みなさん、こんばんは。

 

今日は2023年7月13日(木)ですね。

 

今日は朝6時に起床。。

 

7時過ぎに。。ご飯を買いに外に出たのですが、周囲にお店はなく。。

 

少し歩いて。。

 

 

ローソンへ。。

 

 

おにぎりを買って部屋で食べました。

 

激うまでした。。

 

食後。。

 

すぐに今日の旅行開始。。

 

というわけにはいきません。。

 

昨日の仕事を残したままですからね。。

 

部屋に待機していると。。

 

8時半頃。。

 

事務室のリュー老師から、連絡が来ました。

 

リュー老師「こちらでAK老師のシステムのパスワードを初期化した。こちらで新たにパスワードを作ったので、これで試してくれ」

 

昨日、僕のパソコンからは別キャンパスのvpnに入れなかったので。。

 

今日も同僚のジョン老師にお願いして。。

 

待っている間、一応僕も昨日のパスワードでvpnに繋いでみたところ。。

 

vpnのページに入ることができました。

 

昨日はダメだったのになぜ??

 

vpnを使うにはアプリが必要なので、アプリをダウンロードしていると。。

 

ジョン老師から「無事システムの入力、終了」の連絡。。

 

えーんえーんえーんえーんえーん

 

これで昨日からの懸案が解決しました。

 

これで晴れて堂々と観光ができます。

 

ジョン老師に何度もお礼を言ったあと。。

 

観光開始。。

 

9時半にホテルを出ると。。

 

 

結婚式の車が止まってました。。

 

おお、縁起が良い。今日はいいことありそう。。

 

と思っていたのに。。

 

この後、地獄に突き落とされるとは思っていませんでしたね。

 

地下鉄に乗ること4駅。。

 

今日最初の観光地は。。

 

 

こちら。。

 

 

河北博物院でした。。

 

石家庄は河北省の省都ですからね、河北最大の博物館があります。

 

 

入場には、QRコードを読み取って。。

 

必要事項を入力すればいい。。

 

とのこと。。

 

早速僕も必要事項を入力したんですが。。

 

 

あれ??

 

身分証明がチャイナの身分証の項目しかなくて。。

 

パスポートでは登録できませんでした。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(→のチェックをクリックしても、パスポートはありませんでした)

 

どうしよう。。

 

と。。

 

 

ワケアリの人のために、ちゃんと手渡しのチケット受け取り所がありました。

 

ワケアリの方々なので、これだけしか並んでなくても、結構時間がかかりましたが。。

 

パスポートを提示して。。

 

 

入場チケットをゲット。。

 

ちょっとだけ並んで、博物館の中に入ったのですが。。

 

荷物チェックを受けて館内に入り。。

 

持っていたパスポートを腹巻きにしまおうとしたところ。。

(腹巻きといっても、トラベル用の貴重品入れのやつです)

 

あれ??

 

パスポートケースがない!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

パスポートを取り出したあと、ケースの方は腹巻きの中にしまったと思ったんですが。。

 

ま、まさか。。

 

落としちゃった~!笑い泣き笑い泣き滝汗滝汗

 

で。。

 

まあ、ケースを落としただけなら、そんなに落胆してないのですけど。。

 

パスポートケースには、念のために現金が1000元ほど入れてあったのですよねえ。

 

ほんまにアッチョンブリケ・・・です。えーんえーんえーん

 

一旦、博物院から出て。。

 

 

さっきのチケット受け取り所の周りを探したのですけど。。

 

すでにケースはなく。。

 

範囲を少し拡大して探してみたのですけど、やはり見つからず。。えーんえーんえーんえーん

 

上の画像のすぐ右側が博物院の出口で。。

 

警備員さんが常駐していたので。。

 

もしかしたら、親切な人が彼に渡してくれてるかも。。

 

と思って。。

 

警備員さんに聞いてみることに。。

 

警備員さん、とても親切ですごく親身になってくれたんですが。。

 

警備員さん「もし本当にここでケースを落としたなら、すぐにでも調べられるよ。だってここは監視カメラだらけだから。でも、博物館の建物内で落としたなら、我々の権限で監視カメラを確認できるけど、外は警察の管轄なんだよ。警察に来てもらって、それから所定の手続きをしてからじゃないと、監視カメラは見られない。そこまでやる?」

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

確かに・・・スマホや銀行カードならともかく。。

 

1000元。。。ジャパン円で2万円。。

 

で、警察というのは今のチャイナでは微妙ですね。

 

観光の時間もなくなるし。。

 

さらに。。

 

よくよく考えたら、気づいたのが博物館に入った直後というだけで。

 

