みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年1月21日(日)ですね。

 

まずは。。

 

 

昨日の晩ごはん。。

 

 

牛丼、納豆、唐揚げ。。

 

全部食い切りました。

 

 

味噌汁には、残った野菜も全部入れました。

 

にんにくがたっぷりはいってます。

 

もうおなかはパンパン。。

 

 

夜散歩をしました。

 

 

にゃんこ発見。。

 

野良ですけど、ニャンコは学校のアイドルですからね。。

 

人間が近づいてきても、逃げませんね。

 

今朝は5時半に起床。。

 

明日22日から部屋はしばらく停電なので。。

 

冷蔵庫の整理をしました。

 

冷凍食品。。ほぼ食べましたが。

 

 

たこ焼きと激まずとんかつが残ってしまいました。

 

たこ焼きは朝ごはんにしようかと思ったけど。。

 

朝からガツガツ食べる気にはなれなくて。。

 

廃棄しました。

 

あと、ソースやタレなど、要冷蔵のものも捨てました。

 

 

ダンボールや空き缶はお金になるので。。

 

掃除のおばさんのために、まとめておきました。

 

さて。。

 

午前、9時に部屋を出ました。

 

 

キャリーバック、道が悪くて、地下鉄駅に着くまで、ちょっと大変でした。

 

地下鉄駅についてからは、やはりキャリーバックの方が楽でしたね。

 

 

X市の高速鉄道駅。。

 

そして、青島行きの高速鉄道に乗ります。

 

 

キツキツ。。

 

キャリーバックのせいで。。

 

前の女子が座席シートを後ろに倒そうとしても倒せなかったので。。

 

仕方なく、キャリーバックは棚の上に。。

 

重かったです。。

 

 

青島市に入ったんですけど。。

 

ここからが長かったです。

 

青島は高速鉄道駅が3つ(4つかも)あるんですが。。

 

それぞれの駅が結構離れていて。。

 

青島西駅から青島駅まで1時間かかってました。

 

切符を予約する際、西駅を選ばなくてよかったです。

 

西駅を選んでいたら、高速鉄道を降りてからの移動が大変でした。

 

さて。。

 

時間通りに青島駅に着きました。

 

 

駅から地下街に出て。。

 

そして、地下鉄に乗っていきます。

 

 

地下鉄。。。ガラガラでした。

 

まず3番線に乗って一駅、その後4番線に乗り換えて5駅。。

 

ホテル近くの駅に着きました。

 

 

地下鉄駅を出ると、正面に。。

 

 

ああ、懐かしい!

 

この建物、昔は長距離(中距離)バスターミナルになっていて。。

 

山東省内の町を移動する際には、ここからバスに乗っていたのですよね。

 

そして。。

 

僕も何度か利用していて、一度100元をだまし取られた。。

 

甘酸っぱい思い出のあるバスターミナルです。。えーんえーん

 

ちなみに、今はここは市バスの整備点検所になっているようです。

 

さて。。

 

ここから、歩いてホテルに向かいます。

 

でも。。

 

 

階段多くて。。

 

 

道もガタガタ。。

 

ちょっと大変でしたが。。

 

あ、もう向こうにホテルが見えてきました。

 

 

こちら。。。は、違いますが。。

 

外国人が安ホテルに泊まれたころは、このホテル、僕は泊まったことがあります。

 

 

夏のシーズンになると、このあたりには怪しい客引きが現れて。。

 

安ホテルを紹介してくれるのですよね。

 

今はオフシーズンでしかも寒いので、誰もいません

 

そして。。

 

 

青島長距離バスターミナルです。

 

山東省以外の町への移動ではこちらのバスターミナルを利用することになります。

 

昔(2016年頃まで)、青島、下関間のフェリーが出ていた頃は。。

 

僕はいつもここらバスに乗ってX市まで戻っていたのですよね。

 

今はフェリーも廃止されてしまって。。

 

青島に来ることはほぼなくなったのですけど。。

 

昔は毎年夏には必ず青島に来ていたので。。

 

このあたりの土地勘は結構あるのですよね。

 

ただ。。

 

最近はバスの利用者が少ないからか、このあたり、少し寂れていました。

 

