みなさん、こんばんは。

 

今日は外国語学院三年生の授業が2科目ありました。。。

 

すでに三年生ですけど、外国語学院の3年生は、今学期初めての担当・・・・。流石エリートの学生だけあって、僕が1年生のころから教えてる科文の3年生よりは、ちょっとレベルが上で、授業自体はやりやすい・・・と言っていいのでしょうけど。。。

 

教室の雰囲気が暗いと申しますか・・・・。初めての先生ということで、最初は様子見でみんな静かになるのは理解できるのですが、もうすぐ新学期始まって一ヶ月経つのに、いまだ休憩時間もシーンとして、おしゃべりしている学生もヒソヒソ話をする程度。。。

 

今日は休憩時間に「国慶節は何するの?」と学生たちに話しかけてみたのですが、ほとんど返事が返ってこなくて撃沈・・・・。話が途切れて気まずくならないように、休憩時間が終わるまで、僕だけが話し続ける・・・という醜態をさらしてしまいました。。

 

授業中も・・・・あ、科文も外国語学院も3年は1つは同じ科目担当なんですが、科文3年では爆笑王三平ばりに大爆笑だったネタが、外国語学院では完全に外してしまってギター侍状態。。

 

元々大人しい子ばかりが集まってしまったのか、クールな子が多いだけなのかわかりませんが。。。

 

何となくですが、これから打ち解けていくこともなく、今学期はこのまま行きそうな感じがします。

 

まあ、授業が荒れて暴言吐かれたりするよりはいいですけどね。。

 

さて。。。

 

 

今日のお昼は学食の弁当。。

 

ニラもやし炒めと。。

 

 

魚香茄子です。。

 

油分多いけど、うまいのですよね。

 

 

ご飯が少し残ったので、ジャパンからもってきたふりかけをかけたのですが。。

 

バター醤油味のふりかけ。。

 

味はちょっと微妙でした。。

 

それから。。

 

今日はナウく研究すうるため。。

 

朝、ここに行きました↓

 

 

そう。。

 

 

マクドナルドです。。

 

朝マクドでコーヒー飲みながら。。

 

 

研究に没頭。。

 

これが僕の日課です。。

 

ところで、今日、レジで注文の際、僕の前に50代のおじさんがいたのですが、おじさんは50元札でお支払い。。

 

今時スマホ決済じゃないのは珍しいなあ・・・と思っていたのですが。。

 

50元札を受け取った店員のお姉さんは。。

 

「ちょっと待っててくださいね」

 

と言って、50元札持ったまま、奥に引っ込んでしまいました。。

 

ちなみにレジのお姉さん、僕も何度もレジで見かけているので、新米ではありません。。しかも、多分僕に鯉してる・・・という説もあります。。

 

が、その話はまた別の機会にするとして。。

 

多分、レジの中につり銭が入ってなかったから、奥に引っ込んだんだろうな・・・と僕は思っていたのですが。。

 

すぐにお姉さん、レジに戻ってきて。。

 

50代のおじさんに。。

 

お姉さん「ごめんなさい。今店長がいなくて・・・」

 

と言いました。。

 

すると。。

 

おじさんは苦笑いしながら。。

 

「いや、この50元、本物だよ!最新の新札だよ。わかんないの?お姉ちゃん」

 

お姉さん「ごめんなさい。全然、わからないです。だって現金なんて、ほとんど見ることないから」

 

なんと、レジのお姉さん、おじさんが渡した50元札が本物かどうかわからないから、店長を探していたのでした。。

 

このあと、すぐ店長が戻ってきて、お札の真贋をして、すぐに会計を済ましましたが。。

 

レジのお姉さん(しかも新米じゃありません)ですらこんな感じなんですね。。

 

スマホ決済が当たり前になりすぎて、お札が本物かどうかわからない。。

 

流石キャッシュレス社会のチャイナ・・・です。

 

ちなみに、僕もマクドでは現金払い。。

 

2人連続で、現金支払いなんて、このレジのお姉さん、初めての体験かもしれません。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。