みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年1月22日(月)ですね。

 

今日は午前10時にブログを更新したあと。。

 

急いで荷物をまとめて、ホテルをチェックアウト。。

 

フロントに荷物を預けて、ちょっとだけ青島を観光しました。

 

午後4時ぐらいまでに港へ行けばいいですからね。。結構時間はあります。

 

ホテルを出ると。。

 

 

結構雪が降ってました。。笑い泣き笑い泣き

 

しかも、風が強い。。

 

で。。

 

 

歩いて最初に向かったのが。。

 

215番のバス停です。

 

 

ありました!215番のバス停。。

 

実は昨晩、青島国際フェリーターミナルまでの行き方をスマホの地図案内で調べたんですけど。。

 

この215番のバスが出てこなかったんですよね。

 

僕は2016年まで毎年、青島港を利用していて。。

 

いつもこの215番のバスで港まで行ってたのですよね。

 

地図案内で全くヒットしなかったので、215番は廃止されたのかと思ってたんですが。

 

ちゃんとありました、しかもこの路線バス、ちゃんと青島港前も通りますし。。

 

改めてバス停前で、改めて地図案内で調べてみたところ。。

 

215番が一番にヒットしました。

 

ホテルで調べた最適ルートはバスの乗換えが必要だったので。。

 

断然こっちの方がいいですね。

 

さて。。

 

港まで行くバスの問題が解決して。。

 

ようやく観光開始です。。

 

まず。。

 

 

地下鉄1号線に乗ります。。

 

 

駅、すごく大きかったです。

 

ここから、1号線で。。

 

 

青島駅へ!

 

昨日は、高速鉄道の改札を出てすぐ地下鉄に乗ってホテルへ向かったので。。

 

駅の建物は撮影してなかったんですよね。。

 

 

青島駅を撮影したあとは。。

 

歩いて次の目的地にいきます。

 

 

歩いて。。

 

 

階段を登ると・・

 

 

海に出ました。

 

海はやっぱりいいですね。

 

 

浜辺に降りられるようです。

 

ちょっと下りてみましょう。。

 

 

砂浜を歩いたんですけど。。

 

 

雪のせいでぬかるんでいて、靴が汚れてしまいました。

 

後で気づいたんですけど、地元のおばちゃんたちが、ナイロン製の簡易長靴を売り歩いてましたね。。

 

で。。こちらの砂浜には。。

 

 

かもめの大群がいました。。

 

餌をやってるおばさんに、かもめが集まってました。

 

 

しばらく、かもめをウオッチング。。

 

 

青島は今オフシーズンですけど。。

 

オフシーズンにはオフシーズンなりの楽しみ方があるようですね。

 

つづいて。。

 

 

青島のシンボル、桟橋です。

 

 

遊歩道を歩いて渡ります。。

 

オフシーズンとは言え、観光客おおいですね。さすが青島。。

 

 

桟橋の付け根の建物。。月曜日なのでしまってましたが。。

 

こちら、青島ビールのラベルのデザインにもなっています。

 

実はこの桟橋から灯台や、それからレンガ造りのドイツ建築群など。。

 

バエそうな風景写真が撮れるんですけど。。

 

海軍の戦艦や潜水艦が写り込んでしまいそうだったので。。

 

撮影は自粛しました。。

 

チャイナ人観光客はパシャパシャ撮影してましたが。。

 

外国人の僕はリスクありますからね。。

 

桟橋を見たあとは。。

 

 

中山路を直進していきます。。

 

しばらく歩いていると。。

 

 

右手に教会が見えてきました。

 

 

天主教堂。。。です。

 

青島はジャパンが侵略してくる以前は。。

 

ドイツの租借地でしたからね。。。

 

ドイツ風の建物が多いのですよね。。

 

 

この後、天主教堂の周りを歩いたのですけど。。

 

 

ドイツ建築がたくさんありました。

 

 

こちらも。。

 

 

天主教堂の周りは文化財ばかりでした。

 

さて。。

 

 

桟橋に戻ってきました。

 

そして、また地下鉄に乗って。。

 

ホテル近くまで戻りました。

 

時間はちょうど午後2時。。

 

 

ケンタで午後ティーをしましたが。。

 

その目的は、読書ではなくて。。

 

 

スマホの充電です。

 

フェリー内で充電できるかわからなかったので。。

 

一応、充電しておくことにしました。

 

と。。

 

コーヒーを飲んでいると。。

 

突然、知らない番号から電話がかかってきました。

 

僕「うえい?(もしもし)」

 

電話の相手は若そうなチャイナ女子でした。

 

女子「あなた、今日、コリア行きのフェリーに乗る予定だよね?」

 

僕「そうだけど・・・」

 

女子「実は天気が悪くて、フェリーは欠航になりました。次回は明後日の出向になるけど、どうする?」

 

あ、アッチョンブリケーーーっ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

いや、確かに雪降ってるし、風は強いけど、まさか欠航になるとは。。えーんえーんえーん

 