昨日もパスポートを提示する場面は何度かあったので。

 

実際には、他の所で落としている可能性もあるし。。

 

騒ぐだけ騒いで、実は部屋に置いてきてました。。

 

なんてことになったら、最悪。。

 

ということで。。

 

今回は諦めました。。えーんえーんえーん

(この辺はジャパンとは感覚が違うので、そういうものだと思ってください)

 

この後。。

 

 

再度博物館に入場。。

 

正直、気分はあまりよくなかったのですけど。。

 

 

ずっと見たかった青銅器が見られて、少しだけ元気になりました。

 

博物館には3時間もいました。

 

それだけでかい博物館です。

 

詳しくはまた今度ご紹介します。

 

さて。。

 

 

博物館を出て。。

 

 

大通りの横を歩いていきます。

 

恐らくですが、このあたりが市の中心街。。

 

時間はすでに1時半。。

 

お昼を食べたいところですが。。

 

 

マクド。。

 

 

高級そうなハンバーガー店。

 

 

向こうにはケンタ。。

 

なぜかファーストフード店しかありませんでした。

 

ちょっとしょげてて、食欲もなかったので。。

 

先に、次の目的地へ行くことに。。

 

 

こんどは。。

 

石家庄市博物館です。。

 

ちょっとしょぼかったですけど。。

 

1時間ほど展示を楽しました。。

 

博物館を出てから。。

 

 

市博物館近くの長安公園を歩きました。。

 

かなり巨大な公園。。

 

 

歩きます。。

 

が。。

 

 

疲労がピークに達していたので。。

 

ケンタで休憩することにしました。。

 

ケンタに向かってると。。

 

 

おじいちゃんがパラパラみたいなダンスを披露していて。。

 

通り過ぎる女子に猛アプローチしていました。

 

 

ケンタに到着。。

 

 

午後ティーで30分ほど休憩したあとは。。

 

 

街を歩きました。。

 

そして。。

 

もう一度。。

 

 

長安公園に戻ったんですが。。

 

あれ?

 

さっきはそんなに人はいなかったんですが。。

 

 

たくさん人が集まっていました。

 

一体何があるの??

 

 

おばあさんが持っているのは。。

 

 

ああ。。。息子さん(年齢的に孫かも)のプロフィール。。

 

「征婚」ということはお見合い相手を探しているんですね。

(ちなみにこのプロフィールの男性は、子供一人いるけど、めちゃ高収入でした。)

 

 

ずらりと並ぶ結婚したい男女のプロフィール。。

 

 

大体90年代生まれの方々でした。。えーんえーん

 

それにしても。。

 

 

来てるのはお年寄りばかり。。

 

子供や孫の結婚相手を探しているんでしょうか。

(あ、一部熟年結婚目的の人もいそうです)

 

 

お、若い女子もいるやん。。

 

と思ったら、彼氏と一緒でした。。

 

冷やかしで二人でニヤニヤしてました。

 

 

3日以内にふさわしい相手を探し出して、7日以内に1対1でお見合い決行。。

 

石家庄のお見合い会社が企画しているようで。。

 

たくさんのお見合い会社の看板が出ていました。

 

先程。。

 

 

冷やかしカップルをご紹介しましたが。。

 

 

本気で参加している若い女子もいて(多分30前後)。。

 

お見合い会社の人に大人気になっていました。

 

ん??

 

ここで彼女二人に話しかければ、僕にもワンチャンスある??

 

と、二人に近づこうとしたら。。

 

おばさんから「あんた何歳?相手探してんの?」

 

と話しかけられて、退散。。

 

 

公園内を歩いていると。。

 

みなさんがダンスをしていたんですけど。。

 

あ。。

 

 

さっき、市の中心部でパラパラ踊っていたおじいちゃんもいました。

 

最後。。

 

もう一回お見合いイベント会場に行って見らたら。。

 

 

動画配信しているお姉さんたちがいました。

 

格好のネタにされてますね。。

 

それから。。

 

 

怪しい塗り薬を売る露天も出てきました。。

 

参加者、おじいちゃん、おばあちゃんが多いですからねえ。。

 

大盛況になってました。商売うまいです。

 

こうして、少しだけ気分が良くなって。。

 

地下鉄に乗って部屋に戻ったんですけど。。

 

やっぱり部屋にはパスオートケースありませんでしたね。

 

まあ、わかってましたが。。

 

ほんま、これで悪いこと終わって欲しいです。

 

あ、もうチャイナ時間8時半過ぎてます。

 

これから、ご飯を食いに行きます。

 

それではみなさん、さようなら。