みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年6月16日(日)ですね。

 

今日は朝9時半ごろ、作業員のおじさんに浴室のシャワーのヘッドの取り換えをしてもらいました。

 

そして、午前中は期末テストの採点。。

 

それから、ネットで注文した商品を取りに行きました。

 

 

納豆。。さすが信頼と実績の順豊さん、注文して24時間以内に届きました。

 

それから。

 

 

こちら。。

 

楚竹簡の全集ですけど。。

 

 

ようやく包山竹簡が手に入りました。

 

この包山竹簡、大学図書館にもなくて、今まで原本の画像は見たことがなかったんですよね。

 

ほんまこのシリーズ、ありがたいです。

 

さて。。

 

12時半にテストの採点が終わったので。。

 

 

昼食に米線を食べた後。。

 

地下鉄に乗って。。

 

 

ティエン橋駅まで来ました。

 

 

最初、自分がどこにいるのかわからんかったんですけど。。

 

すぐに、ここをまっすぐ行けば、X駅だと気づきました。

 

ちなみに今日は早朝雨が降ってお昼もくもり。。

 

最高気温は33度だったみたいですけど、そんなに暑く感じませんでした。

 

この時期としては、絶好の散歩日和でした。

 

さて。。

 

僕はまっすぐ歩いてX駅に向かうのではなく。。

 

左に曲がって。。

 

 

ティエン橋の前へ。。

 

 

この川は旧黄河。。

 

です。

 

この旧黄河沿いを。。赤→の方向に歩きます。

 

 

川沿いの道。。

 

鄙びていていい感じ。。

 

手前のワゴンはスイカを販売してました。

 

 

こちら側も古い街並みが並びます。

 

そうそう、10年以上前のX市って、こんな感じだったんですよね。

 

 

床屋さん。。

 

今も営業してるんでしょうか?ここなら、まだ5元ぐらい(約100円)で髪を切ってくれそうです。

(ちなみに僕がいつも髪を切ってもらってる床屋は25元)

 

 

あ、招待所だ。

 

昔は僕もこういう安宿に泊まってたんですよねえ。

 

まだ、こういう安宿あるんですね。

 

 

市場に出ました。

 

ただ。。

 

営業しているお店は数軒だけ。

 

 

御覧の通り、さびれてしまっていて。。

 

市場としての体裁は整ってない感じでしたね。

 

さて。。

 

 

旧黄河のそばも歩きます。

 

そして。。

 

 

橋が見えてきました。

 

別キャンパスに行くバスがこの橋を通るんですよね。

 

いつもバスの車窓から眺めてる景色を歩く。。

 

なかなか乙でした。

 

 

横断歩道を渡って。。

 

さらに旧黄河のそばを歩きます。

 

 

トランプに興じる老人の方々。。

 

あ、この辺りに地下鉄の案内板がありました。

 

しまった。。この近くに地下鉄駅があったのですね、こちらで降りた方が目的地に近かったです。

 

と、思いつつ。。

 

 

歩いていると。

 

 

今日の目的地、シエンホン島公園に着きました。

 

この公園。。

 

 

御覧の通り、旧黄河の中にある島を整備した公園なんですよね。

 

 

こちらの橋から島に渡ります。

 

 

というわけで。。

 

橋を渡って。。

 

 

シエンホン島公園へ。。

 

 

残念ながら遊歩道は立ち入り禁止。。

 

 

公園を一周回ってみたんですけど。。

 

 

ちっちゃ。。

 

ものの5分で一周してしまいました。

 

でも、小さい公園なのに、公衆トイレが二つも設置されてました。

 

 

島から向こうを眺めると、以前見たことがある橋があったので。。

 

シエンホン島公園を後にして。。

 

 

その橋まで行ってみることにしました。

 

途中。。

 

 

旧黄河の歴史や洪水などを記録したモニュメントを見て。。

 

 

さらに歩いていると。

 

え??

 

 

ひ、人が浮かんでる!滝汗滝汗滝汗滝汗

 

冗談抜きで最初はどざえもんかと無茶苦茶びっくりしたんですけど。。

 

 

おじいちゃんが泳いでいるだけでした。

 

浮き輪もあるし、もしもの時もモーマンタイでしたね。

 

ただ。。

 

旧黄河の水、あまりきれいじゃないと思うんですけど。。

 

泳いでも大丈夫??滝汗滝汗滝汗

 

とちょっとだけ心配してしまいました。

 

さて。。

 

 

橋が見えてきました。

 

 

ハン橋。。

 

ここを歩くのは初めてですけど、実は昔よくバスでここを通っていたのですよね。

 

 

ハン橋の下を通って。。

 

 

そして。。

 

橋を抜けると。。

 

 

上に出ることができたので。。

 

 

ハン橋を渡りました。

 

歩いて渡るのは多分初めて。。

 

と。。

 

 

あ、長距離バスが通った!

 

そう。。

 

この道は、駅前の長距離バスターミナルに行くバスの通り道なんですよね。

 

昔、昔、よく長距離バスで旅行に出てた時は、ほんまここよく通ったのですよね。

 

ただ。。

 

 

漢代の楼閣を模したハン橋。。

 

昔は、楼閣部分はもう少し巨大な印象を持っていたんですけど。

 

今回は、すごく小さく低く感じました。

 

今は市内どこにでも高層ビルがたってるから、それで低く見えるのでしょうね。

 

さて。。

 

ハン橋を渡って。。しばらく歩いていると。

 

 

地下鉄駅があったので、地下鉄に乗って、学校近くの駅まで戻りました。

 

そして。。

 

 

大型スーパーに入っているケンタで少し休憩した後、学校に戻りました。

 

今回の散歩、昔の古い感じのX市も見られてよかったですね。

 

時間があればまた来週も地下鉄に乗って、歩いたことがない場所を散歩してみるかな。

 

最後。。

 

今日のジャンさんのお勧め画像ですが。

 

 

10年前。。

 

 

そして、10年後。。

 

 

これは流石に15年から20年後では??滝汗滝汗滝汗

 

でも、素晴らしい生足三姉妹ですね。ラブラブラブラブラブ

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。