バスターミナルの2階は昔はマクドだったのですけど。。

 

今は。。

 

 

交通安全博物館になっていて。。

 

それも閉鎖?さていていました。。

 

さて。。

 

昔は毎年来ていたバスターミナルの向かいに。。

 

 

今日の宿があります。

 

昔僕が定宿にしていた3つ星ホテルです。

 

このホテル。。

 

↑の西棟と。。

 

 

東棟の2つ建物があって。。

 

それぞれ。。

 

 

渡り廊下で繋がってはいるのですけど。。

 

それぞれ、フロントと入り口が違うのですよね。

 

僕は西棟なので。。

 

 

西棟専用フロントで手続きしました。。

 

ちなみに、西棟を選んだ理由は。。

 

安いから・・・です。

 

そして、チェックインを済ませて。。

 

 

4階の部屋へ行きます。

 

そして。。

 

部屋に入ります。。

 

 

あったかーーーい。。ラブラブラブラブ

 

実は。。

 

高速鉄道に乗車しているときに。。

 

ホテルから電話が来ていて。。次のようなやり取りがあったんですよね。

 

フロントのお姉さん「うちのホテル、西棟と東棟があって、フロントが違うんだけど、間違えないようにしてね」

 

僕「大丈夫、以前も泊まったことあるから」

 

お姉さん「そう。ところで何時頃来るの?」

 

僕「3時半ごろかな」

 

お姉さん「じゃあ、部屋の暖房入れておくわね」

 

ラブラブラブラブ

 

ほんま、いいホテルですね。。ラブラブラブ

 

 

相変わらず、隣の部屋に通じるドア。。あ、もちろん、鍵はかかってます。

 

 

あ、ベランダがある。。

 

 

残念、でられませんでした。

 

 

トイレとシャワー。。

 

まあ、いかにも古い昔のチャイナホテルの部屋ですが。。

 

オフシーズンということもあって。。

 

一泊。、76元(約1500円)。。

 

これはお得ですよね。。

 

部屋に入って。。

 

まず。。

 

 

出前一丁を食べました。。

 

本当は高速鉄道の中で食べるつもりだったのですけど。。

 

周りにインスタント麺を食べてる人が一人もいなくて。。

 

我慢したのですよね。。

 

 

うまし・・・でした。

 

それから。。

 

 

フロントにはスラムダンクのフィギアが飾ってあったので。。

 

写真を撮らせてもらったんですけど。。

 

 

 

ルカワ邪魔!ムキームキームキー

 

彩子さんが見えないじゃん。。ガーンガーンガーン

 

そして。。僕が高校生の頃好きだった、春子さん。。

 

だけ。。

 

 

なぜか後ろを向いてました。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

残念でしたね。。

 

さて。。

 

ちょっとだけ、ホテル周辺を散策しました。。

 

ほんま、バスターミナルの周辺は寂れていたんですが。。

 

 

少し歩いていくと。。

 

 

大きなモールがありました。。

 

スタバもありますね。。

 

でも。。

 

スタバがあるということは。。

 

 

ケンタもありました。。

 

ほんま寒いので、ちょっと休憩しました。

 

 

午後ティー10元です。

 

 

席が4、5席しかなかったんですが。。

 

どうやら。。

 

後で確認してみたら。。

 

 

2階がメインだったようです。

 

30分ほど休憩をして、外に出たら。。

 

 

すでに外は暗くなってました。

 

ちなみに、ここには。。

 

 

地下鉄一号線の駅がありましたね。。

 

ここなら、乗換なしでホテルまで行けました。

 

道もいいし、次回からこっちを利用したほうがいいですね。

 

この後、ホテルに戻ったのですが。。

 

 

野良わんこが多くて、ちょっとビビりました。

 

ほんま寒くて。。

 

 

ニット帽とネックウォーマーを買っておいてよかったです。

 

あ、もう7路を過ぎていますね。

 

これから晩御飯に行きたいのですが。。

 

青島ビールの生、寒いし今回はいいかな。

 

ホテルの近くには。

 

 

珍しいラオシャンビールの生のお店もあるんですけどね。。

 

とにかく、寒いです。

 

風邪には気をつけないといけませんね。

 

明日はフェリーでコリアに向かいます。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。