みなさん、こんばんは。。

 

今日はまずニュースから。。

 

 

世界の大学、研究所の研究力、トップ10にチャイナ4機関がランク入り。。

 

研究者の大切さがわかってるチャイナ。。

 

流石ですね。。

 

一方で、凋落著しいジャパンは東大の14位が最高。。

 

まあ、当然と言えば当然ですね。

 

そのうち。。

 

チャイナだけでなく。。

 

 

科学技術の躍進が著しいコリアにも抜かれるでしょうね。。

 

まあ、これも自業自得。。

 

 

「仙人圭角」の恐ろしい目的・・・て。。

 

チャイナ批判する前に。。

 

研究者の待遇をよくしろよ。。

 

研究者だって飯食わんといけんし、安定した生活で結婚もしたいって。。

 

最低でも、非常勤講師はやめて、全員専任・・・ぐらいしないとダメですよ。

 

愛国心だけでジャパンに留まらせるなんて、どこの専制国家やねん。。

 

ですね。。


 

最後のニュースですけど。。

 

現代の奴隷制度、技能実習生。。

 

こんなことばかり、やってると、ほんまジャパンに来てくれる人いなくなりますね。

 

まあ。。

 

これからの若い世代は。。

 

逆に出稼ぎで海外に出ていかないと生活できなくなるかもしれませんけど。。

 

まあ、それをよしとする国民が多いんだから、仕方ないですね。

 

まさに自業自得です。。

 

ほんま僕はジャパン出てよかった~。。。

 

って、このままでは、ほんまジャパン語科なくなるから。。

 

真っ先に路頭に迷うのは僕自身ですけどね。。ガーンガーンガーン


ジャパン語以外に何もできない僕・・・・。。

 

これも自業自得ですね。えーんえーんえーん

 

さて。。

 

 

今日は別キャンパスで卒業式が行われたようです。

 

卒業生たちも半分ぐらいは学校に戻って卒業式に参加できたようです。。

 

これはこれで、よかったですね。

 

こちらのキャンパスは、オンライン卒業式で。。

 

卒業生は基本的に学校に戻ってこられませんでしたからねえ。。

 

 

こちらは昨晩のご飯。。

 

 

早速、冷凍焼き鳥をいただきました。。

 

 

今回は鶏皮も買ったのですが、これが激うまでした。

 

さて。。

 

今日も朝9時45分からオンライン授業がありました。

 

授業をしている最中。。

 

部屋のドアをたたく音が。。。

 

ドアを開けると、宿舎の管理補助員のおばさんでした。

 

おばさん「エアコン見に来たよ」

 

作業員の人はいなかったので、とりあえずエアコンの様子を見に来てくれたみたいです。

 

そこで、授業は5分休憩。。

 

その間にエアコンを見てもらったんですが。。

 

エアコンのスイッチをつけたところ。。

 

今日は調子がいいのか、一応冷風が出ました。。

 

ただ、扇風機よりちょっと風が冷たい程度で、これでは部屋全体は冷えません。。

 

でも。。

 

おばさん「なんだい。ちゃんと冷風出てるじゃないか!」

 

と怒られてしまいました。。ガーンガーン

 

 

この時の気温は32度。。

 

最高気温は37度とありますが、体感温度としては。。

 

昨日、一昨日の38度の方がかなり暑く感じました。。

 

気温が高すぎないと一応冷風は出ることはありますが。。。

 

僕「いや、エアコンの冷風ってこんなもんじゃないよ。それに・・・」

 

と。。

 

僕は、おばさんに。。

 

 

17度に設定したリモコンを見せて。。

 

僕「これ、17度の冷風じゃないよ。絶対におかしいよ」

 

と反論。。

 

すると。。

 

おばさん「電気代もったいないだろ!17度になんか設定するんじゃない。26度にしろ。このバカチンが!」

 

さらに怒られてしまいました滝汗滝汗滝汗。。

 

怒られたので、温度を26度に設定し直したのですが。。

 

エアコンから出てくる風は26度でも17度でも変わりませんでした。。

 

おばさん「とにかく、ちゃんと冷風でてるよね。問題ないね」

 

僕「いやいやいやいやいや、だからエアコンの冷風じゃないって、これ滝汗滝汗滝汗滝汗

 

流石に反論したところ。。

 

午後に修理の作業員を呼んでくれることになりました。。

 

おばさんが去って。。

 

授業再開。。

 

授業が終わった後、学食に飯を買いに行きました。。

 

