みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年6月6日(木)ですね。

 

 

昨晩は、別キャンパス泊恒例、コリア飯でした。

 

お店のお兄さんにも完全に顔を覚えられてしまいました。

 

 

学食の朝ご飯。

 

シャオマイと豚肉パオズだけで4.2元(約80円)。。

 

ちょっと高かったです。

 

今日は午前中に2つ授業がありました。

 

2年生の会話の授業で「人生最大の事件」というテーマで発表させたんですけど。

 

今年も交通事故、多かったです。滝汗滝汗滝汗

 

そして。。

 

授業が終わった後。。

 

クラス一の巨漢でひょうきんもののワンくんが。。

 

幼少期の交通事故で12歳になるまで自動車に乗れなかったという話を聞いて。。

 

そういえば、僕も4歳で牡蠣にあたって、大学に進学するまで牡蠣食えなかった。。

 

というのを思い出しました。

 

それから、今回初めて加害者側になってしまったという学生もいました。

 

シューさん「自分の運転する自動車を子供に当ててしまって、母親から1000元(約2万円)の賠償金を取られました」

 

滝汗滝汗滝汗滝汗

 

それは、2万円ぐらいで済んでよかったと思わないと。。滝汗笑い泣き笑い泣き

 

今はみんな在学中に車の免許を取りますからね。。

 

こういうのもこれから、増えていきそう。。

 

学生諸君には安全運転してもらいたいですね。

 

それから。。

 

チェンくん「僕は高校生のころは乱暴者でした。ある日親友に僕の彼女を取られてしまって、大喧嘩。その結果、僕も親友も入院しました。あ、でも、親友とは今は仲直りして、とても仲がいいです」

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

クラス一の秀才、ドンさんは。。

 

「友達からいいバイトの話が来て。。知らない人の口座に入金するだけでバイト代がでるという楽なバイトだったんですけど、翌日警察から電話で呼び出されて。。。警察の人にすんごく叱られました」

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

た、確かにスピーチのテーマは「人生最大の事件」ですけど。。

 

もうちょっとソフトなやつをお願いしたいですね。

 

だって。。

 

ハードすぎると、スピーチ発表後にコメントしづらいですから。えーんえーん

 

ちなみに、僕の人生最大の事件は。。

 

昔。。

 

雲南省とミャンマーの国境沿いで武装警察に連行されて、交番で取り調べを受けた。。

 

ことですね。。

 

まだ、厳しくない時代だったので、すぐに釈放されましたけど。。

 

今だったら完全にアウト・・・でした。

 

もうチャレンジ的な旅行はできないですね。

(というか、年齢的にもそういうのはしんどくなりましたえーんえーん

 

さて。。

 

午前中に授業を2つこなして。。

 

バスに乗って本キャンパスに戻ります。

 

そして。。

 

部屋に荷物を置いて。。

 

すぐに外出。。

 

地下鉄を乗り換えて。。

 

公安の出入国センターへビザの更新に行きました。

 

去年までは大学から歩いて行ける最寄りのセンターでビザの更新ができたんですけど。

 

コロナ以降、在留外国人が減っているからでしょうか。。

 

今年から、市内にあるセンターへ行かないといけなくなりました。

 

 

地下鉄を下りて、1キロほど歩きました。

 

途中。。

 

 

高いビルを発見。。

 

 

ショッピングモール。。そして、高層マンションでした。

 

ちょっと興味がそそられましたが。。

 

 

先に出入国センターでビザの手続きをすませました。

 

市内の出入国センターは多分10年ぶりぐらいですね。

 

外観は当時と全く同じでしたけど。。

 

ガラガラでした。

 

ビザ手続き係にはコリア人2人組がいましたけど。

 

すぐに僕の順番になって、申請手続きはスムーズに終わりました。

 

ただ。。

 

ビザ取得まで3週間かかるんですけどね。。えーんえーん

 

まあ、仕方ないです。

 

さて。。

 

無事手続きも終わり。

 

 

ちょっとだけショッピングモールを見ていくことに。

 

中規模ぐらいのモールですけど。

 

 

スタバがありました。

 

店内は有閑マダムやシステムエンジニア風のお兄さんたちで。。

 

それなりににぎわっていました。

 

が。。

 

 

奥の方に入っていくと。

 

 

人いない。。

 

 

ここも。。

 

 

閑散としていました。

 

閉店してしまってるお店も多数。。

 

 

エスカレーターがあったので。。

 

 

二階にも行ってみました。

 

 

やはり閑散としてました。

 

まあ、一部、おばあちゃんたちの憩いの場になっていたので。。

 

全く人がいなかったわけではないですけど。

 

 

ほんま。。

 

 

さびしい感じでした。

 

 

モールの中はまだ営業していないのか。。

 

それとも、一度営業を開始したけど客が来なくて閉鎖してしまったのか。。

 

ちょっとわからないんですけど。。

 

スーパー以外はやっていないようでした。

 

正直、こういう中規模のモール作りすぎなんですよね。

 

おそらく。。

 

高層マンション群があるから、マンションの住人が客になってくれるだろう。

 

ということで、マンションに敷設するかのように中規模モールを作るんでしょうけど。

(ワンダ集団のまねをするんでしょうけど)

 

地下鉄に乗れば、2、3駅で巨大モールに行けるから。。

 

そっちに人が集まってしまう。。

 

ということじゃないかと思います。

 

こういう中規模モール。。X市内でも結構見かけます。

 

おそらく。。

 

スーパーと一部飲食店以外はなかなか経営が難しいんじゃないかと思いますね。

 

この後。。

 

 

市中心部まで歩いて、そこから地下鉄に乗って、学校に戻りました。

(ちなみに目の前の超高層ビルの下層階には超巨大モールが入ってます)

 

最後。。

 

今日のジャンさんのお勧め動画ですが。

 

 

こちら。。

 

 

おさるさんとチャイナ女子との交流。。

 

素晴らしかったです。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。