みなさん、こんばんは。

 

今日は午後から別キャンパスで2年生会話の中間テストがありました。

 

午後1時過ぎから4時30分まで。。約3時間半休みなしで50人、テストしました。。

 

みんなガンがってたんですけどねえ・・・・でも、やっぱり会話はあまりうまくないです。

 

今の三年生が二年生のこの頃には、結構話せてたんですが、やはり意識の問題なんでしょうね。

 

今の2年生は、授業のとき以外は、僕にはチャイナ語で話しかけてくるのですよね。どんな優秀な学生も。。

 

僕自身は彼らが2年生になってからは、ジャパン語しか使って話さないようにしてるのですが。。。

 

このままでは、ほんまに1人もまともにジャパン語が話せないまま、卒業してしまう・・・なんてことになりかねませんからね。。

 

次回の授業のとき、キツく注意しておこうと思っています。

 

さて。。

 

今日の午前は図書館で調べ物・・・・正午にはバスに乗って別キャンパスへ行くので、早めに寮に戻りたかったのですが。。

 

結構ギリギリになってしまいました。。

 

なので。。

 

 

今日もちゃちゃっと蕎麦を作って食べました。。

 

今日はワカメと韓国梅干入れました。。。

 

昔、予備校時代に駅ビルの地下でよく注文していた白梅うどんを真似てみました。。。

 

ただし、うどんじゃなくて蕎麦なので、黒梅蕎麦ですね。。。

 

 

おいしかったです。

 

今日はここまで。。

 

みなさん、さようなら。。