みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年4月10日(水)ですね。

 

まずは。。

 

 

昨日の朝はケンタで朝食。

 

久しぶりにトーストをいただきました。

 

そして、学校に帰っていると。。

 

 

工事中かな?

 

いや。。

 

 

お店の看板を付け替えていました。

 

小酒店。。。ちょっと行ってみたいかも・・・です。

 

お昼ごはんは第一食堂のもやし米線が食べたかったんですが。。

 

 

第一食堂は大混雑で断念。。

 

 

冷凍揚州チャーハンにキムチと納豆でいただきました。

 

チャーハン、薄味なので、おかずと一緒に食ってもモーマンタイです。

 

昨日の午後は、本キャンパスの三年生の授業がありました。

 

授業で、ちょっと黒柳徹子さんの話をしたのですが。。

 

学生全員黒柳さんのことを知っていてびっくり!

 

あ、でも、チャイナでもトットちゃんはブレイクしてたな。

 

とはいえ、さすがに全員知ってる、ってのは驚いた。。。

 

と思って、学生たちに黒柳さんを知ったきっかけを聞いてみたところ。。

 

トットちゃん、小学校の教科書に出てくる。。とのことでした。

 

それで、僕もようやくガッテンがいきましたが。。

 

この後、黒柳さんがジャパンテレビ創世記のころから活躍していて。。

 

御年90歳で今もテレビで活躍していることを話したら。。

(「世界ふしぎ発見!」は先月終了したから、今レギュラーは「徹子の部屋」だけですかね?)

 

今度は学生の方が驚愕していました。。

 

トットちゃんはチャイナでも有名だけど。。

 

作者がどういう人物かということまでは知らんかったようです。

 

学生たちも黒柳さんの顔は初めて見た。。

 

と言っていましたね。

 

さて。。

 

 

晩御飯は例のバイキングのお店。

 

 

おいしかったです。

 

今朝は。。

 

健康的に。。

 

フルーツで朝ごはん。。

 

まずは。。

 

 

マンゴー。

 

そして。。

 

 

りんご。。

 

ほんま健康的でした。

 

それから。。

 

部屋の掃除と洗濯をしたのですけど。。

 

 

途中で、水道水が止まりそうになって。。

 

洗濯機が途中で停止してしまいました。

 

もしや断水??

 

チョロチョロ流れるだけの水道水。

 

すぐにタライに水をためたのですけど。。

 

しばらくしたら、水も復活して、洗濯も再始動。。

 

ほんまよかったです。

 

掃除が終わった後、図書館の貴重書閲覧室で小一時間ばかり読書をしていたのですけど。

 

事務員らしきお姉さんが閲覧室に入ってきて。。

 

スマホで閲覧室の撮影をはじめて。。

 

突然、僕を撮り始めました。。

 

もちろん、無断で。。

(あ、閲覧室の管理人には一応OKもらってはりました)

 

まあ、それはチャイナだから仕方ないんですけど。

 

貴重書閲覧室にはもうひとり歴女が来てたのに。

 

何で絵にならないおっさんの僕ばかりを撮る??滝汗滝汗滝汗

 

あ。。

 

 

甲骨文字読んでましたからね、多分僕のほうが絵になると判断したんでしょう。

 

 

お姉さんにノートも撮らせてくれと頼まれたんですけど。。

 

それは断りました。

 

せめてもの抵抗で。。

 

この後、お姉さん、貴重書の撮影や館員の先生にインタビューなどをして帰っていったんですけど。

 

多分、大学図書館紹介の動画配信で使うんでしょうね。

 

明らかに嫌そうにして撮られていた僕も、ちょっとだけ出演しているでしょうね。

 

ほんまやめてほしいです。

 

さて。。

 

お昼ごはんは。。

 

 

本場さぬきうどんでした。

 

まずは。。

 

うどんにつゆを入れて、いただきます。

 

 

うん、うまい。さすがさぬきうどん。

 

そして。。

 

半分食った後。

 

 

納豆&キムチも投入。。

 

うどん宗主国のコリアとジャパンうどん県との夢のコラボです。

 

 

もちろん、激うまでした。

 

11時半。。

 

別キャンパスに行く準備をしていたところに。

 

立て続けに運送会社から連絡が来たので。

 

荷物を取りに行きました。

 

 

結構重かったです。汗もかいた~。

 

 

こちらは、先日も注文した酸梅湯ドリンク。。

 

全部で15本注文したのですけど。

 

届いたのは9本のみ。

 

残りの6本は午後に届いたので、明日取りに行きます。

 

続いて。。

 

 

はちみつ。。・

 

そして。。

 

 

こちらの健康器具は、実査に使用した後で詳しくご紹介します。

 

午後はバスに乗って別キャンパスへ。

 

そして授業が終わった後。。

 

別キャンパスの宿泊先で、ブログを書いてます。

 

さて。。

 

今日のジャンさんのお勧め動画ですが。。

 

 

ジャパンの首相キシダが1000円の床屋で散髪。。

 

国民には。。

 

単なるパフォーマンスだと。。

 

バレバレなのに、あえてやるキシダ。。

 

無能ぶりを発揮していますね。

 

それから。。

 

 

真夏のお昼寝。。

 

ですが。。

 

これはダメ。。

 

お昼寝の際は。。

 

 

こうしないと。。

 

 

暑い夏でもお腹だけは冷やしちゃいけませんよね。

 

みなさんも昼寝の際は気をつけましょうね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。