン車は3カ月で1万8千台燃えている!でも、誰も何もいわない。(おかしいやん)」

 

とのこと。。

 

3カ月で1万8千第ということは、月6千台、一日200台といったところでしょうか。

 

あ、本当だ。。

 

一日8台のEV車の方がはるかに安全ですね。滝汗滝汗滝汗

 

 

こちらはX市では老舗の高級ホテル(四つ星です)。。

 

なんと廃業だそうです。

 

このホテル内に列車のチケット売り場があって。。5元の手数料で並ばずに切符が買えてたので。

 

20年ほど前の留学生仲間、ロシア人のナージャがよく利用してたのですよね。

 

僕は5元の手数料がもったいなかったので、駅で並んでましたけど。

 

外国人がよく利用するホテルでした。

 

で。。

 

この高級ホテル。。

 

X駅前にあって昔はすごく客が多かったのですが。

 

今は別の場所にある高速鉄道駅に客を取られて。。

 

普通列車のX駅の利用者が激減。。

 

それで、倒産だそうです。

 

時代ですねえ。

 

確かに昔はX駅はめちゃくちゃ人が多くて。。

 

駅前広場には。。

 

 

こんな感じで。。

(あ、ジャンさんお勧め動画です)

 

 

しゃがみ込んで暇をつぶす乗客がわんさかいたのですが。。

 

 

今はそんな人もいなくなりましたからねえ。

 

駅前のさびれ具合、ほんまに激しいです。

 

さて。。

 

昨晩は。。

 

 

スーパーの見切り品で買った、出前一丁とんこつ味を食ってみました。

 

これ、香港さん製造で、ジャパンには多分ないと思います。

 

 

できあがり。。

 

今まで出前一丁は赤い袋のやつしか買ったことがなかったんですけど。

 

 

めちゃうまかったです。

 

出前一丁、他にも醤油味とかもあるので。。

 

機会があればそちらも試してみたいですね。

 

で。。

 

ラーメンを食った後は。

 

 

豚骨スープで豆腐鍋を作ってみました。

 

これもおいしかったです。

 

今朝は。。

 

 

昨日届いたポロシャツを着てみました。

 

 

GUです。

 

で。。

 

大きさはLでちょうどよく、着心地はよかったんですけど。

 

 

ちょっと袖が短く感じました。。

 

まあ、こういうタイプなんでしょうね。

 

今日は朝から教学大綱づくり。。

 

そして、お昼は。。

 

 

学食の弁当を持ち帰り。。

 

 

エビがうまくて。。

 

 

ビールも飲んでしまいました。

 

午後も教学大綱の作成を続けました。

 

この教学大綱、授業の概要、目的、目標、シラバス的な細かい内容、さらに授業と期末テストおよび平常評価がどのようにリンクしているのかをまとめるなど、とにかく作成が大変。。

(ちなみにこの教学大綱のほかに、この教学大綱の目標がどれぐらい達成できたかを細かく数値化するという、達成報告書も提出しないといけません)

 

結局、一日かけても終わりませんでした。

 

今学期中は今学期の担当2科目の作成だけでいいんですが。

 

夏休み中に、2年分の教学大綱を作成しないといけないし、ほんま夏休みも仕事ばかりになりそうです。

 

それから。。

 

午後4時ごろに主任の先生から。。

 

「26日までにシステムで来学期の教材を申請するように」

 

という連絡が来て。。

 

早い方がいいだろうと早速作業を開始したんですけど。。

 

説明書通りに作業しても、教材申請の画面に着かない。。

 

というわけで、再度主任の先生に問い合わせてみたところ。。

 

「26日までにシステムで来学期の教材を申請するんだけど、今システムが調子悪いから1、2日待って。という連絡です」

 

と返されてしまって。。滝汗滝汗滝汗

 

元の連絡の文章を改めて見てみたんですが。

 

連絡のチャイナ語が文語っぽい硬い文章だから、正しく読み取れていませんでした。

 

これで30分は時間をロスしてしまいました。えーんえーんえーん

 

というか、正直最近は。。

 

書類作成やらなんやら作成する際に、大量のチャイナ語説明を読む必要があって。

 

完全に僕の能力では処理しきれなくなっていますね。えーんえーんえーん

 

と、ブログ書いてる現時点でも、また主任の先生から文書が送られてきました。

 

ほんまもう嫌。。です。

 

7月15日から二週間ほど教員寮が停電になるので。。

 

それまでに仕事を済ませて寮から出ないといけないんですけど。

 

15日までに仕事を終えられる自信がないですね。

 

夏休み中は授業準備もできそうにないですし。

 

事務仕事で授業の質が下がった。。

 

なんてことになりかねないですね。えーんえーん

 

あ、もう8時過ぎてます。

 

もう学食開いてないと思うので、今日も出前一丁食うかな。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。