みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年2月16日(金)ですね。

 

ジャパン生活も残すところあと5日。。

 

月曜日辺りから天気は下り坂になるようなので、飛行機がちゃんと出るのか心配です。出ても、揺れそうで怖いし。。ほんま、早く国際フェリーが復活してほしいです。

 

さて。。

 

 

昨日の晩御飯はメバルの煮付け。。

 

激うま。。

 

 

味がよくしみてて、ご飯が進みました。

 

 

こちらは昨晩のおやつ。

 

 

100円しなくてもうまい。。

 

チャイナ戻ったら、こんなに安くて美味しいスイーツはくえませんからね。

 

今のうちに心置きなく、食べておきたいですね。

 

今日も授業準備をしてましたが。。

 

資料や参考文献を読んだりしただけで終わりました。

 

こりゃ、冬休み中には終わらんですね。

 

さて。。

 

今日も昨日の金海日帰り旅行の続きです。

 

 

7の首露王妃陵と8の山の山頂(亀旨峰)に登ったあと。。

 

今回の旅、最後で最大の目的地。。

 

金海国立博物館へ向かいます。

 

で。。

 

 

国立博物館は8の山のすぐ裏手にあるんですけど。。

 

地球の歩き方の地図を信じてしまって。。

 

山から直接博物館に通じる道はない。。

 

と勘違いしてしまって。。

 

上の地図にあるように。。

 

かなり遠回りしてしまいました。えーんえーん

 

それでも。。

 

 

なんとか到着。。

 

 

入場します。。

 

中に入ると、受付があって。。

 

職員のお兄さんがひとり座っていたんですけど。。

 

僕を怪しい目、というか怪訝な様子で見ていました。

 

僕は怪しいものじゃないですよ、外国人の観光客ですよ。。

 

というのをわかってもらうために。

 

「すんません、ジャパン語のパンフはありますか?」

 

と英語で聞きました。

 

すると、お兄さん、ガッテンがいったようで。。

 

ニコニコ笑顔で、博物館のジャパン語版パンフを渡してくれたんですが。。

 

お兄さん「君が見たいのはここじゃないよ」

 

と言います。

 

僕「え???」

 

お兄さん「博物館は玄関を出て右側の建物だよ」

 

ま、間違えてしまいました。滝汗滝汗滝汗滝汗

 

そういえば、僕がこの建物に入る前に、2組ほど親子が入っていったのですよね。

 

おそらく、僕が入った建物は子供館とか子供対象の体験館みたいなところだったんでしょう。

 

お兄さんも英語はそれほど達者じゃなくて。。

 

わざわざ、建物の外まで出て、ゼスチャーしながら博物館の場所を教えてくれました。

 

カムサハムニダ、とお兄さんに別れを告げ。。

 

 

博物館へ。。

 

 

今度こそ間違いないはず。。

 

でも。。

 

中に入ったら、コリア主婦たちがキャッキャ大騒ぎしていて。。

 

絶対にここじゃないぞ。。滝汗滝汗滝汗滝汗

 

そこで。。

 

この建物を出て、ちょっとだけ引き返しました。

 

そして。。

 

2つの建物の間の奥まったところに。。

 

 

ありました。。

 

金海国立博物館です。。

 

入場無料。。

 

撮影禁止のイラスト表示があったので。。

 

撮影は控えて、展示品を見るのに集中。。

 

一階の展示を見終わって。。

 

 

2階へ。。

(ここだけは撮らせてもらいました)

 

そして、2階の展示を見ていたんですけど。。

 

コリア人のおじさん、おばさん連中が。。

 

写真を撮りまくってました。

 

しかも。。

 

館員さんが何度も彼らの前を通り過ぎたのですけど。

 

注意する様子もなし。。

 

え??

 

と思って、よーく撮影禁止のイラストを見てみると。。

 

撮影禁止ではなくて、フラッシュ禁止。。

 

でした。

 

なーんだ、フラッシュたかなきゃ、撮影おOKなんだ。。。

 

というわけで。。

 

また、一階に戻って。。

 

めぼしい展示品を、撮影しました。

 

まず。。

 

 

博物館に入場すると、時代ごとの概説のパネル展示と土器が飾ってありました。

 

一階は、伽倻の歴史と人々の生活がテーマ。

 

 

こちら。。

 

 

棺桶だそうです。

 

 

土器。。

 

 

角杯ですが。。

 

ジャングルの王者ターちゃんの登場人物アナベベがつけてた。。

 

ちん●カップにも見えますね。

 

 

こちらは農具。。

 

伽倻は鉄の生産が盛んでしたからね。。

 

脳部も当然鉄製です。

 

そして。。

 

 

武器も鉄製。。

 

 

鉄剣。。

 

そして。。

 

 

有刺利器。。

 

これは儀礼用ですかね?

 

 

こちらは馬の仮面。。

 

 

馬具もたくさん展示されてました。

 

 

こちらは鉄製の兜ですね。

 

二階に行くと。。

 

 

この土器は。。

 

 

高床式倉庫ですね。。

 

 

こちらは。。

 

 

金銅冠だそうです。

 

 

こちらは全部金ですかね?

 

 

こちらは墓の副葬品。

 

 

この風車みたいなのは。。

 

古墳博物館でも見ました。

 

確か、伽倻独特の副葬品だったと思います。

 

 

つづいては。。

 

 

ずらりと並ぶ、鉄製防具。。胴の部分ですね。

 

 

こりゃ、仮にジャパンが木の棒を持って侵略してきても。。

 

伽倻の盛況な武器と防具で簡単に跳ね返されますね。。

 

最後は。。

 

 

船の一部。。

 

伽倻は高度な造船操船技術で、で大陸やジャパンと繋がっていたのですね。

 

 

全部見終わって、大満足。。

 

 

こちらは博物館のすぐ向かいにあるモニュメントなんですが。。

 

漢字でびっしり。。

 

何かと思ったら。

 

後漢書の伽倻に関する記述の部分でした。

 

今のコリアの若い人には読めないのか。。

 

ハングル訳もありましたね。

 

最後に。。

 

 

博物館を撮影して、ここともお別れ。です。

 

さて。。

 

すでに午後4路を過ぎ。。

 

 

急いで釜山に戻ります。

 

 

川の横を通っていたのですけど。

 

 

橋があったので渡って。。

 

 

おお、向こうに駅が見えてきました。

 

 

電車に乗って、釜山に戻りました。

 

この続きは。。

 

すでに。。

 

 

 

↑の記事の後半に書きましたので。

 

よかったら御覧ください。

 

あ。。

 

そうそう、ジャパンに戻ってから知ったのですけど。。

 

金海にはもう一つ必見の観光地があったことを知りました。

 

それは。。

 

 

ノ・ムヒョン元大統領の故郷。。

 

です。。

 

僕がコリアで最も尊敬する政治家、ムン・ジェイン前大統領の師匠でもあるノ・ムヒョンさん。

 

その故郷が金海にあったとは。。

 

次回は絶対に行きたいですね。

 

最後。。

 

今日のジャンさんおすすめ動画ですが。

 

 

買い物かごに入ってるチャイナ女子。

 

 

私を買ってくれてありがとう。。ラブラブラブ

 

こりゃ、一発で惚れてしまいますね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。