みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年6月23日(日)ですね。

 

 

こちらは別キャンパス2年生のチェンさんのミニブログ。。

 

今日はジャパン語4級試験があったようです。

 

出来が悪かったようです。

 

 

こちらはチェンさんと同じクラスのグーさん。彼女も四級試験を受けたようです。

 

が。。

 

あれ??この画像、本キャンパスですやん。。

 

どうやら、別キャンパスの学生も試験のために本キャンパスへ来ていたようです。

 

そういえば、昼頃グーさんに似た女子学生を見かけたんですけど。

(向こうは僕に気づいてなかったですけど)

 

まさか別キャンパスの学生がいるはずないよなあ。。と。。

 

勘違いだと思って声はかけませんでした。。

 

でも。。

 

もしかして、ホンモノ??

 

だったかもしれませんね。

 

さて。。

 

午前中、ネットで注文していた品が届いたので、営業所まで取りに行ったんですけど。

 

 

同じお店から4点の商品を注文したら。。

 

それぞれ、1点ずつ運送されてきてしまいました。

 

営業所のおばさんも「同じもんだろ?なんで別々に届くんだ」とめんどくさがってましたね。

 

で。。

 

注文した商品ですが。。

 

 

GUのポロシャツでした。

 

6月18日の大セールで時間限定でかなり安くなっていたので1枚購入。

 

それから。。

 

 

こちらもポロシャツですが、通気性のいいタイプで真夏に重宝しそうなので。

 

3枚も購入してしまいました。

 

着るのが楽しみですね。

 

さて。。

 

今日はお昼ご飯を食べた後。。

 

外出。。

 

 

地下鉄3号線に乗って。。

 

 

バイユン駅で下車。。

 

ですが。。

 

駅に着く直前、スマホの地図案内で目的地を検索したら。。

 

実は1号線に乗り換えた方が目的地に近いことに気づきました。

 

まあ、3号線のバイユン駅からでも目的地まで1キロちょっとなので。。

 

ここから。。

 

 

歩いていきました。

 

この辺り、10年以上前に何度か歩いたことがありますが。。

 

当時は埃っぽいというイメージでした。

 

でも、今は。。

 

すんごくきれいで道も広くなっていました。

 

 

途中、滅茶苦茶長い横断歩道があったんですけど。。

 

横断歩道が青になって横断歩道を半分渡ったところで。。

 

左折してくる車が途切れず、結局渡り切れなくて。

 

隣にいた知らないおじさんと目を合わせてお互い苦笑いをしてしまいました。

 

で。。

 

次に信号が青になった後、この長い横断歩道を渡って。。

 

 

少し歩いていくと。。

 

 

目的地に着きました。

 

ズーファン山の麓にあるお寺です。

 

今日はここで廟会(お祭り)があるんですよね。

 

ところが。。

 

あれ??

 

このお寺さん、急な階段を上っていかないといけないんですけど。

 

 

だ、だれもいない。。滝汗滝汗滝汗

 

 

こちら、お寺の入り口ですけど。。

 

本当に誰もいませんでした。

 

 

こちらは本堂の大雄宝殿。。

 

一応、ここでスマホ決済お賽銭をしていきましたが。。

 

ほんまにほとんど人は見かけませんでした。滝汗滝汗滝汗滝汗

 

でも。。

 

 

ちゃんとお寺の通知に今日から三日間廟会を開催すると書いてあるのですよね。。

 

一体どういうこと??滝汗滝汗滝汗

 

実は、この廟会のことを知ったのはジャンさんの動画なんですけど。

 

今朝の動画には。。

 

 

御覧の通り、廟会のパレードしてるようなんですよね。

 

以下、ジャンさんお勧め動画からの借り物画像ですが。。

 

 

パレードの先頭、露払いのおばさん。。

 

 

すごくチャーミングですね。

 

 

そして豪勢な大名行列。。

 

 

ご本尊のズーファン老爺。。

 

 

御覧の通り、お寺さんには多くの人がやってきてます。

 

 

同じお寺ですよね??

 

 

ジャンさんお勧め動画ではとっても賑やか。。

 

 

多くの人が。。

 

 

詰めかけてました。

 

でも。。今日から三日間お祭りは続くのに。。

 

 

誰もいないってどういうこと?滝汗滝汗滝汗滝汗

 

と。。

 

 

お寺の脇に小道がありました。

 

 

この小道を歩いていくと。

 

 

ズーファン山に登る山道でしょうか。

 

一軒だけでしたが数珠を売る露店もあったので。

 

この上に何かあるはず。。

 

と思って。

 

 

上に登って右に曲がると。

 

 

広場に出ました。

 

そして、建物が。。

 

 

ズーファン祠。。。でした。

 

中は。。

 

 

漢王朝建国の功臣、張良が祭られていました。

 

ズーファン山は。。

 

楚漢戦争の際、張良が部下に命じて簫の笛を吹かせた場所。。らしいです。

 

そして、今は張良が祭られてるわけですね。

 

ここではおばちゃんが色々説明してくれたんですけど。

 

なまりがきつすぎて。

 

全く聞き取れませんでした。やばいな、チャイナ語。滝汗滝汗

 

そして。

 

 

こちらには。

 

 

ジャンさんお勧め動画でも紹介されていたご本尊が安置されていたんですが。

 

写真撮ったら怒られるかな?と躊躇していたところ。

 

 

独特のファッションのおばさんが写真を撮り始めたので。

 

僕も便乗して。

 

 

僕も撮らせてもらいました。

 

こちら、ご本尊のズーファン老爺、つまり張良ですね。

 

 

おばさんはお参りもしてましたが。

 

僕は遠巻きに手を合わせて。。

 

この場を去りました。

 

この後、僕はX市駅近くのショッピングモールに向かったのですが。

 

途中。

 

 

味のある通りを発見。

 

 

ちょっと歩きました。

 

 

お店も数軒あったのですが、どこもちゃんと営業してました。

 

 

こちらは山東名物煎餅のお店です。

 

お店の中は暗かったんですが。

 

お店の人やお客さん、ちゃんといましたね。

 

 

こちらは何の店かわからなかったんですが。

 

 

ちゃんと「営業中」とありました。

 

 

こちらはケーキ屋さん。

 

 

ちょっと怪しかったです。

 

さて。

 

 

先々週にも来たショッピングモール。

 

日曜日だからか。

 

 

イベントをやっていました。

 

で。。

 

僕は。。

 

 

ケンタでお茶したかったんですけど。

 

席が空いてなくて断念。

 

地下鉄で戻って。

 

学校近くのケンタで。

 

 

午後ティーを楽しみました。

 

店内では。

 

 

スイカにがっつく少年もいました。

 

ああ、僕もスイカ食いたいですね。

 

で。

 

小一時間読書をしてから学校に戻りました。

 

最後。

 

今日のジャンさんのお勧め動画ですが。

 

 

いたずら好きの小悪魔女子もいいですね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。