みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年5月1日(水)ですね。

 

今日からチャイナは労働節(メーデー)で5連休。。

 

今朝は早起きして。。

 

部屋の掃除をして。。

 

朝ごはんは。。

 

 

 

冷蔵庫の中にある野菜を全部使って。。

 

野菜たっぷり味噌汁をいただきました。

 

そして。。

 

旅行の準備です。

 

実は、昨日の夜11時に列車の切符をスマホで予約して。。

 

その後、旅行保険の加入とホテルの予約も済ませて、就寝。。

 

高速鉄道の切符は手に入らなかったので。。

 

 

普通列車で旅に出ました。

 

列車の写真を撮っていたら。。

 

 

お兄さんがピースしてくれました。

 

サービス精神たっぷりですね。

 

さて。。

 

僕は2号車の硬い椅子指定席へ。。

 

と。。

 

 

あれ??

 

 

寝台列車でした。

 

寝台用を一般席として使っているようでした。

 

列車は時間通りに出発。

 

数時間後。。

 

 

目的地に着きました。

 

今回の目的地は。。

 

 

安徽省淮北市です。

 

ヤフーブログ時代、この淮北市にはジャパン人のブロ友さんが暮らされていて。

 

僕も何度か(4~5回ぐらい)訪れたことがあるんですけど。

 

最後に行ったのが6,7年ぐらい前のことなので。。

 

街の様子も変わってるだろう。。

 

ということで。

 

今回、淮北に再訪してみました。

 

で。。

 

淮北に着いてまず。。

 

予約したホテルとは逆方向になるんですけど。。

 

昔はよく歩いていた旧市街に行ってみることにしました。

 

まずは淮北駅の裏側を歩いてみたんですけど。

(今の駅の裏側は昔は駅の表側で、入場ゲートもありました。今は跡形もなくなってますが)

 

 

あ、この黄色いホテル。。

 

昔はムフフお風呂屋さんだったんですよね。

 

むちゃくちゃ堂々と、しかもかなり大きい施設でやっていたので。。

 

当時はびっくりしたものです。

 

 

こちらはバスターミナル。

 

今も使われているようですけど、人はあまりいませんでした。

 

多分、高速鉄道が通るようになって。。

 

わざわざ長距離バスに乗って移動する人が減ったんでしょうね。

 

このバスターミナルでは。。昔。。

 

何故か下半身は何も身に着けず。。

 

奇声をあげながら包丁を振り回してたおばちゃんを見かけたことがありますね。

 

当時は衝撃的でしたが。。

 

今ではいい思い出です。

 

 

このあたり、高層マンションができてますが。。

 

あれ??

 

確かこのあたりには、美食街があった記憶があるんですよね。

 

おかしいな?美食街なくなっちゃったのかな?

 

と思ってたら。

 

 

通りを一つ間違えていました。

 

美食街。。

 

 

一応、賑やかでしたが。。

 

 

おかしいな??

 

この通りには激ウマ羊肉湯のお店があったはずなんですが。

 

 

結局、目的の羊肉湯のお店は発見できず。

 

美食街を後にしました。

 

さて。。

 

 

こちらの相山北路を南に2キロ半くだっていくと。。

 

予約したホテルに着くのですけど。

 

このあたりで、お昼ごはんを食べたい。

 

と。。

 

食事とは関係ないけど。

 

 

散髪5元(約100円)の理髪店を発見。。滝汗滝汗

 

5元って僕が初めてチャイナに来た2005年頃の値段ですやん。

 

ちょっと気になって。。

 

どんな理髪店なのか、見てみることに。

 

 

狭い路地を少し入っていくと。。

 

あ、ありました。

 

でも、残念。。

 

 

休みでした。

 

ただ、いくら5元でも。。

 

この理髪店で髪をきってもらうのは勇気がいりますね。

 

さて。。

 

 

大型スーパーを発見。。

 

というか、昔利用したことがありますね、このスーパー。

(というか、毎週1回買い物に行っているスーパーと同じチェーンです)

 

