みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年4月5日(金)ですね。

 

まずは。。昨日、ジャパンは多くの大学が入学式だったようですね。

 

僕の元教え子たちも昨日は大学院の入学式だったようです。

 

 

こちらはジョンさんですね。2022年卒業です。

 

卒業してすぐジャパンに留学したようですが。。

 

ということは、今はドクターかも。。

 

東京の有名私大の大学院か。。

 

すごいですね。

 

 

こちらは、ジョンさんの一つ上、2021年卒業のマーさん。

 

彼女はジャパンに来てしばらく東京の語学学校に通っていたようですけど。

 

見事関西の国公立大学の大学院に合格したようです。

 

ふたりとも充実した学生生活送って欲しいですね。

 

さて。。

 

今朝。。。ですが。

 

 

シンクの排水管が原因不明の詰まり。。

 

でも。。

 

 

ネットで購入したコイツで。。

 

 

見事解決しました。多分。。

 

 

こちらは、連休一日目のX市の市街地の動画。。

 

す、すごい人・・・ですね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き滝汗

 

 

こちらは昨晩の様子。。滝汗滝汗滝汗

 

X市は観光客が昨年の4倍増だそうです。

 

景気悪い、チャイナ経済崩壊と歓喜してるみなさん。。

 

ご愁傷様です。。

 

経済悪いのは確かですけど。。

 

それでもジャパンより景気はいいですから。。

 

とはいえ、こんなに混雑してる中、市内に出るのは嫌だな。。

 

と思ってたんですけど。

 

なんやかんやで。。

 

 

市内に出てしまいまいました。。

 

いやあ、天気予報では今日も曇り。。だったんですけど。

 

朝起きてみたら、晴天。。

 

これで外に出なかったらもったいない。。

 

ということで、地下鉄に乗って市内に出てしまいました。

 

写真は市博物館前。。

 

博物館はすごい沢山の人が出入りしていて。。

 

多分、入場制限で入れそうもありませんでした。

 

でも、モーマンタイ。。

 

それは、僕も予想してましたから。。

 

今日は博物館は素通りして。。

 

 

コンビニで水を買ってから。。

 

 

歩きました。

 

と。。

 

 

超レアなトヨタのEVを発見。。

 

これ買ってる人、トヨタの関係者ですかね??

 

EVに関しては、チャイナ国内ではもうBYD一人勝ちですから。。

 

と、思いつつ。。

 

 

歩いて行きます。

 

この辺りは、昔は自然豊かな場所だったんですけどね。

 

今は大型モールができてました。

 

とはいえ、ここから。。

 

横断歩道を渡って、少し歩くと。。

 

 

緑が見えてきました。

 

でも。。

 

 

お花さんはあまり咲いてませんでした。

 

もう少し早い時期に来るべきだったかな、梅の木は沢山あったので。。

 

でも。。

 

しばらく歩いていると。

 

 

え??ここ、開いてる??

 

 

画像石博物館。。。です。

 

実は10数年前に新館ができて以来、ずっと開いてなくて。。

 

完全に閉鎖されたと思ってたんですけど。

 

開いてますやん。。

 

というわけで。。

 

 

久しぶりに入場・・・してみました。入場無料です。

 

前回入場したの、多分2006年か7年ぐらいじゃないかな。

 

 

展示内容は多分、以前と同じ。。

 

で。。

 

この画像席博物館の目玉が。。

 

 

こちら。。

 

黄帝軒轅氏と炎帝神農氏に関する画像石です。

 

黄帝と炎帝をモチーフにした画像石って、ほんま珍しいのですよね。

 

もう二度と見られないと思っていたのですけど。。

 

もう一度拝むことができました。

 

今年はいいことありそうです。

 

さて。。

 

 

画像席博物館新館にも寄ってみました。

 

 

こちらもちゃんと営業していました。

 

 

中は貴重な画像石がこれでもか。。というぐらい陳列されてました。

 

 

もちろん、入場無料。。

 

機会があれば、別記事でもう少し詳しく展示内容をご紹介したいですね。。

 

さて。。

 

画像席博物館を堪能した後は。。

 

 

また、歩きます。

 

祝日とあって、車多いですね。

 

途中、横断歩道を見つけたので、わたります。

 

すると。。

 

 

湖です。。

 

この湖、人造湖なんですけど。。

 

2000年代は「東洋最大のプール」として、対外的に宣伝しまくってましたね。

 

実際に泳いでる人はあまり見かけたことないんですが。。

 

というか、今は游泳禁止ですね。

 

 

湖のそばを歩きながら。。

 

 

お花さんを楽しみました。

 

と。。

 

 

あ、あれは。。

 

 

昔話題になったやつですね。

 

今はこんなところでドサ回りしてたんだ。。

 

さらに歩いていると。

 

 

由緒ある塔が見えてきました。

 

 

立派ですね。

 

塔をすぎると。。

 

 

公園に出たんですが。。

 

 

こんな公園が整備されてるとは、今まで知りませんでした。

 

ここは観光客も少なめで、ゆっくり見られました。

 

この後。。

 

 

お花さんを楽しんだり。。

 

 

新しくできた由緒ある橋を渡ったり。。

 

湖付近を堪能して。。

 

 

歩いて学校に戻りました。

 

そして。。

 

 

歩くこと30分。。

 

 

高級マンションが立ち並ぶエリアにある商業街に到着。。

 

 

モールでトイレを済ませて。。

 

 

ケンタで休憩しました。

 

このモールのケンタに来るのは初めて。。

 

店も小さくてお客さんも少なかったですね。

 

で。。

 

この日は2万歩歩いて、しかも水分補給してなかったので。。

 

コーヒーだけじゃ喉の乾きが潤せなくて。。

 

 

クーポンを使って、新発売のりんご炭酸アメリカン(右側)を注文。。

 

店員さんからりんご炭酸アメリカンを受け取って。。

 

すぐ。。

 

 

やっちまったーーーーっ!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

店員さんから受け取った後。。

 

 

プレートが赤◯にあたって、落としてしまいました。えーんえーんえーんえーん

 

ほんまアッチョンブリケです。えーんえーんえーん

 

でも。。

 

店員さん「ちょっと待ってね」

 

と言って。。

 

 

新しいの入れてくれました。えーんえーんえーん

 

プレートを受け取った位置に多少問題があったとはいえ。。

 

明らかに僕の不注意だったんですけどね。。

 

店員のおねえさんには、ほんま感謝ですね。

 

学校からはちょっと遠いんですけど。

 

このお店、これからもちょくちょく利用したいですね。

 

さて。。

 

話題の新発売、りんご炭酸アメリカン。。ですが。

 

 

ストローで混ぜてたら、炭酸が溢れ出てきてしまって。

 

あまりちゃんと混ぜなかったからか。

 

最初アマアマで、残りは渋渋。。

 

ちょっと味は微妙でしたが。。

 

 

読書はとても進みましたね。

 

ケンタで読書を楽しんだ後、学校に戻りました。

 

途中。。

 

 

今日二台目のトヨタEVを発見。

 

さすが、世界のトヨタですね。

 

すごいぞ、ジャパン。。

 

最後。。

 

今日のジャンさんのおすすめ動画ですが。。

 

 

最近、この娘ばかりヒットします。

 

確かに美人さんですよね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。