みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年6月11日(火)ですね。

 

まずはこちらのニュース。。

 

 

日帰り旅行ってなってますけど、チャイナ人は身分証の提示だけでベトナムに入国できるということでしょうか。

 

これは、いいアイディアかも。

 

ジャパンはもうインバウンドしかありませんからね。。

 

チャイナ&コリアはもうパスポートなし、身分証の提示だけでOK。。

 

ってことになれば、さらに観光客増えますね。

 

さて。。

 

昨日は端午の節句。。

 

 

晩御飯で餃子を食べた後。

 

 

粽もいただきました。

 

ところで。。

 

チャイナの端午の節句といえば。。

 

粽だけでなく、ドラゴンボートレースも有名ですよね。

 

昨日は各地でドラゴンボートレースが開催されたようですが。

 

今、ちょっとした騒ぎになってるのですよね。

 

以下はいただき動画ですが。。

 

 

レースでは、船頭さんが太鼓を叩いて漕ぎ手を鼓舞するんですけど。

 

 

こちら。。

 

そして。。

 

 

こちら。。

 

 

この笑顔がかわいいチャイナ女子も。。

 

 

船頭役ですね。

 

ドラゴンボートレースはチャイナの伝統文化なのに。。

 

破廉恥やろ!

 

と、一部で非難を浴びてるらしいのですよね。

 

僕は素晴らしいと思うんですけどね。。

 

来年、船頭役の女子たちが地味になってたら悲しいですね。

 

さて。。

 

今朝は朝散歩。。

 

そして、ケンタで朝食。。

 

今日はお粥にしようと思っていたんですけど。

 

 

新発売のフランス式香草チキンフランス風。。

 

が気になってしまって。。

 

 

これを注文してしまいました。

 

 

見た感じ、失敗したかな。。

 

と思ったんですけど。

 

 

香草の香りが如何にもおフランスという感じがして。。

 

おいしかったです。

 

ケンタで小一時間読書を楽しんだ後は。。

 

スーパーで買い物して、部屋に戻ったんですが。

 

 

エコバックの手提げの紐が切れてしまいました。

 

3年ぐらい前にダイソーで200円で買ったエコバック。。

 

まあ、3年持てば十分ですけどね。

 

昔は学校内に裁縫屋さんがあって、こういうのはすぐに直せてもらえたんですけど。

 

今は校内にも学校周辺にもないのですよね。

 

うーん、どうしたものか。

 

さて。。

 

午前中は書類の作成とチャイナ人先生に書類のことで問い合わせ。

 

 

お昼は学食の弁当をお持ち帰りしてすまし。。

 

午後2時半から本キャンパスの3年生の授業がありましたが。。

 

今日が最終授業。。

 

来学期はこのクラスは担当しないので、これでお別れです。

 

本キャンパスの現三年生は2年生後半から1年半担当しましたけど。

 

真面目というか、授業の雰囲気がよくて。

 

10年ぐらい前のジャパン語科の学生みたいな感じで。。

 

非常にやりやすいクラスでした。。

 

できれば、来学期も担当したかったんですけど。。

 

まあ、もう7、8年本キャンパスの4年生は授業を担当してないから。

 

担当から外れても仕方ないですね。

 

変な科目を担当させられても困りますしね。。

 

これでよかったんでしょう。

 

あ、その代わり。。

 

今日主任の先生から連絡があったのですが。

 

正式に本キャンパスの新入生の会話の担当が決まりました。

 

本キャンパスの新入生の会話担当は久しぶりなので、ほんまうれしいですね。

 

最後、今日のジャンさんのお勧め動画ですが。

 

 

こちらはジャパンのスーパー。。

 

ジャパンのスイカ、めちゃ高い!と嘆くチャイナ人留学生ですが。

 

 

ん?20円??

 

と思ったら。

 

 

スイカの皮だそうです。滝汗滝汗滝汗

 

最近はスイカの皮も売ってるんですね。

 

漬物にでもするのかな。。

 

ちょっとびっくりでした。

 

明日は今学期最後の別キャンパス泊。。

 

がんばります。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。