ちょっと店内を覗いてみたのですけど。

 

 

フードコートがあった場所は今は休憩室になっていました。

 

スーパー内にはあまり飲食店がなかったので。

 

結局。。

 

 

スーパー向かいのこのお店で。。

 

 

羊肉麺をいただきました。

 

15元(約300円)。。

 

スープがかなり薄味だったので。

 

 

魔法の粉と黒酢をたっぷり入れていただきました。

 

さて。。

 

旧市街を見て回った後。

 

ホテルに向かいます。

 

 

2キロちょっと歩いたんですが。

 

途中。。

 

 

トヨタのEVを発見してしまいました。

 

EVは完全にチャイナメーカーがリードしている中で。。

 

あえてトヨタを選ぶなんて。。

 

どういうドライバーさんなのか、ちょっと気になりますね。

 

もしかしたら、トヨタの関係者かもしれませんね。

 

さて。。

 

スマホの案内をたよりに。。

 

 

予約したホテルまで歩いたんですけど。

 

 

なんか家具全般を扱った大型商業施設でした。。

 

ここにホテルがあるはずなんですが。。

 

と。。

 

写真を撮る僕が怪訝に見えたのか。。

 

警備員さんが僕に話しかけてきました。

 

警備員さん「お前何で写真を撮ってるんだ」

 

と、警備員さん。。

 

僕がリュックを背負っているのを見て。

 

「もしかして宿泊客?それなら、そこのエレベーターから四階まで行って、手続きしてね」

 

と教えてくれました。

 

四階でチェックインの手続き。。

 

思った以上にスムーズで、パスポートを見せるだけ。

 

ビザのチェックや次の目的地も聞かれませんでした。

 

コロナ以降はチェックインの際、色々聞かれてたんですけどね。

 

もしかしたら、淮北市はチェックがゆるいのかもしれません。

 

さて。。

 

 

今日の部屋です。

 

窓なし。。

 

それから、Wi-Fiの繋がりも非常によくないんですが。

(ブログも自分のスマホの流量を使って更新してます)

 

宿泊は一泊110元(約2200円)で。

 

しかも。。

 

朝食付きなので。。

 

あまり文句は言えません。

 

しかも。。

 

 

共有スペースにマッサージチェアも置いてあって。

 

宿泊客は自由に使っていいみたいです。

 

これはうれしいですね。

 

部屋に荷物をおいた後。。

 

ちょっとだけ、家具売り場も見に行ってみたんですけど。

 

 

だ、だれもいない。滝汗滝汗滝汗

 

 

こちらも。。滝汗滝汗滝汗

 

 

しーーんとする中。。

 

エスカレーターが動く音だけ聞こえて。。

 

無茶苦茶不気味でした。。

 

これ、わざわざお店を開けておく意味がないような。。滝汗滝汗滝汗

 

あ。。

 

でも、普通の大型スーパーには、お客さんたくさんいましたからね。

 

これだけで。。

 

チャイナ経済崩壊と歓喜を挙げるのはやめてもらいたいですね。

 

さて。。

 

今日は。。

 

 

博物館と。。

 

黄河古鎮へ行ったんですけど。。

 

詳しい旅行記はまた今度書きたいと思います。

 

観光が終わった後。。

 

 

ケンタで午後ティーを楽しみました。

 

そして。。

 

コーヒーカップは持ち帰りました。

 

というのも。。

 

 

ホテルの部屋には小さい紙コップしか置いてなかったので。

 

ちょっと大きめのコップがほしかったのですよね。

 

それから。

 

 

ホテル近くのスーパーにも寄ったのですけど。。

 

 

現金で支払わせてもらいました。

 

明日は多分市バスに乗るので。。

 

小銭が必要になるのですよね。

 

今どき、現金支払いだなんて。、。、

 

スーパーのレジの人にはほんまに申し訳なかったんですけど。

 

快く応じてくれて。。

 

ほんまありがたかったです。

 

あ。。

 

今、チャイナ時間7時30分。。

 

晩ごはんを食べに行かなきゃいけませんね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。