みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年5月16日(木)ですね。

 

今日はまずは。。ニュースから。

 

 

おお、この人、もうすぐ市長をやめるようです。

 

お年寄り議員を敬意もなく攻撃して、ネット界で名を挙げたこの市長。

 

お年寄り議員を踏み台にして、次は衆議院選挙に出るか、広島県知事になるか。。

 

と思ってたんですけど。

 

 

ええっ!東京都知事??滝汗滝汗滝汗

 

と思ったら。。

 

 

単なるリップサービスでした。

 

いやあ、この人、山本太郎の反対を行く人で、緊縮財政ばかりだから。。

 

どうも信用ならないんですよね。

(ブログを更新した後ヤフーNEWSを見たら、石丸さん、東京都知事に出馬表明していましたね滝汗滝汗大丈夫かいな)

 

ところで。。

 

 

豊田さん、かわいい~。。ですよね。ラブラブラブ

 

知的でほんまかわいい豊田さん。

 

ぜひとも国政に復帰して、女性最初の総理になってほしいですね。

 

一方。。

 

 

最近、舛添さんがチャイナで話題になっていますね。

 

舛添さん、最近チャイナに行く機会があって、チャイナの発展のすごさに。。

 

もうジャパンはチャイナより遅れてる。。と悟ったらしいです。

 

うん、残念ですが。。

 

僕自身、もう10年ぐらい前からチャイナの方がジャパンより発展していると思っていました。

 

そしてこれから差はどんどん大きくなっていく。

 

そしてジャパンはどんどんびんぼーに。。

 

まあ仕方がないですね。

 

さて。。

 

一昨日14日の晩御飯ですが。。

 

 

バイキングのお店でお持ち帰りしました。

 

 

いろんな種類のおかずが食えるから、やはりバイキングはいいですね。

 

 

誕生日プレゼントでいただいたバドワイザーもいただきました。

 

 

ラブ恋漫画を見ながら飲むバドワイザー、最高でした。

 

そして。。

 

 

一番搾りもいただいてしまいました。

 

まあ、誕生日だからいいですよね。

 

ただ。。

 

缶ビール2本も空けてしまったので、結構よっぱらってしまって。。

 

一昨日の夜は期末試験の問題、全然作れませんでした。

 

ほどよく酔っぱらっていい気分になっていると。

 

一年生のヤンさんからお祝いメッセージが届いたのですけど。

 

 

ん??「先生も」って、何か表現がおかしくない??

 

でも。。

 

後で。。

 

 

ヤンさんも14日が誕生日だったことが判明。。

 

というわけで。

 

お互い、誕生日を祝いあいました。

 

さて。。

 

昨日は別キャンパスで授業&宿泊。。

 

でしたが。。

 

バスに乗って別キャンパスに行っている途中。。

 

主任の先生から連絡が来ました。

 

「今学期の成績表の提出書類、前学期より2つ増えると言いましたけど、ごめんなさい。もう一つ増えたことを言い忘れてました。今学期から、各科目の教案の提出も必要です。添付する教案のテンプレートに則って教案を書いて提出してください。あ、来学期の担当科目の教案も必要だけど、それは夏休み中に書いてね💛」

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

テンプレートと英語科先生の教案例を見たんですけど。。

 

一回一回の授業に書く教案の項目が多くて、教案例は1科目だけで10ページ以上でした。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なんてこったい、です。

 

それから。。

 

まだ来年度の契約、国際交流所から話すら来てないんですけど。。

 

契約交わしてないのに、来学期の仕事の話までされて。

 

しかも契約期間じゃない8月に仕事しろ。。って。

 

ほんまこの学校、ブラックです。えーんえーんえーん

 

でも。。

 

他の学校に転職するのも大変そうだし、引っ越しも面倒だし。。

 

結局、従うしかないんですよね。えーんえーん

 

さて。。

 

昨日は午後に別キャンパスで2つ授業をした後。

 

別キャンパスの宿泊所に泊まりました。

 

そして。。

 

 

