みなさん、こんばんは。。

 

今年は春節が結構早いので(確か1月25日)、学期末もちょっと早く終わります。

 

というわけで。。。

 

11月中に期末テストの問題を事務室に渡さないといけないので、今日は一日試験問題を作ってました。。

 

で。。。

 

何とか今日中に全部作り終えましたが、授業の準備はまだ終わってないので、明日も少し仕事をしなければなりません。。。

 

さて。。。

 

 

昨日のお昼はネットで注文したどん兵衛を食いました。

 

やっぱりスープが美味しいですね。

 

久しぶりにジャパンを感じました。。

 

昨晩は。。

 

 

週一のOGステーキ。。

 

やはり霜降りOGは美味しいです。。

 

 

今日のお昼は「把手肉」。。

 

メインのナスがすごく味がしみてておいしかったです。。

 

さて。。。

 

今年は、4年生の授業は科文2クラス(1班、2班)、それぞれビジネスジャパン語とビジネス翻訳・・・2科目ずつ担当しています。

 

4年生は院生試験を受ける学生も結構いるし、N1(ジャパン語能力試験1級)にまだ合格していない学生、あるいは大学在学中に取得しておくべきその他資格試験などなど、各種試験の準備に熱中。。。

 

授業中も内職ばかりして、全然授業を聞かない学生が多いです。

 

あと、科文だとすでにジャパン語を諦めてる学生も多数いるので、僕のジャパン語自体全く聞き取れないという学生も結構いますね。

 

なので。。。

 

チャイナの大学の先生は基本、4年生は担当したくない。。。

 

ということで。。。

 

4年生の担当は外国人教師である僕に回ってきちゃうのですよね。。

 

他の学校はしらんけど、少なくともうちの学校は、4年生科目の担当比率、外国人教師が圧倒的に多いのですが。。

 

正直、僕だって4年生は担当したくないです。。

 

特に酷かったのが去年の4年生で。。

 

それなりに出席者はいるのに、誰も授業を聞いていなくて、誰もいない教室で淡々と喋っている感じでした。

 

あるとき。。。

 

昔の旅行の写真を学生たちに見せたのですが。。

 

 

 

 

こういう写真を見ても無反応。。。

 

また、あるときは。。

 

主任の先生が授業の見学に来ているのに。。

 

いつもどおり、授業は聞かずにみんな内職。。。

 

それが一学期間続いてしまって。。

 

精神的にも壊れてしまい。。

 

最後にはちょっとだけ切れて閉まって「俺だってお前らの授業なんか担当したくないわ」と、結構ひどいことを言ってしまいました。。

 

で。。。

 

今年は昨年よりはかなりまし。。

 

特に1班は半分ぐらいの学生がちゃんと授業を聞いていて、学生からの意見も出て、ここ数年では一番真面目なクラスです。

 

一方2班の方は。。

 

4,5人は真面目に聞いてくれてるのですが、ほとんどの学生は、内職してばかりでほとんど授業聞いてません。。

 

先週は。。。

 

 

アンタ一式を着て授業をしたのですが。。。

 

2、3年生と4年生の1班は大盛り上がりだったのに対して。。

 

2班の方はクスクス、数人の笑う声が聞こえる程度。。

 

完全に滑ってしまいました。。。

 

さらに。。

 

今週のビジネスジャパン語の授業は、いつもとはちょっと趣向を変えて。。

 

「ジャパン人のおじさん、おばさんとカラオケに行ったら、歌うといい曲」

 

を紹介したのですが。。。

 

1班は大盛り上がり。。。

 

でも。。。

 

2班はほぼ反応なし。。。

 

やっぱり4年の担当は、精神的にキツイです。。。

 

が・・・・・。

 

一昨昨日。。。

 

ウイチャットで。。

 

2班のツアオくんのミニブログを見てみると。。

 

 

あ。。。

 

ミニブログでスピッツ紹介してる。。。

 

僕が紹介したのはもっとメジャーな曲ですが。。。

 

ツアオくんは、いつも一番後ろの席で何やら勉強していて、全然授業聞いてない感じだったのですが。。

 

今週の授業でスピッツを知って、自分でいろんな曲を探してみたんでしょうね。。

 

ということは、一応「ながら」でも、僕の授業を聞いていたのか。。。

 

だとしても、やっぱり4年生の授業は、精神的にきついですね。。

 

でも。。

 

例年だったら、また「この大学辞めたい病」が再発するところですが。。

 

どういったわけか、今年はそういう気分になりません。

 

うーん。。

 

やっぱり今学期から給料が大幅アップしたからでしょうか。。

 

今の給料なら、多少の不満は吹き飛んでしまいますね。。。

 

今日はここまで。

 

みなさん、おやすみなさい。