みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年2月3日(土)ですね。

 

今日のお昼、父に近所の中華そば屋に連れて行ってもらいました。

 

 

物心ついた頃から食べてるラーメン。。

 

 

味も変わらぬまま・・・おいしかったです。

 

 

チャーハン。。

 

こちらも昔から変わらぬ味で。。激うまです。

 

ジャパンラーメンはこの数十年で進化しまくったので。。

 

今は、このお店よりおいしいラーメン屋はたくさんあるんでしょうけど。

 

僕はいまだこのお店よりおいしいと思ったチャーハンは食べたことないです。

 

それぐらい、おいしいです。

 

 

ご馳走様でした。

 

午後は雨が降ったんですが。。

 

コンビニに行って。。

 

 

久しぶりにスーパーカップをいただきました。

 

うまし。。。ですね。

 

今日から、来学期の授業準備を開始しました。

 

一つ、厄介な科目を担当することになったので。。

 

今日は関連する本を読んでいました。

 

その本を参考に資料やpptを作成していかないといけません。

 

何とかジャパン滞在中に全部仕上げたいですね。

 

さて。。

 

今日は、釜山からジャパンに戻るまでの旅行記を書きたいと思います。

 

1月31日(木)。。

 

晩ごはんを食べた後、少し休憩して。。

 

お風呂に入りました。

 

 

こちらのバスクリンを入れて。。

 

 

ゆっくりまったり、お湯に浸かりました。

 

風呂から上がって。。

 

 

プレミアムモルツ、最後の1缶を飲みました。

 

翌朝。。

 

 

6時半に朝食。。

 

そして9時半にホテルをチェックアウトして。。

 

荷物を預けて。。

 

 

釜山市博物館に行きました。

 

kuw

 

詳しい話はまた別の機会にしますけど。。

 

前日の伽倻関係の博物館が素晴らしすぎたので。。

 

それに比べると、ちょっとな・・・と思いました。

 

近現代史の展示が多かったからでしょうかね。

 

午後1時に博物館の展示を見終わって。。

 

 

地下鉄に乗って。。

 

海鮮市場があるチャガルチへ。。

 

チャガルチ市場で海鮮を食べようと思ったんですよね。

 

で。。

 

チャガルチ地下鉄駅を出て、市場へ向かうべくあるき出したところで。。

 

 

海鮮レストランのお姉さんに声をかけられてしまいました。

 

お姉さん「サバ7000、タチウオ9000。おいしい、おいしい」

(ジャパン語です)

 

 

魚も新鮮そう。。。

 

時間はすでに1時半。。

 

市場まで行ってお店を選ぶのも時間かかるし。。

 

お土産を買う時間も少なくなってしまうので。。

 

まあ、いいか。。

 

ということで。。

 

 

このお店に入店。。

 

 

サバ定食7000ウオン(700円ちょっと)です。

 

 

焼きさば。。

 

ですが。。

 

いや、おいしかったんですけど。。

 

ちょっと塩分が多すぎで、しょっぱかったです。

 

しかも、量が多いので。。

 

全部食べきるのが大変でした。。

 

おねえさん「おいしい、おいしい?」

 

と聞いてくるので、「マシッソヨ」と答えたら。。

 

「また来てね」

 

と言われました。。

 

うーん、次回は来年の冬ですかね。。

 

お店を出ると、近くにスーパーがあったんですが。

 

 

使い捨てカイロを売ってました。

 

1袋10枚入りで8000ウオン(800円ちょっと)。。

 

た、高杉晋作ですね。笑い泣き笑い泣き

 

やはりカイロはチャイナから持ってきてて正解でした。

 

さて。。

 

お腹はいっぱいになりましたが。。

 

すでに2時を過ぎて。。

 

 

国際市場にやってきました。

 

リミット2時間弱。。

 

お土産を買わんといけません。

 

が。。

 

ここで原因不明の腹痛!滝汗滝汗滝汗滝汗

 

すぐにトイレに駆け込みたいところですが。。

 

周りにトイレらしきものはありませんでした。

 

うーん、チャガルチ市場のトイレまで行くか。。

 

でも、結構距離があるから、間に合わないかも。

 

そうだ、釜山タワーなら観光地だからトイレはあるはず。

 

国際市場から直接釜山タワーまで行けるエレベーターがありますからね。

 

そのエレベーターを探したんですが。。

 

焦っているせいか、なかなかエレベーターにたどり着けませんでした。

 

第一波の後、少し小康状態が続いて、第二波。。

 

と、地図を発見。。

 

ここで道を間違えていることに気づいて。。

 

なんとか。。

 

 

釜山タワーにたどり着けました。

 

そして、間一髪でトイレに駆け込めました。

 

あ、危なかったです。

 

トイレから出た後。。

 

再び国際市場に戻って。。

 

 

このお店に入りました。

 

4年前コリアに来たときに、大人気だったお菓子の専門店です。

 

 

姪っ子たちの評判も良かったので。。

 

5袋買ったんですが。

 

一袋なんと7900ウオン(約800円)。。

 

高杉晋作ですね。。

 

でも。。

 

レジに持っていって4万ウオンを店員さんに渡したら。

 

3万ウオンだけ受け取って、1万ウオン返してくれました。

 

5袋まとめて買ったので、オマケしてくれたようです。

 

なので、一袋6000ウオンでした。

 

つづいて。。

 

 

このお菓子屋さんへ。。

 

でも。。

 

 

う、うまい棒。。滝汗滝汗滝汗

 

ジャパンですやん。

 

さらに。。

 

 

ジャパンのお菓子ばかり。。

 

いくつか「メイドインコリア」のキャンディーを見繕って購入。。

 

ただ、レジでコリア語でもチャイナ語でもない、知らない言語で話しかけられてしまいました。

 

多分東南アジアの人と間違えられたんだと思います。

 

コリア、東南アジアから仕事で来てる人多いですからね。

 

お店を出ると、すぐとなりに。。

 

 

え??ムフフのお店??