期末テストの作成をしようと思っていたんですけど。。

 

実は2年生のHさんから。。QQチャットで。

 

「ジャパン語をがんがって勉強しても全然上手にならなくて悩んでいる。もう学校をやめようかと思っている」

 

というヘビーな相談を受けてしまって。

 

その返事を書くのに2時間もかかってしまいました。

 

いや、こういう相談を受けるのは初めてで、正直どう回答したらいいのかわからなかったんですよね。

 

学校側としては学生にやめてもらっては困るわけで。

 

その学校に雇われている身としては、引き止めないといけない。

 

ただ。。

 

それが本人のためになるかと言ったら。。

 

正直、「ためになる」と断言もできない。

 

ということで。。

 

返事では。

 

Hさんの現在のジャパン語能力の現状をツラツラと述べたうえで。

 

ちゃんとジャパン語の実力はついている。。

(実際、Hさんのジャパン語力はクラスでも上位)

 

ジャパン語がある程度話せるようになる手前ぐらいには来ているんだけど。

 

そこからが難しくて。

 

会話の授業が50人で1クラスという現状では。。

 

学校の授業だけで話せるようになるのは難しいかもしれない。

 

授業以外で、実際に話す機会を増やす必要がある。

 

Hさんはちゃんと頑張って力はついているから。

 

卒業後ジャパンに留学するなら、留学後すぐに話せるようになると思うけど。

 

チャイナに残って大学院進学や高校教師などを考えているなら。

 

ネットで会話の相手を探したり。。

 

ルームメイトと1日1時間だけでいいからジャパン語だけ話したりと。

 

会話をする機会を増やすしかない。

 

以上の現状を考えた上で、Hさん自身どうするかを考えてほしい。

 

実際はかなりの長文で、Hさんも読むのが大変だったと思いますけど。

 

2時間ぐらいかけて返事を書いて送ったら。。

 

すごくHさんに感激されて。。

 

「これからもがんがります」

 

と言ってくれました。

 

僕のHさんのジャパン語力の現状分析がかなり的を射ていたらしく。

 

さらに、詳細に書いていたので。

 

それに感激してくれたみたいです。

 

この2年間(1年生の時は週一回、2年生の時は週二回)。。

 

Hさんのクラスは全員、毎回会話あるいは1分スピーチの発表をさせてきましたからね。

 

少なくとも2年生の現時点でのジャパン語力は、全員把握しているつもりです。

 

ただ。。

 

一クラス50人ですから、発表時間は1人2組で毎回2、3分程度。。。

 

発表後簡単な会話もするんですけど。

 

これだけでは、全然足りないですよね。

 

せめて、会話だけでも1クラスを2班に分けて25人ずつで授業をするとか。。

 

1年生の会話の授業を週一から週二に増やすとかしてくれれば。

 

もう少しやりようがあるんですけど。。

 

なかなか難しいですね。

 

さて。。

 

とりあえず、Hさんとのやり取りは終えて。。

 

 

晩御飯はいつものコリアスープをいただきました。

 

今日は午前中に2つ授業をこなして。

 

本キャンパスに戻りました。

 

 

お昼ご飯はフーラータン。

 

 

インスタントですけど、うまかったです。

 

 

リーさんが誕生日プレゼントでくれた花餅もいただきました。

 

 

これ。。

 

 

バラの花びらが入ってるのですよね。

 

うまかったです。

 

今日の午後はようかく期末テストの作成に取り掛かれました。

 

ただ。。

 

途中で進まなくなって。

 

 

ケンタに行ってしまいました。

 

別キャンパスのテスト問題、日曜日までに終えたいのですけど。

 

このペースではちょっと来週の水曜日ぐらいまでかかってしまいそうです。

 

最後。。

 

今日のジャンさんお勧め動画ですが。

 

 

若いのに病気の両親と。。

 

 

弟くんの勉学のために働く女子。。

 

 

健気でいい子ですよね。えーんえーんえーん

 

こんな女子には幸せになってもらいたいですね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。