みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年5月30日(木)ですね。

 

まずは一昨日の晩御飯。。

 

 

いつものバイキング飯。。

 

 

おいしかったんですけど。

 

いつもおまけでついてくる汁物は。。

 

 

甘い、酸梅湯。。

 

ちょっと、ごはんには合いませんでしたね。

 

さて。。

 

一昨日、期末テスト4科目分が完成したので主任の先生に送信。。

 

期末テストのチェックをしてもらったんですけど。

 

晩御飯を食べているときに返事が来て。。

 

めちゃくちゃダメ出しされました。えーんえーんえーんえーんえーん

 

この2週間、無茶苦茶がんがってテスト問題4科目分。。

 

あ、1科目AパターンとBパターンの2種類作らないといけないので。。

 

合計8つのテスト問題作ったんですけど。。

 

ダメ出しされまくってもう心はブルー。。

 

さらに、これは本キャンパスの担当科目だけですけど。。

 

テストを作る際に必要な書類もあるので。。

 

それも主任の先生に見てもらったら。。

 

「私が書いた書類を参考にして書き直してください」

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

さ、三時間かけて書いた書類なのに書き直しかよ~えーんえーんえーん

 

流石につらくなって。

 

主任の先生に、「自分は外国人で理解力が劣っているからサポートしてほしい。。」

 

とお願いしたんですけど。。

 

そこははぐらかされて終了。。

(まあ、主任の先生からしたら自分の仕事が増える可能性があるから、当然と言えば当然の反応ですが)

 

一昨日は。。もう何もやる気が起こらなくて。。

 

 

久しぶりに湯船につかって就寝。。

 

翌朝は6時起床で、1時間ほどかけて部屋を掃除。。

 

朝ご飯は。。

 

 

りんご。。

 

木を育てるゲームをクリアしてもらったりんごですけど。。

 

全然甘くなくて味はいまいち。。

 

あ、そうだ。。

 

 

りんごにハチミツかけて、レンジでチン。。

 

 

ブロ友のhiro555さんからお勧めいただいた、レンジで簡単焼きリンゴを作ってみました。

 

 

うん、甘い。。

 

ただ。。

 

 

うまみエキスの汁が皿の上に出ちゃってましたが。。

 

参考にしたレシピだと、このうまみエキスに片栗粉でとろみをつけるて。。

 

食べると激うまらしいです。

 

片栗粉なかったので、僕は無慈悲に嘗め回して辱めてやりましたが。

 

さて。。

 

昨日の朝は、来年度の契約更新のために国際交流所へ行って。

 

担当のウー老師立ち合いの下、契約更新をしました。

 

で。。。

 

この時。。

 

すごく迷ったんですけど。。

 

年に一度の契約更新で、他になかなか言える機会がないと思ったので。。

 

「非正規雇用の外国人教師には今は仕事量が多すぎる、契約以上の仕事をやらされているので、もう少し授業以外の仕事が減るようにしてほしい」

 

と、お願いしました。

 

すると。。

 

ウー老師、ここ数年の事務仕事激増のことを知らなかったようで。。

 

色々と聞かれました。

 

無事、契約更新も終わり。。

 

 

部屋に戻ります。

 

途中。。

 

食堂前を通ったんですけど。

 

 

お。。

 

 

ザリガニ祭り、今年もやるようです。

 

 

イベントも行われていて楽しそう。。

 

と思ったんですけど。。

 

やはり、来ました。。

 

主任の先生から怒りの鬼チャットが。。。

 

そりゃそうですよね、主任の先生からしたら。。

 

僕が主任への不満をわざわざ国際交流所に告げ口にしに行った。。

 

そう思われても仕方ないタイミングですもん。。

 

だから、契約更新の場でこのことを言うか迷ったんですよねえ。

 

まあ、とにかく僕が悪い、誤解していると、非難だけする内容。。

 

