ロード TO ロードバイク Vol.07
今日も始まりました自転車自作日記「ロードTOロードバイク」!
7回目の今回はワイヤーを繋げたいと思います。
今までの作業はまあ言ってしまえば、ただ部品を取り付けただけと言っても過言ではありません。
ワイヤーを繋げても調整が上手くいかなければ性能を発揮できません。
いわば自転車の筋肉とでもいいましょうか、それだけとても重要な部分になります。
とても重要なだけに作業に集中してしまい、写真結構撮り忘れてしまいました。
言葉で何とか説明できればと思います。
まずは調整のし易いブレーキワイヤーからいきます。
先日取り付けましたギアシフターのブレーキレバー部分から通していきます。
ブレーキレバーを引いてスキマから入れます。(ワイヤーの先の突起が引っ掛かる受け金具が付いています。)
ある程度の長さを決めたら、アウターワイヤーを通していきます。
※ワイヤーはインナーワイヤーとアウターワイヤーのペアで使います。
インナーワイヤーは実際の引き代になり、アウターワイヤーでワイヤーの長さを調整します。
コレがアウターワイヤー。今回はアクセントを入れるため赤を使いたいと思います。
適当な長さに切ります。
切った後は、極力バリを取ります。金ヤスリを使用してグリグリやりました。
この中にインナーワイヤーが入りますので、バリが残っているとレバーを引いたときゴリゴリ鳴ってしまいます。
通したインナワイヤーをアウターワイヤーに入れていきます。
この時にブレーキの効き具合を見ながら、ワイヤーのテンションを調整します。
リアも同じようにワイヤーを張ります。
※写真が1枚もなかった・・・スイマセン。
お次はギアのワイヤーです。
今度はギアシフターの受け金具を通してワイヤーを入れていきます。
※シフターは中で曲がるため中々ワイヤーが入っていきませんでした。
力はいらなかったので、先日入れたタイヤ程きつくはありませんでしたが、ワイヤーが言うことを聞かず、
かなりイラッとしました・・・
結構大変な思いをして、シフターを通した後は、ワイヤーをフレームの中に通します。
※大概ワイヤー類はむき出しの事が多いのですが、BMCのフレームは中に通します。
見た目は確かにすっきりするのですが、作業が大変!
この小さい穴を通してくるのがまた骨をおりました・・・。
こちらもフロント、リアのギア分ワイヤーを通します。
ワイヤーを繋げたら、フロントギア(フロントディレイラーといいます。)とリアディレイラーが正しく動作するか、
また、チェーンに干渉しないかを微調整します。
ところどころに赤いアウターチューブが顔を覗かせてアクセントになってます!
微調整は出来る範囲だけやりました試走の結果まずまずです。
今回は写真が少なく解りづらいかもしれませんが、ご容赦下さい。
あまりに集中しすぎて、すっかり写真を忘れていました
ここまでくればもう走り出せます。※シートは小径車のBRUNOベンチュラから一時的に拝借してます・・・。
残すところはハンドルに巻くバーテープのみ!
いよいよ次回は完成ですね。