みなさん、こんばんは。

 

昨日。。ようやく。。

 

 

月餅を全部食べました。。

 

今年月餅をプレゼントしてくれたクラスはもう四年生なので、来年からは月餅生活から解放されるかも。。。あ、学校は月餅くれません。昔はくれてたのですけど、今は多分経費節約でなくなりました。

 

 

こちらは、今朝、僕の部屋の物干し台の窓から見た風景。。

 

向こうにグラウンドが見えますが。。

 

 

迷彩服を着て軍事訓練を受ける新入生たち。。

 

多分明日で2週間の軍事訓練も終わり。。

 

お疲れ様でしたね。。

 

さて。。

 

ここのところ、テレビはチャイナ建国70周年の行事でもちきり。。

 

ニュースの大半は、10月1日国慶節の話題で持ちきりです。

 

 

チャイナ各地で開催されている記念イベントの実況。。

 

画像は香港でのイベントです。

 

暴力デモも今は解散して、みなさん建国70周年のお祝いで大盛り上がりのようです。

 

チャイナ国内だけでなく、世界各国でもお祝いイベントが行われ。。

 

そして。。

 

この話題のニュースの最後に。。

 

 

シンゾー・アベが。。。

 

長々と、建国70周年を祝う談話が流れてました。。

 

シンゾーもようやく改心して、チャイナの傘下に入ることを決心したみたいですね。。

 

数年前まで、自衛隊を使ってチャイナに再侵略しようとしていたのが嘘のようです。

 

 

こちらは2014年当時の軍国主義に邁進する・・・シンゾー・アベ。。

 

 

当時は悪魔でもとり憑いたかのような形相でした。。。

 

当時は東条、小泉レベルの悪人扱いだったシンゾーくんでしたが。。

 

 

今はすごく穏やかな顔になってますね。。

 

あとはシンゾーくんが平和の使徒ムン大統領の足元に跪けば、アジアは平和になりますね。

 

さて。。

 

今日は日曜日でしたが、国慶節前の振替出勤で、午後から別キャンパスへ授業に行っていました。。

 

そして。。

 

授業が終わって。。

 

 

また、スクールバスに乗って、学校に帰ります。。

 

バスに乗ること約1時間。。

 

学校に戻ってきました。。

 

 

大学キャンパス東門入ってすぐの噴水広場・・・ですが。。

 

何やら設置されてますね。

 

市民のみなさんが撮影されてました。

 

そして、その向こうでは。。

 

 

人が集まってました。。

 

 

こちらも。。

 

僕もちょっと覗いてみると。。

 

 

うちの学校内でも、70周年記念イベントが開催されてました。。

 

 

もっと近くでみてみよう。。

 

と思ったのですが。。

 

 

本物の軍人さんの楽団?・・・いや、もしかしたらそれっぽい制服を着ているだけかもしれませんが、なんか真面目そうなイベントだったので、あまり近づくことはせず。。

 

大人しく寮に戻りました。。

 

最後。。

 

明日まで授業で、明後日からチャイナは国慶節で1週間の休みになりますが。。

 

例年以上に切符が取りにくくて。。

 

結局、旅行とか何も決まっていません。

 

というか。。

 

B級の観光地でも人で込み合ってるし。。

 

最近、年をとったからか、どうも外に出るのが億劫になってしまって。。

 

旅行ももういいかな・・・と思ってる自分がいます。。

 

ブログもですが、最近は色々とやる気がなくなってきてますね。。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。