みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年3月22日(金)ですね。

 

今日は朝一番で図書館で読書。。

 

その後、部屋に戻ったんですが。。

 

 

新疆炒ビーフンのお店。。

 

ちゃんと営業してました。

 

でも。。

 

今日のお昼は。。

 

 

うどんをいただきました。

 

やはり、ジャパン風うどんはうまし。。ですね。

 

お昼は別キャンパスで授業。。

 

そして。。

 

授業が終わってバスに乗って、本キャンパスに戻ってきました。

 

 

晩ごはんは、バイキングのお店。

 

 

おいしかったです。

 

さて。。

 

午前中。。3年制のホアンさんから、QQで。。

 

「中日交流史についてのメモは必要ですか?」

 

というメッセージとともに。。。

 

 

ノートにびっしりと文字が書かれたメモ画像が送られてきました。滝汗滝汗滝汗

 

そもそも、ホアンさんの質問の意味というか意図がよくわからんかったのですけど。

 

中日交流発展史の授業用pptに書かれていた内容を全部書き写しているようです。滝汗滝汗滝汗

 

pptには講義内容が全部書き出してあるので。。

 

授業中、聞き取れなかったり理解できなかったときの復習用として。。

 

pptはすべて学生に渡しているんですけど。。

 

それを手書きで全部丸写しするとは。。。滝汗滝汗滝汗

 

はっきり言って。。

 

じ、時間の無駄・・・・ですね。滝汗滝汗滝汗滝汗

 

こんなことするぐらいなら。。

 

実用で使える単語を一つでも覚えたり。

 

あるいは、教員やその他資格試験の勉強でもしたほうがはるかに有益ですね。。

 

そもそも、pptとは別に授業用レジュメも配布していいて。

 

授業を聞きながら。。

 

レジュメの空欄を埋めていけば。。

 

自然と授業のポイント整理ができるようにしてるんですよね。。滝汗滝汗

 

だから、ppt丸写しなんてほんま無駄。。

 

というわけで。。

 

彼女の質問内容はよくわからなかったのですけど。。

 

別キャンパスに行くバスの中で。。

 

ホアンさんに。。

 

勉強法を改善した方がいいと。。

 

返信しておきました。。

 

ホアンさん、一応理解はしてくれたみたいでしたが。。

 

なかなか勉強法って変えられないんですよね。

 

自分も受験生の頃は、要領の悪い勉強法やり続けちゃってましたから(特に英語)。滝汗

 

あんまり、他人のことをアレコレ言えませんね。

 

さて。。

 

 

今日のジャンさんお勧め動画は。。

 

 

魅惑の女子寮です。

 

 

女子寮。。

 

 

ほんま、すばらしいですね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。