みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年6月20日(木)ですね。

 

まずは一昨日の晩御飯をご紹介。

 

 

こちら。。

 

 

黄焖鸡米饭。。。

 

今学期の前半はひと月に一回ぐらいしか食べてなかったので。

 

お店に行くたびにお姉さんに「久しぶりだね」と言われてたんですけど。

 

最近は週一ペースで行ってるので、それも言われなくなりました。

 

昨日水曜日の朝は週一回の部屋の掃除。。だったんですけど。

 

エアコンの効きが悪いことに気づいたので。

 

ついでに。。

 

 

エアコンも掃除することにしました。

 

 

準備万端。

 

 

エアコンクリーナーを吹きかけます。

 

1本では足りなかったので、結局2本吹きかけました。

 

 

そして。。

 

 

うまい具合に。

 

 

泡がたらいに落ちていきます。

 

 

と思ったら。。

 

 

ああ、エアコンの端の方からも泡がぽとぽと。。

 

落ちてきました。

 

 

これでよし!

 

 

エアコンクリーナー2本使い切りましたからね。。

 

泡もかなりの量です。

 

さて。。

 

 

2時間後。。

 

 

たらいの中。。

 

汚れが洗い流された感じです。

 

 

エアコンもめちゃくちゃ効いてて、26度設定でも寒いぐらいになりました。

 

というわけで。

 

お昼ご飯は。

 

 

あったかい米線で身体を温めました。

 

さて。

 

昨日の午後は別キャンパスでテスト。。

 

でした。

 

最初、一年生の会話のテストだったんですけど。

 

出来が悪い学生がたくさんいたせいで、時間内に終わらず。。

 

次の3年生のビジネスジャパン語のテストが始まるのに。。

 

1年生のテストを続けるはめに。。

 

その間、もう一人の試験監督の先生に3年生の監督をお願いしたんですが。。

 

ギリギリ3年生の試験監督に間に合ったと思ったら。

 

3年生のジャンさんが試験会場に来てない、ということでちょっとした騒ぎに。。なってました。

 

で。。

 

もう一人の試験監督の先生に事務室に問い合わせてもらったところ。

 

ジャンさんは別の試験を受けていて、ビジネスジャパン語のテストは来学期の初めの追試を受けるとのことでした。

 

ジャンさんは、1年休学してジャパン語科に復帰してるので。。

 

他の3年生とは必要な単位がちょっと違うんでしょうね。

 

ということでジャンさん抜きで試験を始めたんですが。。

 

試験開始から25分後にジャンさんが試験会場にやってきて。。

 

「別の試験、もう終わったので、こっちの試験も受けさせてください」

 

とのこと。。

 

こういうケースは僕は初めてだったんですけど。。

 

学校の規則では、試験開始30分以内であれば、受験可能とのことで。。

 

ジャンさん、1時間(80分)に2つの試験を受けるという。。偉業を達成してました。

 

試験監督の先生もこういう例は初めてだったらしく。。

 

「前のテストを20分で終わらせてくるなんて、すげーっ」

 

と驚いてはりました。

 

ただ。。

 

今日、ビジネスジャパン語のテストの採点したんですけど。。

 

いつもより、ジャンさん、得点は低かったですね。

 

まあ、本人としては、来学期に追試を受けるよりはマシということなんでしょうね。

 

さて。。

 

 

昨日の晩御飯は

 

 

パーズローでした。

 

 

青とうがらし。。

 

それから。。

 

 

ナスが激うまで。。

 

 

ビールに合うのですとね。

 

昨晩は一番搾りと。。

 

さらに。。

 

 

ハルピンビールもいただいてしまいました。

 

さて。。

 

これで一応、期末試験は全部終了。。

 

今日は、テストの採点をやってました。

 

 

お昼ご飯の弁当。

 

 

おいしかったです。

 

 

今日はネットで注文したこちらの品が届きました。

 

 

琵琶の葉茶。。です。

 

が。。

 

今回は緑茶タイプではなく、熟茶タイプを買ってみました。

 

 

一つ一つ包装されていてとても衛生的ですね。

 

 

琵琶の葉茶を淹れます。

 

 

味は、緑茶タイプの方が僕は好きですね。

 

しかも熟茶タイプはちょっと高いですし。。

 

次回は緑茶タイプを買うかな。

 

今日は一日中期末テストの採点をして、ほぼ終了したんですけど。

 

これから成績表打ち込みに膨大な文書作成があります。

 

全然今学期の仕事が終わる気がしないです。

 

さらに夏休みの仕事も膨大にあるし。。

 

もう夏休みってないもんだと考えた方がいいですね。

 

最後。。

 

今日のジャンさんのお勧め動画ですが。

 

 

「私は知っている」

 

 

「お兄さん、昨晩眠れなかったの?いや。。」

 

 

「寝てるわけじゃないんなら、彼は何をしているんだ?」

 

あ、お兄さん薄目で何かを見ているようですね。

 

でも、僕も男だから気持ちはわかりますね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。