みなさん、こんばんは。。

 

 

今日はちょっと前にご紹介した、広島コーヒーを飲みました。。

 

 

広島コーヒーはかなりライトだそうで。。。

 

前回は、お湯を入れすぎてしまったため、味が薄すぎてあまり美味しくなかったのですよね。

 

 

今回はかなり少なめに。。。

 

味はかなりライトでしたが、今回はすごくおいしかったです。

 

今日は午前中4年生の授業が2つ、午後は3年生の授業が一つでした。

 

朝一時間目・・・4年生2組の教室へ行ってみると。。

 

席はガラガラ。。。

 

学生の一人から。。。

 

 

大量の欠席許可証・・・を渡されました。。

 

全部で16枚。。。

 

全員、昨日のジャパン語能力試験を受けに行って。。。

 

今日は欠席とのことでした。。

 

僕の住んでいる街は地方都市なので、ジャパン語能力試験を受けるためには別の街に行かないといけないのですよね。

 

それにしても。。。

 

このクラスは全員で47人いるはず。。

 

授業の出席者はたったの11人。。

 

で、欠席許可証は16枚・・・。

 

あれ??

 

計算が合わない。。

 

多分、便乗して休んでる奴らもいるのでしょうね。。

 

とにかく。。

 

ちょっとだけ授業はしたのですが、今日の授業内容は、期末テストに出るところだったので。。

 

みんなが揃ったときに講義した方がいいだろう。。

 

ということで。。

 

後半40分は自習にしました。

 

一方、2時間目の4年1組は、ほぼ全員が授業に出てきました。。

 

ジャパン語能力試験を受けに行った学生は2人だけ。。

 

すでにジャパン語を諦めている学生も何人かいますが。。。

 

それ以外はすでにほとんどが1級に合格してるようです。。

 

このクラス、私立括りの科文学院の学生にしてはかなり優秀な学生が揃ってるのですよね。

 

多分、2007年度入学の学生以来の高レベル。。

(2007年に関しては、群を抜いていて、公立学校括りの外国語学院の学生よりレベル高かったです)

 

少人数制の外国語学院と違って、常に40名以上で授業をやっていて、ここまでレベルが高いのは大したものですが。。

 

会話は上手な学生、少ないのですよね(会話力は今の3年生の方が上かも)。。

 

今は一級に合格しても、ジャパン企業に就職できるわけじゃないですからね。。

 

就職の面ではかなり苦労するかも。。。

 

まあ、がんがってもらいたいですけど。。

 

さて。。。

 

全6コマの授業が終わって。。

 

疲れて甘いものが食いたくなったので。。

 

昨日、スーパーで買った。。

 

 

りんごをいただきました。。

 

 

よーく洗って。。

 

あ・・・でも、農薬が怖いので、一応皮は剥いて食べました。。

 

激ウマでした。

 

最近、チャイナの果物、クオリティー高いです。

 

今日のお昼は、学食のぶっかけ弁当。。

 

 

大量のほうれん草。。。

 

ソテーですが、激ウマでした。。

 

そして。。

 

 

こちらも激ウマ。。

 

最近、学食も美味しいお店が増えてきてありがたいですね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。