多分、僕と主任の先生とはとことん相性が悪いんでしょうね。

 

1年前に主任の先生ともめてからは、こびへつらっいまくって。。

 

主任の先生の

 

というわけで。。

 

まずは。。

 

 

お昼ご飯のうどんを食いつつ、午後の授業の準備をし。。

 

その後。。

 

別キャンパスに行くバスの中で、主任の先生への返事を途中まで書き。

 

「続きは授業が終わってから、書きます」

 

と言って、2つ授業をこなし。。

 

午後5時から1時間半ぐらいかけて。。。

 

返事を書きました。

 

その結果。。

 

主任の先生、一応、僕が告げ口しに国際交流所へ行ったわけではなく。。

 

年に一度の契約更新でその過程で仕事の内容の話をしただけ。。

 

というのを理解してくれたようで。。

 

急に優しくなりました。。

 

ちょっと怖かったです。滝汗滝汗滝汗

(あと、外国人教師の契約や雇用条件なども初めて知ったようです。。)

 

さて。。

 

 

昨日の晩御飯はいつものコリアスープですけど。

 

食欲がなくて、ちょっとだけ残してしまいました。

 

翌朝は。。

 

 

パオズと茶卵。。

 

そして、午前中2つ授業をこなして。。

 

バスに乗って、本キャンパスに戻ったんですけど。

 

そこで同僚のジャパン人先生と一緒になったので。。

 

ちょっとだけ主任の先生との顛末を話しました。

 

僕「やはり、授業以外の仕事多すぎますよね」

 

同僚のジャパン人先生「確かに事務仕事多いけど、僕は会話の授業が多いから、何とかなってるんだよね。会話は作成しなきゃいけない書類、少ないから」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そう、僕は今の主任の先生が主任になってから、どんどん会話の授業の担当が減らされてるんですよね。

 

なので。。

 

単純計算で、仕事量の差は2倍程度。。

 

僕と同僚の先生とでは、かなり温度差がありました。えーんえーん

 

それに。。

 

おそらく英語やロシア語の外教の先生は事務仕事はそれほど多くないと思うので。。

 

事務仕事のことでワーワー言っているのは僕一人だけ。。

 

孤立感半端ないです。えーんえーんえーん

 

と、とにかく。。

 

本キャンパスの寮に戻って。。

 

 

遅めの昼ご飯を食べた後は。。

 

休まず、書類の作成です。

 

と。。

 

主任の先生から、また、続々とチャットで連絡が来ました。。

 

今度は。。

 

励ましと僕をすごく思いやる内容のチャット。。

 

こんなに親身になられると、逆に怖いんですけど。。

 

というか。。

 

こっちは、書類作成で忙しいのに、連続のチャット。。

 

いくら思いやりのある内容でも、これはこれでちょっと迷惑かも。滝汗滝汗

 

途中。。

 

 

ケンタへ行って、少し休憩をしながらも。。

 

午後6時に書類が一つ完成。。

 

主任の先生に書類のデータを送って確認をしてもらったんですけど・・

 

主任の先生「うん、いいですよ。OK牧場」

 

僕「一昨日、(やり直しの)注意を受けた書類の方なんですが・・・」

 

主任の先生「それもそのままでOK牧場です」

 

な、何かすごくスムーズに事が運ぶようになりました。

 

も、もしかして。。

 

国際交流所のウー老師が、外国語学院のお偉いさんに話してくれて。。

 

お偉いさんから「外人さんだから、多少書類の出来が悪くても大目に見てあげて」と。。

 

主任の先生を諭してくれたのかもしれません。

 

実際はどういう事情なのかわかりませんが。。

 

これからは。。

 

仕事量は変わりませんけど、ダメ出しは減って。。

 

多少は楽になるといいですね。

 

最後。

 

ジャンさんのお勧め動画ですが。。

 

 

いいですね。

 

 

僕もおさるさんになりたいです。えーんえーん

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。