でもまあ、これまでも何度かあったことなので。。

 

ありえない話じゃないよな。。

 

ということで。。

 

僕「じゃあ、明後日24日にフェリーでコリアに行くよ」

 

女子「じゃあ、こちらで24日に変更しておくわね。シートリップ(僕がよく利用する旅行サイトです。ジャパンで言うヤフートラベルみたいなものでしょうか)の予約はこちらで取り消し手続きをしておくから、あなたは何もしなくていいよ」

 

とのことでした。

 

うーん、ほんま。。

 

旅行にはトラブルがつきものとはいえ。。

 

まさか、コリア行きが延期になってしまうとは。。

 

まあ、仕方がないので、コーヒーを飲みながら。。

 

今日チェックアウトしたホテルに再度予約をいれました。シートリップで。。

 

と。。

 

また、電話が来ました。

 

そして、電話を取ると。。

 

女性の声で。。

 

「今日午後2時前後に電話がありませんでしたか?その電話は詐欺の可能性があります。騙されないようにしてください」

 

女性の声、録音だったようで、2回同じ言葉を繰り返したあと、自動的に電話は切れました。。

 

え??詐欺??滝汗滝汗

 

アッチョンブリケーーっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きガーンガーンガーン

 

電話履歴を見たところ。。

 

今の録音電話は。。

 

 

電話会社からでした。。チャイナでは最大手の電信ですね。

 

電話会社の詐欺の連絡専用の電話・・・なんでしょうか??

 

電話会社からの連絡ということは。。

 

え??じゃあ。。

 

さっきのフェリー欠航の連絡は嘘??

 

今日のフェリーはやはり出港するの??

 

すぐに、フェリーチケットを予約したサイト、シートリップに問い合わせをしたのですが。。

 

質問を送信するやいなや、返事が返ってきて。。

 

 

「あなたの問題の意味がわかりません」との返答。。

 

どうやら、決まった内容しか答えてくれないようです。。滝汗滝汗滝汗

 

仕方がないので。。

 

直接、フェリー会社に電話をかけようと、ネットで検索して調べたのですけど。。

 

なぜか、検索がヒットしませんでした。

 

なんとか調べられたのは。。

 

フェリー会社ではなく、青島港の電話番号だけ・・・でした。

 

他に問い合わせ先がないので、港のなんとかという部署に直接電話で問い合わせてもたところ。。

 

お姉さん「うん、コリア行きのフェリーは欠航よ。次は24日」

 

とのことでした。

 

よ、よかったーー。欠航は本当だったようです。。えーんえーんえーん

 

って、決行もよくないんですけどね、本来は。。

 

でも、港の職員さんから直接「欠航」という言葉が聞けて。。

 

とすんごく安心しました。

 

そして。。

 

30分後ぐらいに。。

 

シートリップから欠航と予約取り消しの連絡が来ました。。えーんえーんえーん

 

焦らずもう少し大人しく待っておけばよかったですね。。

 

ということは。。

 

偶然。。

 

欠航の連絡と。。

 

電話会社の詐欺注意喚起の電話とが。。

 

続けざまに来ただけだったのですね。。

 

ほんま、ややこしい。。

 

と、とにかく。。

 

明後日まで、青島での泊まりが決定しました。。えーんえーん

 

ほんま、旅行にトラブルはつきものですね。

 

午後4時。。

 

ホテルに戻って、再度チェックインです。。

 

すると。。

 

ホテルのおばさん「今日チェックアウトした分のホテルの評価を、今から書いてくれない?もちろん、高評価で」

 

僕「う、うん。じゃあ、後で」

 

おばさん「今から私達の目の前でやって」

 

ということで。。

 

おばさんの監視下の下、シートリップにホテルの評価、全部★★★★★にして。。

 

僕「これでいい?」

 

おばさん「あなた、チャイナの漢字は書ける?コメントもお願い」

 

じゃあ。。

 

 

僕「部屋はきれい・・それから、ええとどうしよう」

 

おばさん「アクセスが便利、それから『従業員のサービスが行き届いている』って書いて」

 

言われた通り書いたんですけど。。まだ、必要文字数の20文字を超えていなかったので。

 

「また次回もこのホテルに泊まりたい」

 

と書いて、送信しました。。

 

すると。。

 

おばさん「ありがとう」とお礼を言って。。

 

 

ホテルのオリジナルグッズ爪切りをくれました。。

 

さらに。。

 

僕は断ったんですけど。。

 

 

部屋まで荷物を運んでくれました。。

 

 

部屋は昨日と同じ部屋でした。。

 

あれ、今回、前回より10元安い68元の部屋を予約したんですが。。

 

昨日と同じ部屋。。

 

多分、無料で部屋をグレードアップしてくれたんでしょうね。爆  笑爆  笑ガーン

 

以上。。

 

青島滞在が2日伸びました。

 

明日は一日青島を満喫したいと思います。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。