 

昼ごはん。。

 

 

豆腐が乗っかってますが、苦みのある老豆腐じゃなくてちょっと残念でした。。

 

 

奥の方には肉団子が。。

 

これが激うま。。

 

 

白菜もうまし。。

 

 

スープも鶏ガラスープで、おいしくいただけました。。

 

暑いので。。

 

 

お昼もビールをいただきました。。

 

さて、午後・・・ですが。。

 

歴史の授業準備をしながら、作業員が来るのを待ちました。。

 

でも、4時になってもこなかったので。。

 

チャットで確認。。

 

すると。。

 

管理人「今日は作業員、来ません。」

 

ムキームキームキームキームキー

 

来ないなら来ないで、連絡ちょうだいよ。。

 

作業員を待っている間は部屋にいなきゃいけないんだから。。

 

ほんまにちょっと腹立って。。

 

僕「作業員はもう夏休み?(彼らには夏休みありませんが)それなら、外の業者に来てもらった方がいいよね。国際交流所のウー老師に相談した方がいい?」

 

と返事を書いたところ。。

 

管理人「うん。じゃあ、ウー老師にお願いすれば」

 

こ、こいつらやる気ねえ。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

仕方がないので、すぐにウー老師に連絡を取りました。。

 

すると。。

 

流石は最近無茶苦茶できる、ウー老師。。

 

「エアコンを買った業者には連絡したけど、すでに今日の営業は終わってた。また明日の朝連絡するので、修理は早くても明日の午後になると思う」

 

すんごい明確な回答がきました。。

 

流石ウー老師ですね。。

 

最初からウー老師に相談すればよかったですね。。

 

と、思いつつ。。

 

ちょっと安心したので、授業の準備を再開。。

 

していたら。。

 

6時ごろ、また部屋のドアをたたく音が。。

 

も、もしや、作業員が来てくれた??

 

と、期待しながら、ドアを開けたのですが。。

 

ドアの前に立っていたのは。。

 

朝に来た管理補助のおばさん。。

 

そして、もう一人は多分学生寮担当のおばさん。。

 

え??修理の作業員じゃないおばさん二人。。

 

何しに来たの??

 

二人は部屋に入って、エアコンのスイッチを入れると。。

 

おばさんA「ほら、ちゃんと冷風出てるでしょう」

 

おばさんB「うん、ちゃんと冷風出てるよ。」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

おばさんA「ほら、冷風出てるでしょ(2人で確認したんだから、間違いない)」

 

そうきたか~。笑い泣き笑い泣き滝汗滝汗

 

というか、多分おばさんたちの家にはエアコンないですね。。

 

エアコン持ってる家なら、この程度の冷風で正常に作動しているとは思わないはず。。

 

で。。。

 

僕「いやいや、エアコンの冷風はこんなもんじゃないよ。俺は週に一度別キャンパスの宿舎に泊まってるけど、その部屋はエアコンつけると、キンキンに部屋が冷えるよ。この部屋のエアコンは、部屋がほとんど冷えないし、ひどい時は温風が出て、エアコンつけてると余計に暑くなることもあるんだから」

 

おばさんA「あなたの部屋は最上階で、天井は太陽の光の影響をモロうけるんだから、この程度の冷風が普通なの」

 

おばさんB「エアコンの冷風なんてどこもこんなものよ。これが普通よ」

 

チャイナメーカーのエアコン技術がそんなものなら、チャイナ恐れるに足らず。。

 

なんですけどね。。滝汗滝汗滝汗滝汗

 

一応、学校の作業員が明日の朝来てくれることになったんですが。。

(これも本当かどうかわかりません)

 

流石にここまで言われると。。

 

ちょっと自信がなくなってきたので。。

 

同僚のジャパン人先生に確認をお願いしようと思ったのですが。。

(結構不規則な生活されてるようなので、就寝中かも)

 

今部屋におられないようなので、とりあえずジャパン人先生が戻ってくるのを待つしかないですね。

 

ただ。。

 

一応冷風はでてる時ですら。。

 

 

窓を開けていた方が涼しい・・・そんなエアコンって普通はないと思うんですが。。

 

ほんま、困ったものです。。

 

最後。。

 

 

こちらは男性用夏物ポロシャツ。。

 

 

いいですね。。

 

 

デートでペアルックというのもいいな。。

 

ただ。。

 

 

580元!

 

ジャパン円で1万円以上ですね。。

 

これはちょっと無理かな。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。