はせ。

全身性エリテマトーデス(SLE)

看護師(休職中)

プレドニン20mg内服中

心膜炎

 

 

 

久しぶりにメンタル崩壊して深夜号泣かました。

きっかけは同居人の何気ない一言だった。

 

買ってきた食材を冷蔵庫に入れてた時

 

「やるから置いといていいよ」

 

 

 

 

彼の優しさだったと思う。

優しく私を気遣う言葉だったと思う。

普段なら、ありがとうと言えたと思う。

 

昨日は調子も悪く余裕もなく

 

「 お前は何もできないんだからやらなくていい 」

 

そう言われたように感じてじわじわ悲しくなった。

 

テンション低いままご飯食べて

お風呂入って、寝る準備して、真っ暗な部屋で

うずくまって泣いた。

 

 

なんで私なんだろう。

この先も通院して8本も9本も採血して

検査して、一日中病院にいて

毎回1万も2万も治療費かかって

 

病院に行ってちゃんと治療すれば大丈夫って。

その病院に行くのが苦痛なのに

自分は難病なんだって、異常値だらけの血液データ見て感じて。

この先も私はきっとフルタイムの正社員にはなれなくて

迷惑をかけながら心配されながら生きるしかなくて

自分1人の力じゃ生きられなくて

 

 

 

「 可哀想に、変わってあげたい 」

 

ってある人に言われた。

じゃあ、変わってよ。

こんな病気要らないよ。

 

優しく私を気遣う言葉でさえ

煩わしく感じてしまう。

自分の性格の悪さと余裕のなさにも

絶望して、本格的に生きてる価値ないじゃん。

可哀想に。なんて思わなくていい。

勝手に私を可哀想にしないでよ。

できないこと言って勇気つけた気に

ならないでよ。

 

私のペースで向き合う準備するから。

今日は泣きたい気分だった。

それだけだよ。