ひっさびさの更新!!次期社用車選び 導入編 | 自分、マニアですが!?「re'Connecting Imaginations」

ひっさびさの更新!!次期社用車選び 導入編

本当に久々の更新です。お久しぶりでございます!


ここの所、ドタバタしており「ブログの更新どころではないっ!」と独りもがいておりました。

けれども、そんな甘っちょろい考えで思考停止していたら忙殺された日々が残るだけ・・・

久々に妄想力をフルチャージするべくブログを書いてみることに。

前向きが一番!!


さて、現在自分の会社で使用している車は2台


SUZUKI ハスラー ちょっとした工具を積んで軽作業も出来て狭い道もへっちゃら!



ハスラーとしては希少な5速マニュアル車。


スバル サンバートラック 解体ゴミ出しに物資運搬・お庭の樹木伐採とまさに「ハタラククルマ」!

こちらも5速MT こだわりのスバル製サンバー最終型

(現在はダイハツハイゼットのOEMなんでRRじゃないサンバーは純粋にサンバーとは・・・・以下略)


現在、営業車として使っているハスラーの前に乗っていたクルマがこちら

MINI クーパーS R56型


6速MTの小粋でやんちゃなクルマでした。

そのルックスから訪問先のお客様にも結構評判が良くクルマの話題から仕事に結びついたりもしました。

なによりもキビキビとした走りは街を少し流しただけでも気分転換になり楽しい良いクルマでした。


が、維持費が・・・

中古車として購入したのですが、いわゆる「ハズレ」だったのか半年ほどでクラッチプレートが焼けて、前に進まなくなるトラブル・・・。

プレート交換には数十万かかるとの事。

幸いディーラーで購入したので、全額負担ということにはなりませんでしたが結構キツかった思い出。

そして車検を迎えた時にブレーキパッドを交換しようとしたら前後ディスクごと交換で数万円・・・。


まあ5万キロ位の距離を走っていたのでMINIに乗るなら普通はそのくらいは覚悟の上でってとこなんでしょうけども、

1年間で余分な維持費が結構出てしまい、ここはひとまず経費の安い軽自動車へ退避!

そんな感じで現在のハスラーに落ち着いています。


クーパーSからの乗り換えですから、乗り味ダウンはある程度の覚悟はしておりました。

クルマとしてのカッチリ感、エンジン性能は言うまでもありませんが、5速のハスラーはマニュアルシフトの感触は意外にも悪くないです。

それと2速・3速で引っ張るとエンジン音が以外にもスポーティ笑(あくまで個人的です・・・)

なによりも圧倒的な燃費と維持費の安さに、当面はこれでいいかもと去年3月の購入から現在3万7千キロの走行距離まで何事もなく走っています。


そんなある日、仕事のドタバタを忘れ現実逃避しようと入ったとある中古車屋さん。

そこで見たクルマからイケナイ妄想がムクムクと・・・。


続く!!