 

しかも。。

 

 

「日本ごできます」

 

ラブラブラブラブラブラブラブ

 

でも。。

 

 

カラオケ屋さんでした。

 

これってお姉さんがついてくれるカラオケ屋でしょうか。

 

気にはなったんですが。。

 

ここでタイムアップ。。

 

ホテルに荷物を取りに行って。。

 

歩いて。。

 

 

釜山国際フェリーターミナルへ行きます。

 

2等室なのに11600ウオン(約12000円)。。

 

税金と港湾使用料を加えると結構な額になりました。えーんえーん

 

で。。

 

フェリー会社のお姉さん「今日は波が高いので気をつけてください。出航も2時間早まったので、6時半までにフェリーに乗るように」

 

と言われました。

 

 

薬屋産には酔いどめ薬を求めて長蛇の列。。

 

僕はジャパンの酔いどめ薬を持ってるので、それを飲みました。

 

 

5時半に乗船。。

 

 

二等室は雑魚寝です。えーんえーんえーん

 

まあ、一晩だけなので仕方ないですね。

 

この日は僕を含めて男六人。。

(ジャパン人は多分僕一人)

 

まあ、みんな部屋では静かにしてくれてたので。。

 

それはよかったです。

 

と。。

 

 

税関の記入するやつが全部コリア語。。滝汗滝汗滝汗

 

圧倒的にコリア客が多いから。。

 

僕もコリア人に間違われてましたね。

 

部屋に荷物を置いて。。

 

船内を散策。。

 

 

自販機のビールはアサヒのドライだけ。。

 

コリア人に大人気で500ミリリットル缶は売り切れでしたが。。

 

しばらくして。。

 

 

補充してはりましたね。

 

ただ。。

 

今回は僕はビールは飲みませんでした。

 

午後7時。。

 

 

フェリーは出航。。

 

釜山さん、さようなら~。

 

7時から食堂のバイキングが始まったので。。

 

出航を見送った後、少し遅れて。。

 

 

1万ウオン(約1000円)で職権を購入。。

 

食堂へ向かいます。

 

バイキング、とても楽しみにしていたんですが。。

 

 

こ、これだけーーっ!滝汗滝汗滝汗

 

しかも。。

 

 

このトレーは空だったんですけど。

 

僕が来たら、コックさんが「ちっ」と舌打ちして、3切れだけ入れてくれました。

 

ちなみに、これ、魚フライです。

 

 

ジャパン円で1000円も払って、こんな感じ。えーんえーん

 

これなら、フェリー内にあるコンビニで弁当を買ったほうがよかったですね。

(実際、多くのお客さんは弁当持ち込みか、コンビニで弁当やカップ麺を買ってました)

 

 

豚キムチとキムチ。。

 

ぱっと見、区別が付きませんね。。えーんえーん

 

食後辺りからフェリーが揺れ始めました。

 

 

外に出ても、揺れと風で危険だったので、すぐに船内に引き返しました。

 

揺れが酷いからか、大浴場も閉鎖。。

 

やることがないので。。

 

 

僕も他の同部屋の乗客もさっさと寝ました。

 

朝。。

 

外が明るくなったので外に出てみると。。

 

 

すでに下関港に着いていました。

 

朝は風呂が開いていたので。。

 

風呂に入って。。

 

そして7時45分。。

 

 

下船開始。。

 

下関港、昔はターミナルまでバスで送迎されてたんですが。。

 

 

今は直接、歩いて行けるようになってました。

 

入国審査では。。

 

ジャパン人&特別永住者と、一般のコリア人とで窓口が区別されてたんですけど。

 

ジャパン人&特別永住者は圧倒的に少数派。。

 

申し訳ないと思いつつ。。

 

一般のコリア人より早く入国審査を済ますことができました。、

 

ただ、荷物検査はそれなりに時間がかかりました。

 

税関で職員さんにきいたのですが。。

 

下関港(というか博多などフェリー入国の場合はおそらく同じ)では。。

 

QRコードを読み取る機械が置いてないので。。

 

ビジット・ジャパンに対応してないとのことでした。

 

そういえば。。

 

昨年の夏休み。。チャイナを飛行機で出国する際、

 

スマホで入力してQRコードをゲットしなくてはいけなかったんですけど。

 

青島のフェリーではそれも必要ありませんでした。

 

その時は、もうチャイナでは廃止されたのかと思ってたんですけど。

 

もしかして、チャイナもフェリーでは適用外だったのかもしれませんね。

 

と、とにかく。。

 

通常通り、荷物検査を受けて。。

 

 

無事ジャパンに戻ってきました。

 

この後、ちょっとだけ、下関を観光するんですが。。

 

それはまた次回、ご紹介します。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。