みなさん、こんばんは。

 

今日は6コマ(三科目)授業・・・・一週間で一番忙しいのが月曜日です。

 

しかも、午前中は4年生の授業2クラスだったのでちょっと大変でした。。

 

今年の四年生はかなり真面目で、ちゃんと授業を聞いてくれる子が多いのですが。。

 

すでにジャパン語を諦めてしまってる学生が授業を休み始めたので、今日は初めて出欠を取りました。。

 

4年生なのであまり厳しくはしたくないのですけどね、昨年みたいに学級崩壊直前まで言ってしまうと困るし、僕自身もストレスが溜まって精神的にもきつくなってくるので、早めに対処しておきました。。

 

午後は科文3年生の旅行ジャパン語の授業。。。

 

1クラス49人なのでちょっと人数が多いのですが、学生は基本的に真面目です。。。

 

しかも会話練習などで当てても、みんな下手なりにちゃんと回答してくれるのはありがたいですね。。

 

例年の科文の学生は、50人いれば、10人はジャパン語の基礎すらできていないので、当てても立ったまま黙っているだけで、正直授業が進まないのですよね。。。

 

やはり彼らが1,2年の時にかなり厳しく指導して、毎週テストを実施して、合格できるまで追試をやり続けた効果が出ているようです。

 

ただ・・・・精鋭ぞろいの外国語学院の学生のように、綺麗なジャパン語が話せる学生は少ないです。あと、間違えたあとの修正力も格段に違いますね。。。やはり一年の時に少数精鋭で会話の授業数も多いと、2年、3年になったときに、差が出てきますね。。。逆に、科文の学生も一年生のころから、週二回で1クラス20数名程度で授業できれば、外国語学院の学生とそこそこいい勝負ができるぐらいの会話力は身につくと思うのですよね。。。科文はお金儲け用に作られたジャパン語科なので、まあ大人数で授業は仕方ないです。。

 

さて。。

 

 

こちらは、昨日の晩ご飯。。。

 

お昼(パーズロー)の残りに、キムチ入り納豆、味噌汁。。

 

そしてご飯約一合・・・ですが。。

 

 

ご飯の上にふりかけ。。。

 

 

今回はスタンダードなかつおのふりかけ。。

 

夏に帰国した際、たくさんふりかけを買ってきたのですが。。

 

うなぎ味やバター醤油味などキワモノより、基本のかつおのふりかけが一番美味しいですね。。

 

 

今日のお昼は3鮮米線。。

 

米線の上におかずが三品、乗っかってます。。。

 

値段は7元。。。

 

おいしかったです。

 

さて。。。

 

昨晩。。

 

御飯を食べている時に・・・・QQ(チャット)で卒業生のリューさんから、連絡がきました。。。

 

リューさんは今年の6月に卒業したばかりですが、学生時代はいつも後ろの席でスマホいじってばかり・・・・すでに2年生の時には、ジャパン語を諦めちゃってた感じの学生だったのですが。。。

 

その彼女がなぜ僕にチャットしてきたかというと。。。

 

立て続けに。。。

 

ジャパン語の問題についての質問。。

 

どうも、12月に行われる、N1(ジャパン語能力試験1級)の試験を受けるみたいです。。

 

えっ・・・リューさん、ジャパン語の勉強続けていたんだ!

 

ちょっと嬉しくなって、一応彼女の質問には全部丁寧に答えたのですが。。

 

正直、辞書やネットで調べればわかるような質問ばかり。。。

 

N1試験がんがって欲しいのですけどねえ・・・ちょっと心配かも。。。

 

で。。。

 

全て質問に答え終わって。。。

 

リューさんから、お礼のメッセージ。。

 

そして。。。

 

 

また、先生は阿部寛さんに似ていると思います!!やっぱりかっこいい男は似ていますね。。

 

ええっ・・・阿部寛??

 

阿部寛に似てるっていうのは、初めて言われました。。

 

確かに僕はソース顔ではあるけど、阿部寛さんほどには濃い顔じゃないし、ワイルドでもないと思うのですが。。。

 

学生時代によく似ていると言われていたのは。。

 

石黒賢さん。。。

 

それから。。。

 

オウムの逃亡犯の平〇ま▲とさん(あ、今はもう捕まってます)。。

 

京都時代、妙に警察から職質を受けた時期があったのですが。。。

 

数ヵ月後に彼が京都に潜伏していたことがニュースになっていて、妙に納得したことがあります。。

 

これに、まさか阿部寛さんの名が加わるとは。。

 

僕に大人の魅力が加わったということでしょうか。。。

 

今なら春ちゃんとヨリを戻せるかもしれませんね。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。