中国のしたたかな領土侵略構想
日本政府としては、「尖閣諸島に領土問題は無い」としているようですが、
どうやら中国は主権を誇示しようとしているようです。
やはりというか、これって結構やばくないですか?
この海域での中国側の警備も増強しているそうですし、
隙を見せれば、観光もしくは遭難を演出して一時避難と称して尖閣諸島に上陸、
そのまま実効支配なんてことも・・・。
そうなれば、たちまち北方領土、竹島の様な状態になりかねません。
現在領土を脅かされている上の両海域には天然資源、
そしてようやく試掘が始まったメタンハイドレードなどのエネルギー資源が大量に埋蔵されているそうです。
尖閣諸島付近ではおいしい海産物が沢山とれると聞きます。
そして、島国日本にとっていわゆる排他的経済水域(EEZ)は陸地ならば国境のようなもの。
この水域が国土そのものと言っても過言ではありません。
今日本の海域がさらに脅かされています。
辺境の島とられても大したことないんじゃ・・・では済まされません。
日本政府には直ちに適切な対応をしていただきたいものです。
他国に容易に侵略される日本のEEZ。
そろそろ国民の皆さんも気付き始めています。
のんきなのはマスコミと政府だけ!?