みなさん、こんばんは。

 

まずは最近の食事。。

 

金曜夜は。。。週一度のステーキデー。。

 

 

オージービーフ・・・激ウマでした。

 

昨晩は。。

 

 

チキンバーガーセット。。。

 

このお店、ポテトがすごくたくさん付くのですよね。。

 

それから。。

 

 

三種類の果汁エキスを合わせたミックスジュース。。

 

おいしかったです。

 

 

今日のお昼は米線。。。

 

やはり学食米線はおかずもいっぱい入れてもらえるし、パクチーも入れ放題なので、ありがたいですね。

 

さて・・・。

 

昨日は。。。

 

街の骨董街&古鎮街をご紹介しましたが。。。

 

昨日の記事でご紹介しきれなかったことを簡単に書いておきたいと思います。

 

まず。。。

 

午前10時のバスに乗って市内まで行ったのですが。。

 

バスの中で科文学院3年生のマーさんと会ってしまって。。。

 

彼女が僕の隣の席に座ってしまったので。。

(逃げられるよりはいいですが・・・)

 

40分ほどおしゃべりすることに。。。

 

正直、マーさんは大人しい子で自分から積極的に話しかけて来る方じゃないし、僕もそんなに話をするようなネタはなかったのですが、黙ってると気まずいので、何とか40分、がんがって話しました。。

 

2年生以上はジャパン語だけで話すというのが僕の方針なんで、ジャパン語でおしゃべりしたのですが。。。

 

やはり周りの乗客に変な目で見られて、ちょっと嫌でしたね。。

 

今時、外国人なんて珍しくないと思うのですが。。。

 

まあ、チャイナ語でもすぐに外国人とバレますけどね。。

 

で。。。

 

マーさん、かなりの実力者で基本的な会話はジャパン語だけでできたのですが、3年生の時より会話力は落ちてました。

 

科文3年は会話の授業がありませんからねえ。。

 

仕方ないです。。。

 

僕はマーさんの二つ手前の停留所で降りて、彼女とお別れ。。

 

骨董市を見て、古建築群を見て。。

 

 

おいしい羊の内蔵のフイ麺を食べて。。。

 

食後は歩いて、学校まで、約6キロの道のりを戻りました。。

 

途中。。。

 

紅葉&黄葉目当てのお花さんたちがいるかと思って。。

 

雲龍山の麓の公園へ行ってみたのですが。。

 

 

お花さんは一輪も咲いてませんでした。。

 

 

この道から雲龍山に登ることができます。

 

昔は雲龍山、有料だったのですが、そのころは、地元の人達はみんなこの道を使って登ってました。。

 

今は、無料なので、堂々と正門から登れますが。。。

 

お花さんもいないので。。

 

大人しく帰ることに。。

 

 

こちらのトンネルを抜けるとちょっとだけ早道です。

 

 

このトンネル。。

 

自転車&バイク&徒歩用なんですが。。

 

 

中はちょっとした市場になっています。。

 

昔はほぼ全てのお店が果物屋だったのですが。。

 

 

今は服飾店もありますね。。

 

 

でも、今も果物屋が一番多かったです。。

 

果物はあまり新鮮っぽくないので、買う気にもなりませんでしたが。。

 

トンネルを抜けると。。

 

 

ひたすら森林公園を歩きました。。

 

 

自然がいっぱいですね。。。

 

このあと、軍の管理区の真横を通ったので写真は自粛。。。

 

 

こちらは運送屋さん。。

 

すごい量の荷物ですね。。。

 

 

スタバ。。

 

ちょっとスタバで休憩したいところですが、チャイナのスタバは高いですからね。。。

 

やめておきました。。。

 

それにしても、客は少なかったです。。

 

周辺は高層マンション街で、結構客は入りそうなものなんですけどね。。。

 

やはりチャイナ人にとってはスタバはまだ日常楽しむものじゃないのかも。。

 

街中のスタバは賑わっているので、ちょっとお出かけのときにオシャレにカフェを楽しむところなのかも。。

 

この近くには、バーガーキングやサブウエイなどもあるのですが。。

 

客はほとんど入ってませんでした。。

 

 

2時間半ぐらいで、学校に戻ってきました。。

 

銀杏の木がきれいでした。。

 

さて。。。

 

ここ数日、続々と注文した商品が届いています。

 

 

まずはこれ。。

 

 

ふふふ。。

 

 

どん兵衛・・・です。

 

こういったものは安売りといっても、当然ジャパンで買った方が安いです。

 

1個13元ぐらいなので、ジャパン円で200円をちょっと超えるぐらい。。

 

蕎麦ならスーパーで麺買って自分で作ればいいのですが。。

 

正月休みは旅行中の可能性大なので、ホテルで年越しそばが食べられるように、これを買いました。。

 

1個だけだと大晦日を待てずに食ってしまったり、送料もかかるので、全部で5個買いました。

 

続いて。。

 

 

ソフレ。。

 

ジャパンから輸入されたものではなく、チャイナの工場で作られたもののようです。

 

それでも、ジャパンと同じかそれより高いと思います。

 

1個ジャパン円で1000円ぐらいしましたから。。

 

これでこれからの乾燥の季節を乗り切りたいですね。

 

さて。。

 

 

今年もアンタの靴を買いました。。

 

 

滅茶苦茶かっこいいですね。。

 

靴はもう一足高いやつを買ってるのですが、まだ届いてません。。

 

そして。。

 

 

アンタの靴下5足。。。

 

春先から履くことになるかな。。。

 

 

他にももう一つ届いているのですが、これはまた次回ご紹介したいとおもいます。

 

今晩は久しぶりに自炊してます。。

 

晩ご飯が楽しみですね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。