みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年5月5日(日)ですね。

 

今日は旅の疲れがまだいえてないかったので、部屋でゆっくり過ごしました。

 

 

お昼は第五食堂のぶっかけ弁当。

 

 

うまかったです。

 

午後はちょっと散歩に出ようと思ったんですけど。

 

4年生のシューさんから卒論のタイトルのことで相談が来て。。

 

シューさんとのやり取りに小一時間かかってしまい。。

 

結局、散歩はめんどくさくなって。。その後も部屋で過ごしてしまいました。

 

それにしても。。

 

ここ一週間で3人、卒論のタイトルのことで相談を受けているんですけど。

 

先の二人はどちらも「担当教員からタイトルがダメ、具体的にどうすればいいかはAK先生に聞け」と言われて、僕に相談してきたと言っていたんですけど、今回のシューさんでその担当教員が主任の先生・・・だと判明しました。笑い泣き笑い泣き

 

主任の先生もいろいろ忙しくて大変なんでしょうけど。。

 

連休中はちょっと勘弁してもらいたいですね。

 

とはいえ。。

 

相談された以上、ほっとくわけにはいかないので。

 

一応、改善策は提示しておいたんですけど。

 

主任の先生の指摘も、僕にとっては的を射てないと感じられたり、指摘が曖昧でちょっと真意が理解できなかったりで。

 

僕に丸投げされて、正直困りました。えーんえーんえーん

 

かといって。。

 

直接主任の先生に聞くのも嫌だったので。

 

何とか自分で解決しましたけどね。

 

さて。。

 

今日も淮北旅行記の続きです。

 

5月2日(木)。。

 

朝食を食べた後、少しホテルの部屋で休憩。。

 

そして、この日の観光開始です。

 

まず、ホテル前のバス停へ行って。。

 

 

21番のバスが来るのを待ちます。

 

10分ほどして。。

 

 

21番のバスが来ました。

 

運賃は1元(約20円)。。。

 

1元コインあんまり持ってないので、2元じゃなくてよかったです。

 

バスに乗って20分。。

 

 

乾隆湖公園下車。

 

そしてすぐ目の前に、目的地の濉渓古城の看板が。。

 

 

目的地には着きましたが。。

 

ちょっと嫌な予感。。

 

 

中に入っていくと。

 

 

新しい古鎮が広がっていました。ガーンガーンガーン

 

とりあえず。。

 

 

やっちまった感を感じながら奥に進んでいきます。

 

すると。。

 

 

でっかいSPA。。ガーンガーンガーン

 

タイ式マッサージのお店でした。。

 

古城ちゃうやん。。ムキームキームキー

 

お店の横を歩いていくと。。

 

 

古鎮っぽい建物と川。。

 

川沿いを歩いていくと。

 

 

古城の正門に出たので、記念写真を一枚撮ってから。。

 

 

さらに川沿いを歩いていきますが。

 

 

ほんま人がいません。。笑い泣き笑い泣き

 

これ、典型的な失敗古鎮では??

 

いや、よくあるんですよ、観光客目的で新しく古鎮を作ったはいいけど。。

 

誰も来なくて閑古鳥が鳴る・・・ってやつ。。

(昨日ご紹介した運河古鎮もそんな感じでしたね)

 

川沿いを。。

 

古鎮の突き当りまで歩いていくと。。

 

 

船が一艘。。

 

 

乗れるようです。

 

ということで。。

 

 

船の上まで行ってみたのですけど。。

 

ちょっと木が傷んでいるのか、キシキシ音が鳴って怖かったです。

 

 

古城内の案内板はチャイナ語のほか英語、ジャパン語、コリア語もあったので。

 

外国人も呼び込もうとしてたんでしょうけど。

 

これはちょっと難しいですね。

 

さて。。

 

いったん古城を出て、傍の道を歩いていると。

 

 

おおっ!城壁だ!

 

ただ。。

 

 

これも新しいんじゃないかな。

 

でも。。

 

奥は賑やかそう。。

 

ということで。

 

 

城門をくぐって、中に入ってみると。。

 

 

石板街に出ました。

 

この石板街は。。

 

 

御覧の通り、石畳が続く通りで。。

 

ここだけは、古い建物が残っているのですよね。

 

実は。。

 

この石板街には2017年の5月にも行ってるんですけど。。

 

当時はこんな感じでした↓

 

 

一応観光地ですけど。

 

普通にボロボロ民家がそのまま残されていたんですよね。

 

観光客もちらほら見かける程度でした。

 

それが今や。。

 

 

きれいに整備され。。

 

そこそこ観光客もいました。

 

 

こちらはごま油のお店。

 

 

ゴマのいい香りがしてきました。

 

 

奥に進んでいっていると。

 

 

きれいな衣装を着た女子とすれ違いました。

 

 

シーさんパンナ写真館。。

 

こちら。

 

衣装の着付け、化粧もしてくれるようで、女性客でにぎわってました。

 

このように。。

 

今は通りは観光客相手のお店が通りに並んでいました。

 

 

こちらは、協賛唐の愛国基地。。

 

 

7年前はこんな感じで。。

 

 

整備中。。

 

残念ながら当時は、建物の中には入れなかったんですが。

 

 

今は中も見学可でした。

 

 

ここは光日戦争で軍師団の司令部がおかれた場所らしいです。

 

 

お偉いさんの紹介。。

 

ですが、この方、早稲田大学の出身でした。

 

そう。。

 

革命戦士が多く通っていたので。。

 

チャイナでも早稲田は超有名なんですよね。

 

 

こちら、司令部。。

 

 

中も見られました。

 

聖地巡礼。。

 

 

ほんま、心が洗われましたね。

 

今日の旅行記はここまで。

 

最後に。。

 

今日のジャンさんのおすすめ動画をご紹介します。

 

まず。。

 

 

大発明。。

 

これで猛暑もモーマンタイ。。

 

 

ホースで水をぶっかけながら扇風機で体を冷やす。

 

まさにイノベーション。。

 

常夏の国に暮らす、ねえねさんにもお勧めですね。

 

続いて。。

 

 

散歩する女子。。

 

 

ですが。。

 

 

豚ちゃんの部分がすごく気になりましたね。

 

最後。。

 

 

チャイナ全土で独身女子が1億超えた。

 

蘇州には140万人の未婚女子がいるようです。

 

本来は僕にとってはちゃーーんす。。

 

なんですけどね。。

 

今やジャパン男子はチャイナ女子から絶対に結婚したくない男ナンバー1ですからね。

 

難しいですね。

 

ああ、ジャパン人というだけでモテてた時代が懐かしいですね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。